※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の通院で休みが取れず、夫に代わりに休んでもらえず悩んでいます。パートで子供の体調不良で頻繁に休むため、家計が心配です。

子供の通院で遠くまで行かなければいけないのですが、1回目、夫が休みとるのを忘れてたと電車で2人子供つれていきました。とても大変だったので、前回行ったあとすぐに次の予約日を伝えて前々からお願いねって言ってたのですが、これもまた休みを申請しておらず、夫に休んでほしかったですが私が仕事を休むことになりました。
他にも子供のイベントなどがあり、立て続けに休まなければならないので、時給の私は手取が減ってしまうので家庭的にも夫に休んでほしかったです。(パート1年目なので有給がほぼない、子供の体調不良のときにとっておきたいので)
ですが夫は休んでくれませんでした。それでまた私の収入が低ければ赤字になるって騒ぐくせに。。
朝から喧嘩になって、夫の職場は建築でいわゆるブラックなので勝手に有給が消化されてたり休みにくいところではあります。。どうせ休ませてもらえないからといつも休みを申請することすらしてくれないのですが、もうこれは諦めて私が休むしかないですか?パートだから仕方ないですか?
パートの理由も子供2人が小さくて熱だしまくりで頻繁に休むのでパートになりました。
なんか、ほんと、パートで肩身狭くて嫌です。

コメント

さくらんぼ🍒

はじめてのママリさんが休むことになって、手取りが減るということはもちろん旦那様も分かっているんですよね?
休んで欲しいと言っているところで休んでくれなくて、赤字になるって言うならそれはもはや旦那様のせいじゃないですか?私なら休んでくれないなら赤字だと騒ぐなと言ってしまうと思います。赤字なのは赤字として認識することは必要ですけど、文章から察するに、主さんを責め立てる感じなのかな?と。

パートだから仕方ないで休むで割り切るにしても、
手取りが減るのだからそれは分かっててね(文句言わないで)
今後、最悪パートを辞めなければならなくなるかもしれない
という点については旦那様にも理解してもらい、文句を言わない(言わせない)とした方が良いと思います。

私は夫に(夫だけでなく残業してる男性みんなに思ってますが)「男が残業できるのは、その陰で残業せずに帰る奥さんの存在があるんだからね!!なのにに女性に残業しろという職場は矛盾していない?私が残業するためにあなたは定時で帰ってくれるんでしょ?」と常々話してします。もはやこの辺りまで来ると日本の社会の構造的な問題だと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、わかっています。
    私の収入が減るのは困るくせに休んでくれないので矛盾しています。。
    しまいには、
    俺は正社員で働いててお前みたいに簡単に休める立場じゃないし、理解ある会社じゃないんだよ!嫌なら今日辞めてくるからな!!→なぜ辞めるになる。。。辞めるなら次探してからでしょ?→次いつきまるかわかんないだろ!→もう、色々いってることおかしいよ→お前がおかしいだろ!ともう会話が成り立ちません🥲
    赤字の件も、
    じゃあ赤字にならないようになにも買わないわ!→いやむりでしょ無駄使いしてなくても赤字になるんだからあんたのお給料じゃたりないよ→はあ?やるしかねえだろ!となります。。

• 9月10日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

うーん、なんかちょっとモラハラっぽく感じてしまいます…

パートだからって簡単に休めるわけでもないですよね。だし、正社員で働きたくてもそれだけ非協力的だと難しいでしょうし。でもどうして旦那様がそうやって働けているのか?旦那様自身にも考えて貰いたいですよね…

最近物価も上がってますもんね。ここ2、3ヶ月で1〜2割ほど上がってる感覚です。お買い物に一緒に行ってみるとかは難しいですか?旦那様にも物価高を感じてもらえたらもう少し具体的な話が出来るんじゃ?とも思うのですが…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

仕事に専念できるのは私が家事育児やってるからでしょ?少しは理解したら?と言うと、夫は現場仕事で毎日4~5時おきなので寝れないことが不満だそうで、お前は寝てられるだろ!俺は朝早くてこんな暑い中外で仕事して体力消耗してんだよ!俺の仕事が楽って言いたいのか?!じゃあやってみろ!!といわれます🥲