※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が登校を拒否し、毎朝泣いている。理由はママと一緒がいい、下校までが長い、給食が嫌だから。夏休み後はさらに渋りがひどい。本人は辛いと感じており、困っています。

私は甘いのでしょうか?小1娘が入学後からずっと登校拒否です。行けば楽しい日もあるようですがやはり朝は毎朝毎朝泣いています。ひどかったら大泣き、癇癪。毎日毎日疲れました。
週3ほどで登校していますが
夏休み明けは特にメンタルが弱くなっているのか渋りが酷いです。今日も教室前でギャン泣きし、しがみついて離れなかったので諦めて帰りました。
安易に休める、って思ってるから
こういうふうに渋るんでしょうか?ほんとに辛いのでしょうか、、
もうわかりません
こちらが消えたくなります。
本人の行きたくない理由としては
ママと一緒がいい、下校までが長い、苦痛、給食が嫌だ
との理由です。

コメント

まろん

登校しぶりが激しかったので発達検査に繋げましたが、主治医からは「無理しなくて大丈夫」と言われていました。なので、主様が甘いと思いません。

ゆー

娘さんの気持ちなんとなーくわかります。
私も学校行きたくなかったです。
いじめをされてるからとかそう言う理由ではなく、お母さんと一緒にいたいとかそういう小さな理由なんですよね。

下の弟くんが常にママと一緒だから余計に寂しく思うのかもしれませんね。
まだ一年生ですし、慣れない環境で娘さん的にはしんどいのかもしれませんね。
週3回でも行けてるなら褒めてあげてください!
そして今日は学校でどんなことしたの?とかたくさん話を聞いてあげてください。
後私は母と交換日記をしてました。
今日学校で何があったとか、嫌だったこととか、、
それを3、4年生ぐらいまでやってましたよ。
そのぐらいになると徐々に学校行けるようになってきました。
あとは教室に行けないなら保健室に行くや、午前中だけ学校に行ってみるなど他の案があると娘さんのためにもいいかもですね。

きらめきちゃん

いいんじゃないかなぁ?ママといたいならば( ≖ᢦ≖​)
だんだんとわかってきますよ!
お母さんが甘いわけじゃないです。

うちなんか不登校7年……
しかも高学年からだったから
めちゃくちゃ大変でしたよ

はじめてのママリ🔰

大泣きされるときついですよね…

担任の先生や、スクールカウンセラーさんはなんと言ってるんでしょうか?

娘も1学期に2週間くらいだったかな、行き渋りあり、大泣きしていました。
ただ、教室まで来てしまえば
泣きもせず楽しく1日過ごしてる、と言われて。
なのでお母さんは大変だけど、
頑張って毎日つれてくるようにいわれました。
玄関までつれてきて、そのあとは男の先生に担がれたり、担任の先生や保健室の先生に強制的に連れていかれていました🥲

でもこれは、学校では楽しく過ごせる前提かな?と思うので
本当に学校がつらいのなら、また他の方法を考える必要があるのかな、と感じます。
相談室があるので、相談室登校の子もいる、と聞きました。
教室に入れない子が来るそうです。

るてろ

私自身娘さんと同じくで、1学期毎朝大泣きしては母親に連れられそれでも教室に入らないため抱っこで教頭先生に引き渡されていました。

私が行きたくなかった理由は母と離れるのが嫌だったからです。なので娘さんと同じですね。でも、行けば楽しいんです。学校が嫌なのではなく、泣けば休めるとは思っていないですが単純に母と離れるのが嫌だったので大泣きしていました。ずっと泣いてるのですぐに教室には入れず、校長室で落ち着くまで泣いていた記憶があります。落ち着いた後は普通に授業を受け、給食を食べ友達と遊び楽しんでいました。2年生にもなれば泣くこともなく歩いて通ってました。

主さんが甘いとは全く思いません。ただ行けば楽しい日があるなら先生が協力してくださるなら一度大泣きしてても預けてみるのも一つかなと思います。

毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

あまいというより、病院や精神科など、専門にかかりましたか?