※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の車に古いチャイルドシートを取り付けたが、不安。シートベルトで固定するタイプは不便か?ISOFIXと比較して。

旦那の車にサブとして10年前ほどのチャイルドシートをいただいたのですが、シートベルトを通すタイプで、説明書通りに付けてみたらけっこう動きます💦浮かないけど、力を加えると座面部分がガッと前後10センチくらいズレます。前座席のシートを下げてチャイルドシートに密着させると少しマシになりました。

私の車にISOFIXタイプを付けた後で、それはびくともしなかったので全然違うなーと少し不安です💦

シートベルトで固定するタイプ使ってる方、不便ありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

10センチも浮くなら、付け方が違うとかもしれません。
isofixに比べるとやや動きますが、そこまで動かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮くんじゃなくて、前後にズレるんです。
    やっぱり少しは動くんですね💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も知人から一方的に?もらい、シートベルト型でした
ISOFIXで慣れるとシートベルト型だとガタガタ動いて不安になりますよね😅
急ブレーキの時にちゃんとベルトがキュッと止まってくれるかも心配ですし、何か前後左右動くし、やめました
ゴミ押し付けられた気分でした😅リサイクルショップに持って行って200円で売りました
くれた知人には自分の車には形が合わなくて、今度赤ちゃんが産まれる知人にあげたと嘘つきました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!😣安定感が全然違います…
    ゴミ押し付けられた🤣wwww
    200円にしかならないってことは本当に現代では需要なさそうですね笑
    使うのやめたんですね🥲でも2台あると便利だしなーって迷います😖

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リサイクルショップに行くと10,000円以下でたくさんありますよ!メルカリとかにも!
    月に1回乗るか乗らないかくらいなら頂いたものを使うのもアリかと思います。
    週一くらい使う可能性あるなら、中古でいいからISOFIX検討するかもです…

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

上の子の時7年前のお下がりもらって使ってたので、同じ頃の物でしょうか??コツはいりますが、普通にガッチリ止まりますよ!?というか、そうじゃなきゃ安全基準取れないと思います😅
コツとしては、チャイルドシートをギュッとシートに押さえつけながらベルトを止めることです!
我が家は新しい物もシートベルト式にしました。慣れれば問題なくてISOFIXより安かったので!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですかね!!
    ん!?そうなんですか!?ちょっともう一度つけ直してみます!!🙏

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

全体重をチャイルドシートにかけて
シートベルトを閉めたら大丈夫ですよ☺️

女性だとどうしても軽いので
旦那さんにやってもらったら
ぎっちり留まると思います🫡🫡

ちなみに67キロの旦那で
前後左右に動かなく出来ました🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいこと聞きました!!ありがとうございます😊

    • 9月10日
ママリ

シートベルト側のロックしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰のところにあるカチッとする部分ですか?してます!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、上の方の車からベルトが出てる部分のことです。
    シートベルトって思いっきり引っ張るとロックがかかるので
    チャイルドシートを固定したら
    肩紐のところをぐっと勢いよく少し引っ張ってロックしないとちゃんと固定できませんよ!

    そういうやり方も書いてあると思うので説明書ちゃんと読んだほうがいいと思います!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ALR式のシートベルトってやつですかね?取り付け可能一覧にこのタイプが書いてありますが、取り付けの説明部分には書いてなかったです💦
    もしこのタイプであれば肩で固定してみます!ありがとうございました😊

    • 9月10日