※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店で建てる方、地震時の被害について不安。他社は建設中の地震を責任としているとの情報。

一条工務店で家を建てる方、建てた方!!
建設中に地震が来て被害にあったときは保険にまだ入っていないし、どちらが悪いわけでもないからなってしまったら話し合いと言われていますか?

それすごい不安だなと思って💦

他の方はどうかママリで聞いたら、他のハウスメーカーだと建設中の地震はハウスメーカーの責任としてくれているようで驚きました。

コメント

m&m

引き渡しの日までは一条工務店の物です。
鍵の引渡しから正式に自分のものになるので、建築中に何かあっても全て一条工務店がやってくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、うちは何回も営業さんに確認しましたが、どちらも悪くないのでなってしまったときには話し合いと言われています💦

実際に一条がやってくれると説明されましたか?

• 9月10日
  • m&m

m&m

はい、うちが建てた場合は何かあった時に一条と言われました!
    それ、営業の一番上の人に聞いた方が良さそうですね!
    うちが建てたの5年前なので変わってしまったかもしれませんし…。

• 9月10日
  • m&m

m&m

どちらも悪く無いって、災害は基本的に誰も悪く無いですよね😅
    権利がどちらにあるかだと思いますよ!
    引き渡しの日もしくは、ローン実行までの権利は一条工務店にあるので、その間は何かあった時は一条工務店だと思います。

• 9月10日
  • m&m

m&m

民法でも一条工務店が依頼主に対して完成物を依頼主に引き渡さないといけない義務があります。
    実際に完成した家に対して払うお金ですから。
    ただ、契約書に双方で協議して決める、修理費用は相談など書かれている場合は契約書の方が有効になってしまいます…。
    一度契約書見せてもらった方がいいです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな民法があるのですね💦
    しかも5年前だと一条工務店が責任とると言ってくださったのですね💦

夫が契約時にもこの話はされたと言っていたので、もしかしたら文面でも不利な契約を交わしてしまっていたかもしれないです😭

• 9月10日
  • m&m

m&m

何も無いに越したことはありませんが、契約書を確認すれば確実ですね👍
    とは言え、マイホーム作り楽しんでください🫶

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 9月10日