※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

保育園に平日お休みの連絡は必要ですか?家族でリフレッシュのために保育園を休むことはOK。パパが海外に行くため、平日休む予定。変な目で見られないか心配。皆さんはどうしていますか?

平日に家族でお出かけをするため保育園をお休みした場合、園などに連絡帳などで後日報告などしていますか?

うちの園は家族のリフレッシュのため預けるのはオッケーとされていますが、用事が終わり次第すぐお迎えに来てあげてください、というスタンスの園です。
風邪でお休みは何度もありますが、このような形のお休みは初めてです。

パパがもうすぐ海外に行くため、家族時間を取ろうと平日お休みする予定なのですが正直に言っても変な目で見られませんか?
だからといって法事〜と、嘘をつくのもなーと思っていて😅
保育園はパパの事情を知っています。

みなさんはこういう時どうしていますか?
変な悩みだと感じた方はコメントを控えてくださるとありがたいです。

コメント

ママリ

家族でってことはお子さんも休むんですよね?
それならお休みの連絡も「もうすぐ海外に行くパパと過ごしたいので〜」って話しますし、連絡帳も「家族時間楽しめました」みたいに書きますし😌
家庭の事情(お出かけなど)でお休みしても大丈夫ですし、よくあることだと思うので変な目で見られることはないですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

書きますし→書きます です😂

• 9月10日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    家族全員でということです!

うちのクラスの子たちがそこまでお休みしている感じに見えないので、いいんだよね?という感じになってしまっていました。
    家族時間楽しんでこようと思いますり

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そのまま正直に言って大丈夫ですよ😊
私も上の子が幼稚園の頃は家族時間のため、と正直に話して休んでましたよー!
お子さんまだ1歳ならそう言う時間は特に大切なので、園としてはお休みしても全然問題ないですよ🙆‍♀️(保育園勤務です)

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    小学校や中学校など大きくなればなるほど本人たちがそういう休みは取れにくくなってくると思うのでまだ一歳だしいいかな?と思っていました。 保育園勤務の方に言っていただけると安心ですね😮‍💨✨

• 9月10日
みなみん

私はいつも私用で休むとだけ伝えてます!
仕事休みなので休ませます、とかでもいいと思います!
仕事休みなら休ませるのが普通なので何も変だと思われないと思います。

もしそこで何か経験したことが本人すごい喜んでいたり、たくさん話してるようなら、後日連絡帳にこう言うことがありましたって感じで書いてます!

• さゆ

さゆ

たしかにそうですよね!
    少人数ですごく子どもに寄り添ってくれるいい園なので共有できるところはしたいなーと私の方が勝手に思っていました😅

• 9月10日
mika🍊

私用で平日休むこと時々ありますが、特に保育園に報告はしないです😊
「◯日曜は私用でお休みします」と事前に先生に話して、前日の連絡帳に明日はお休みしますとだけ書いてます〜

むん

〇日〜〇日、私用のためお休みします。
で良いんじゃないでしょうか☺️?

はじめてのママリ🔰

変な目で見られることないと思います。
むしろ、元気で休まれるなら、保育園側は大歓迎かもです😂(言い方に語弊あるかもですが、視る園児の数が減るので)
私用で休む時は私用で休みます。とだけ伝えます。
バカ正直に全部伝えません。
ですが、子どもが◯◯行く〜◯◯行った〜と話してしまう場合もあるので、その時は先生と話す機会があり聞かれたら話します。

うちは3歳の時に平日休ませ、ディズニーへ行って(飛行機の距離)、お迎えの時に先生にディズニー行ったんですかー?と聞かれたので少し話した程度です😊
1歳ならその点、大丈夫かもですね😊

春

私用でお休みしますじゃだめですかね?

親ばかママ

前日に家族旅行に行くのでお休みしますと伝えたら、いってらっしゃーい!楽しんできてくださいね!と笑顔で言ってくれました

はじめてのママリ🔰

家庭の事情でお休みします、だけでよいと思います😊