※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daaay
お金・保険

扶養内で働いていたが、市県民税の支払い用紙が届いた。夫の給与から引かれていると思っていたが、自分の名前で支払い用紙が来た。二重で払うことにならないか心配。

年130万円以内の扶養内で今年の6月まで1年半弱働いていました。なので毎月、給与明細からは所得税のみ引かれていました。
先ほど市県民税の支払い用紙(第3期、第4期)が市から届きました。
今まで扶養内で働いていて自分の明細から引かれてなかったので、夫の方で引かれてると思っていて、仕事を辞めた今でもそのまま扶養内です。夫の給与から引かれてるんじゃないんですか?わたしの名前で支払い用紙がきています。二重で払うことにならないんですかね?
ぜんぜん知識がなく教えて下さい🙏🏻
よろしくお願いします!

コメント

うー

住民税は95万くらいからかかってきます
2023年1月から12月の収入が130万近くあるなら今年支払いが発生します
今年は定額減税で1万円引かれていたので残りが3期と4期で支払いになるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

住民税が旦那さんの方で引かれると言うことはありません💦
1年半働いたと言うことは今回が初めての住民税だと思うので、今回初めて届いたんだと思いますよ。
130万円以内の扶養なら住民税は自分で支払います。

優龍

市県民税は
旦那さんと一緒に払うといいものではありません。

個々の収入によりかかってきます。
去年の年収がある程度ありますよね?
ですから
払わなきゃいけないものです。
あなた自身にかかっている住民税です。

旦那さんは
旦那さん自身の住民税を払っています。

• 優龍

優龍

ですから重複ではありません。

• 9月10日
Daaay

まとめてのお返事失礼いたします。
親切に教えて頂きありがとうございました🙏🏻助かりました🙇🏼‍♀️

Daaay

まとめてのお返事失礼いたします。
親切に教えて下さりありがとうございました🙏🏻助かりました🙇🏼‍♀️