※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで睡眠導入剤を考えていますが、夜間の授乳があるため不安です。夜間授乳で起きられたか、授乳後に眠れたか、どんな睡眠導入剤を使っていたか、現在は睡眠導入剤を使わなくても眠れるか教えてください。

産後うつで服薬されてた方に質問です💦

眠れないので睡眠導入剤を処方してもらいたいのですが、まだ夜間の授乳があるので子どもの声で起きられなかったらと思うと不安です😭

・皆さんは夜間授乳の際、起きられましたか?
・また授乳後もすぐに眠れましたか?
・なんという睡眠導入剤を飲んでましたか?
・今は睡眠導入剤を飲まなくても眠れますか?

ご回答いただけると嬉しいです😭

コメント

Maria

1人目産後うつでした💦

睡眠導入剤の処方により
母乳を止めなければならなく完全ミルクに→夜間は飲んだ日は起きれずでしたので夫がしてました。

飲むとフワフワして比較的眠れましたが薬の名前は忘れてしまいました💦

その後 2人目出産後は デパスを処方されてたまに飲んでいましたが
3人目を産んでからは鬱も無くなり毎日薬なしでもスっと眠れるようになり
4人目妊娠中の今は 妊娠前にお守り代わりに貰っていたものを持っているのみです🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなのですね😭
    睡眠導入剤は毎日ではなくご主人がミルクをあげられる日だけ飲んでた感じですか?
    また、デパスを飲むと眠れましたか?デパスは週に何回ほど服用されてましたか?💦

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 9月10日
  • Maria

Maria

そうです🥺
    でも薬を1度飲むということで母乳を止める薬も最初に処方されて病院の中で人のいる目の前で飲みました🏥

デパスは軽く短時間な方なので どちらかと言うと落ち着く?感覚でした💦
    多い時は毎日飲んでました!

入眠障害であれば軽く短時間のものが基本的に処方されると思います💦
    薬の強かさが中くらいのものも飲んでましたがやはり短時間型の方が子育てや日中にはいいと思います🥹
    人によっては短時間型を飲んで3時間熟睡できるから そっちの方がいい!って人もいます✨️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、
    生後3ヶ月半の子を育ててる今産後うつの者です!
    産後1ヶ月半で産後うつになったのですがだんだんと良くなってると思います。

ゾルピデムとゆう眠剤飲んでます!私も不安だったのですが起きれますよ!それにすぐ授乳して、またすぐ睡眠に入れます!
    今飲み始めて1ヶ月くらいなのですが、ゾルピデムとゆうのは依存性がないみたいです。
    今日は寝れるかなとゆう時は飲まないようにしてやっぱり産後うつは睡眠不足がテキメンにくるので、ほんとに睡眠を1番大事にしています。
    お薬に頼ってみてください!私もとりあえず今生きる事を考えてやってます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと.ゾルピデムは母乳あげれるそうですよ!

• 9月10日
Maria

ゾルピデムですが
哺乳児が摂取する量は少なく
影響は少ないと考えられるものだそうです。ただし、乳児の鎮静、傾眠、哺乳不良に注意する。ゾルピデムは、服用後授乳まで3時間あける事が必須のようです🥲

何はともあれ まずは病院(ご出産された場所など)で相談してみてください🥹✨️