※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに意欲がなく、親が食事を補助している状況。自分で食べる姿を見て焦っている。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

あと1週間で1歳になる生後11ヶ月です👶🏻
いまだに手づかみ食べに意欲がありません、、😭
練習していますが、食べれるようになったのはバナナ、さつまいも、ホットケーキ、おせんべいくらいです💦

野菜スティックやおにぎりは潰してポイされて終わります、、😂スプーンもあまり興味がなく、食事中も自分で食べよう!が感じられません、、(食べることは大好きで230gくらい食べてます)

なので9割は親がご飯をあげてる状況なのですが、1歳前にしてまずいですよね??😭今からでも全部手づかみで頑張って食べてもらった方がいいのでしょうか、、ついつい補助してしまいます。

YouTubeやインスタなどみると、自分でほとんどパクパク食べてる姿を見て焦ってしまいます、、😖

同じような方や、アドバイスなどあれば聞かせて欲しく質問させていただきました💭よろしくお願いします。

コメント

ぴっぷる

うちもスプーンには興味がなくて、食べさせてます!
つかみ食べもパンとか保育園で野菜スティックくらいで、家ではそんな積極的にやってません😳
「自分で持って食べたい!」って意思が出るまでは取り敢えず様子見でいいかなぁなんて思ってます💦
興味ないのに渡しても投げ飛ばされるだけなので😭笑

インスタとかだとなんか周りの子の成長早く見えますよね💦
でもそれで比べちゃうと自分が苦しくなるんで、見ても「そうか、こういう子も居るんだなぁ」くらいにしています🥺

ママリ

11ヶ月でそのくらい食べられるのすごいと思います!✨息子は少食なのもあって全然手づかみで自分で食べません😂毎食私がスプーンであげてます!ゆっくり進めて行く予定です☺️

ハッピー

元保育士で乳児をお世話していました。1歳過ぎても手づかみ食べしない子どもをたくさん見てきましたが、そんな子ども達もみんな上手にスプーンを使って食べれるようになっていたので大丈夫ですよ~!ちなみにうちの子は明日で1歳ですが手づかみ食べ1回もしたことがないです〜(笑)

yama

うちはあと2週間くらいで1歳ですが、手掴みできるのおせんべい、おにぎり、ホットケーキくらいですよ!
11ヶ月になるまで手掴み食べできませんでした😅
汚れるのが嫌であまり積極的にさせていません…💦

はじめてのママリ

うちの子もほぼ同じです😂
あと一週間ほどで1歳になりますが、同じくお焼きやホットケーキ、おやつ、バナナとかしか手づかみ食べしません笑
おにぎりは手にくっつくのが嫌みたいでブンブン手を振り回して周りに飛び散らかせ、野菜スティックに至っては試してないです、、笑
スプーンは持つは持ちますが、口に入れるほうじゃなくて持ち手の部分を延々としゃぶってます🫠

ちなみに他にもいらっしゃいますが、私も一応保育士をしています
手づかみ食べ興味湧いたの保育園入ってからで、お友達様さまです〜!って保護者の方とか結構いたりしたので、お家での子育てならそんなもんかなぁ??って勝手に思ってます😂
やはり周りに同じような年齢またお兄さんお姉さんなどがいる場合は影響されたりして、興味持ったりしますが、居ないと興味出るのが遅い子は遅いと思います…🤔💭
でも皆本当に上手に食べれるようになるので安心していいと思いますよ☺️