※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫の車、2020年に購入し残クレ残2年。来年車検、タイヤ交換必要。10万キロ。来年買い替えor次回まで乗るか悩む。どちらが賢明でしょうか。

車関係わかる方いらっしゃいますでしょうか??

夫の車ですが付き合う前に購入したものです。
2020年に車を残クレで購入、ローンがあと2年ほど残っています。

乗れるだけ乗ってほしいと思ってはいますが来年車検です。確実にタイヤは変えないといけないです。
キロは現時点で10万キロ。
今回(来年)の車検までに買い替えるか、次回の車検まで乗り潰すか、どちらのほうが賢いのでしょうか…。

コメント

さくらんぼ🍒

残価設定がいくらになってるか?もポイントになってくると思います。
キロ数が多いので期待できないかもしれないですが、車種によっては残債<下取りとなる場合もあるので、まずは一度、ディーラーさんに相談した方が良いのでは…?

ママリ

4年で10万キロですか、、、
それはかなり残価厳しいですね。

残クレの契約時に残価の説明を受けていると思いますが、売却する時に条件が悪ければ支払いが必要です。

賢いというのがどういう意味で言っているのかですが、安上がりなのは乗り潰すことですね。
ただ走行距離が通常よりはるかに多いので、その車でメンテをして20万キロぐらいまで走るぐらいが限界に思います。
メンテ代も安くないです。

お金に余裕があるなら、3年で新車を乗り続けるのが1番快適です。
税金の優遇もありますし、タイヤ交換などもする前に売却ですね。ただ、払ったお金は戻ってこなくて、もしかすると追加支払いの可能性はありますが、ディーラーメンテで事故なしで綺麗に乗っていて走行距離とタイヤだけなら追加支払いはないと思います。