※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。妊娠12週で報告せず、10月から内勤職に異動。次の検診後に報告するべきか、16週過ぎてからが良いか悩んでいる。

職場への妊娠報告の時期について相談です。
元々、営業職で毎日車を運転しているのですが、私の会社は妊婦は営業車を運転させないという決まりがあり、上司に報告したら内勤職になります。
ただ、私はつわりがどちらかというと軽い方で、且つ外回りの方が体調悪い時、自分のペースで休憩出来たりしていたので、もうすぐ12週ですがまだ職場には報告していませんでした。
しかし、10月から人事異動で内勤職になることが決まりました。
元々今年の春頃から10月ごろに内勤職の話がやんわりでていた為、どちらにしよもう少しの辛抱だということもあり、職場には黙っていたということもありました。

そこで、思ったのですがここまできたら一般的に安定期と言われる16週になるまでは職場に報告しないでおこうと思っていたのですが、そうすると10月前半頃の報告になり、職種が変わって早々になるなーとふと思いました(職場自体は同じ営業所で部署移動後もみんな顔馴染みの人たちです)

次の検診は今月末で14週頃なのですが、10月入る前の次回検診後すぐ言ったほうがいいか、16週過ぎたその次の検診が終わってから言ったほうが言いかどちらが良いか悩み、ご相談させて頂きました。

もし同じような境遇または、このほうが良いなどのご意見があれば教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人事異動もあるので上司には即報告
職場の方へは安定期後
ですかね?

もちろん赤ちゃんとご自身の身体が大事ですが、上司は先先のことを考えて人事異動を決めているのですぐに報告した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと上司に報告したら
    「他の人にはいつ知らせる?」と相談があると思うので、その時にいついつには伝えたいです〜と言ったら良いと思います。
    入れ違いがあって上司が順番間違うと困るので💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり上司には即報告ですよね
    ありがとうございました!!

• 9月10日
はじめてのママリ

わたしも力仕事で妊娠中は内勤になる会社なので上司にはすぐ報告しました☺️
上司がある程度上の人たちには伝えてくれたので私は自分のタイミングで仲のいい先輩や同期に伝えたくらいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私の場合、力仕事ではなかったのでどうしようか迷ってましたが、やはり上司には早めに報告することにします
    ありがとうございました!!

• 9月10日