※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市営アパートから戸建てへの応募を迷っています。現在の住環境が悪く、町内会でのトラブルもあります。戸建てに引っ越すメリットも考え中ですが、不安もあります。どうしますか?

市営(二階建てアパートの2階)から市営(戸建て住宅)へ応募するか迷っています。

今住んでるのところは、実家や病院、小中学校も近く。
引っ越した当初は2階なのが気を使うし登り降りがめんどくさいなぁくらいの感覚でした。
しかし、住人の方が神経質な方が多く、大声で怒鳴るおじさんがいたり雰囲気が悪いです。役員になってから、更に住人との関わりが増え叱られる機会も多くなりました。
あんたのせいでみんなが迷惑してる、嫌われているなど、大勢の前で叱責されてから外に出るのも怖いです。
うちの班が特に酷いみたいで、他の班はそんなこと言う人すらいない、そんな人たちは気にしなくていいと言われますが。
おじさん達に、会うたび会うたび何かしら指導のつもりなのでしょうが、大声でダメなところを言われるので、嫌で嫌で仕方ないです。そんなおじさん達も夫には優しいらしく(顔が怖いから?笑)文句など叱られたことはないと言います。班長には何も言って来ないそうなので、私がターゲットにされてるのは薄々感じてます💦

今月は市営の募集月で、見てみるとお隣の地区の戸建て住宅が空いたようで募集がかかってました。
実家や学校からは少し遠くなってしまいますが、戸建てで部屋数も増えますし、引っ越しもありなのでは?と思い始めました。
戸建てが空くのもなかなかないのかな…と🤔
ただ、向こうの地区のことはほとんど知らないし、また怒鳴る人もいるかもしれない。また今いる町内会と違って、資金に余裕があるらしく。町内会としてのイベントも多いと聞くので、集まりが多かったりお手伝いに入らないといけない場合が増えるのかな?という懸念点もあります💦

このまま我慢して、来年車のローンが終わり、再来年長女が小学生になるので、そのタイミングで民間のアパートに引っ越しが、町内会からは逃れられそうだなと思ったり。
今お家めちゃくちゃ高いし、夫の給料だって上がるかわかんない。将来も考えて中古や建売?それなら市営の戸建ての方が、安いよなぁ。近隣住民ガチャ外したらどうしよう😂

もう堂々巡りです。
市営は他もあります。駅近で。しかし、いずれも昭和や平成初期に建てられたザ・団地という感じで、畳。風呂釜、エレベーターなしです💦それもなぁ。

皆さんならどうしますか?😭
今のところに頑張って住みますか?
当たるかもわからないし、当選しても辞退はできるから、戸建てに応募してみますか?

コメント

みゃーこ

私なら、すぐ引越します!!市営の戸建か、民間のアパートのいずれかですね。おじさんの負の言葉を浴びつづけていると、運気も下がるし、少しずつメンタルやられていくと思います。。😢メンタルやられると、体調も崩しやすくなるし、気持ちに余裕が無くなって家庭内の雰囲気まで悪くなっていったりと、何一つ良いことが無いと思います🥺

今すぐ民間のアパートに引越すのが金銭的に厳しいようでしたら、まずは市営の戸建に応募してみてはいかがでしょうか?町内会が大変だとしても、今よりは悪くならないような…。

万が一、市営の戸建が住んでみてイマイチだとしても、そこでお金を貯めてから、また引っ越せば良いのではないでしょうか。引越しできるというのが、賃貸の最大のメリットかと思います。確かに引越しはお金もかかりますが、、、私はこれまで転勤やら何やらで何回も引越してますが、気分転換にもなって良いです😂

そんな私は土地を契約して、注文住宅を建てて、来年春に転居予定です。今、土地も建物もめちゃくちゃ高いですよね……。。でも家賃を払い続けるよりも!!と思い切って、買っちゃいました😂近隣トラブルとかも怖いので、長年お世話になってる占い師さんにも鑑定してもらいました🤣これが吉と出るか凶と出るかは、運任せですね~🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか気持ちを決めきれなかったのですが、応募の期限はあるので応募はしてみようと思います!
    民間のアパートも今調べているので、幼稚園が通える範囲で条件に当てはまるところにも合わせて問い合わせなどもしてみます🙇‍♀️
    場所が変われば雰囲気も変わりますよね。いい方向に変わってくれるいいのですが🥺
    今の場所は全然、心休まらないので😭

注文住宅、素敵ですね✨憧れます💓
    ほんと、近隣の方とは住んでみないとわからないし。何事も運ですよね〜

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

市営から市営って引っ越せなくないですか?
多分よっぽどの理由じゃないと厳しいかと思います

市営は色々めんどくさいですので嫌なら普通の賃貸に引っ越します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市に問い合わせましたが、条件には当てはまったので、応募可能で当選すれば入居できるみたいです。

そうですね。どこの市営もいろいろと面倒がありますよね。
    民間のアパートの方が気が楽だと思って調べているので、動き出そうと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
みかん

他の回答にもありますが、市営から市営への引っ越しは基本的に難しいと思ったほうがいいかと!

市営住宅入居は大前提として現在住居に困窮している方となっています。
今市営住宅に入居していれば住居に困窮しているには当てはまらないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市に問い合わせをして確認済みなのですが、市営に住みつつ市営の応募は、我が家の場合は出来るようです。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日