※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳をあげられなかったことに後悔と心配があります。完ミにしているが、母乳をあげることに対する後悔があります。先輩ママのアドバイスや前向きな言葉が欲しいです。

ミルクについでです🍼
生後2ヶ月、混合希望でしたが現在は完ミです。
母乳をあげられないことへの後悔や心配があり、書かせてもらいます。

退院後は1ヶ月里帰りをしていましたが、一軒家の実家では犬を飼っており赤ちゃんとの相性が悪く、私と娘は6畳ほどの閉鎖的空間での生活を余儀なくされました😔
(自分の部屋3階、リビング2階、お風呂1階)

最初は母乳だけでは足りずミルクを作っていたので、ミルク作りのために泣いてる娘を部屋に置いて階段を降りてバタバタケトルでお湯を沸かして作っては部屋に戻るを3時間おきにしていました。
また、泣いている時間が長い新生児期だったので産後の身体にはかなりこたえるほどの睡眠不足との戦いでした。
里帰りではありましたが親もフルで働いているため夜中の授乳はもちろん1人、日中も誰かが変わってくれる時間は限られていました。
(家事をしなくてok+母親がいる安心感はありましたが、楽さでいえばウォーターサーバーもありマンションの自宅に早く戻った方がよかったとは思います…😢)

そして母乳をあげる工程や姿勢が私はきつく感じ、授乳中も少しディーマーかなとも疑うような不快感もありました。
そのため起きる+僅かな母乳+哺乳瓶でミルクという一連がきつく新生児期を終える頃には完ミにしていました。

ですが生後2ヶ月を迎え、娘が泣き続けることがなくなり夜通し寝てくれるため心も身体も余裕がある生活ができています。掃除、料理、自分の時間を全て取れている今、母乳を頑張れなかった自分に後悔が生まれてしまいました😔
ミルク代がかかることやSIDSや栄養面での心配が強いです…先月も母乳復活のために吸わせていましたが娘も既に吸うのが下手になっており挫折してしまいました。

母乳外来も考えましたが、0歳児で保育園に入れる予定であることや、これから夜泣きがあっても旦那にも頼れること、出先のどこでも授乳が可能なことなどメリットもたくさんあることは理解しています。
自分自身を納得させるために色々と調べていますが、楽さに逃げた後悔は払拭できずにいます。

先輩ママのアドバイスやお話を聞けたら気持ちも落ち着くと思います。前向きになれる言葉をいただけたら嬉しいです☺️

コメント

comugico.

大丈夫です!

私は上の子の時に乳腺炎になったのがトラウマすぎて、下の子は産後入院中だけおっぱいあげて退院してからすぐ完ミにしました!

上の子も乳腺炎きっかけで早めに完ミになりましたが、保育園入る1歳まで風邪知らずでしたし今でも大きな病気せず元気に過ごしてます🙆🏻‍♀️

お母さんに気持ちの余裕ができると自然と笑顔になって、赤ちゃんにも伝わります🍀*゜
楽したっていいんです!
育児に正解なんてありませんよ👶🏻

はじめてのママリ🔰

私はメンタルのお薬も飲んでいたので、初乳をあげてそれ以降は完ミになりました!
妊娠中は母乳がいいのかな、薬を飲んでるのに大丈夫かな、あげられないことに罪悪感感じないかな、など色々考えましたが、メンタルの先生が「3人子供がいるけど、完ミで育てた2番目の子だけ医者になった」って言っていて、頭もいい上に体も丈夫だと言っていて、そんな子もいるんだ😳むしろ今のミルクすごい😳ってなりました😂笑
ミルクでも問題なくスクスク育ってます!何より家族もミルクあげたり出来るので、皆で育ててるって感じがして私はいいです。そういう意味では楽ですね😂
でもちょっとでも楽して、自分の子供がかわいい!って思えて楽しく接してあげられる時間が増えるなら、私はそれでいいと思います。何を大事にしているかにもよりますよねー🤔