※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎても授乳しているけど、卒乳のタイミングや理由、エピソードを知りたい。周りは早く卒乳している人が多くて罪悪感を感じている。卒乳後の寂しさや辛さもあり、悩んでいる。

1歳過ぎても授乳していた方、いつ卒乳、断乳しましたか?理由やその時のエピソード聞きたいです!

自宅保育中、完母で育ててきてまだ欲しがるのと寝かしつけが楽なので授乳を続けています。
周りに聞いても完母がまず少ないし、1歳になるだいぶ前に卒乳しているひとばかりです🥺

0歳の頃は母乳育児は良いって言われているのに、1歳過ぎるとまだ授乳しているの?という雰囲気があり勝手に罪悪感かんじています😅

正直、卒乳になったらかなり寂しいと思います。
手足口病でのまなかったとき、寂しさと胸の張りで辛かったです🥲

まだ自宅保育続く予定だし、悩んでいます。

コメント

ママリ

上の子は1歳1ヶ月で断乳しました。理由は寝不足です😂夜中添い乳で寝かしてしまっていたので、口寂しくなるのか5.6回ぐずっていて。そしてDMERといっておっぱいあげてたらちょっと気持ち悪くなる反射が出ていたのでさくっと辞めさせてもらいました😂(その後の張りはしんどかったです)
下の子は10ヶ月半で自然に卒乳しました。
特に自分がしんどくなければ続けていても良いのでは?友達は2歳9ヶ月頃まであげてたわーと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!

当時の上のお子様と今現在同じような状態で、
    断乳に迷っております。
    (1歳1ヶ月、夜間授乳)

差し支えなければ、上のお子様の断乳方法を教えていただいてもよろしいでしょうか??

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

寝不足で気狂いそうになりますよね😂ほんと毎日お疲れ様です!
    実は1歳0ヶ月の時に一回断乳失敗してます。寝る前に1回だけになってるしもう大丈夫かなーと辞めたら、張って張って2日目にどうしようもなくて吸ってもらいました😂😂
    そして1ヶ月後、寝る前のパイをできるだけ早めに切り上げて飲む量を減らし、無事断乳できました。また張ってしんどかったですが冷やして乗り切りました。
    まだ1歳1ヶ月だったので執着もひどくなく、2.3日後には割とぐっすり寝てくれました!
    一応子どもにも“今日でおっぱいおしまいよ、ないないよ”と伝えました。また断乳前は寝てる時胸元から手を入れられてパイを探されるのが嫌だったのでハイネックの半袖を着て寝てました笑
    参考になりますか?😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!
    さっそくお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    すごく参考になります...!!

貴重な経験談を教えていただき、感謝です✨🙇🏻‍♀️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

理由や断乳方法など詳しくありがとうございます✨
    寝不足たしかに辛いですよね、、自宅保育なのでどうにかやっていけてますが💦
    DMER新生児の頃感じてました😓
    お友達が2歳9ヶ月まであげていたとのことで、あげてもいいんだなと少し安心しました!

• 9月10日
天使ママ

完母で添い乳で寝かしつけしていましたが1歳半で卒乳しました。
私も卒乳することを考えると寂しくて泣いたこともありました。
卒乳完了までの間は「パイ?🥹」と言われるとあげちゃおうか、、と思い悩み辛かったですが、夜間授乳があったのでしばらくすると夜通し寝られることに感動しました。
慣れてしまったあとはもう授乳したいとは一切思いません。

(大前提としてミルクを否定するつもりは全くなく)授乳することが言葉では言い表せないとてつもない愛情表現、この上ないスキンシップだと思っていて実際そうなんだとは思いますが、今ではおっぱいはただの身体の一部、母乳のことなんて一切忘れている様子です。
授乳がなくても心から母親を求めてくれる様子が愛おしくて可愛くてたまりません。
でも最後の授乳か?と思うタイミングで私が大号泣、卒乳を始めてからしばらくは母子ともに不安定、とLINEや日記に残されていました😂

元々は2歳すぎても授乳を続けて、ある程度会話ができるようになってから2人で決めて卒乳しようと思っていたのですが。
1歳半検診のアンケートに授乳しているとなんとなく回答したくなかった、虫歯のリスクを減らしたかった、このあたりが理由で決めた記憶です。
↑の2点が気にならなければ2歳すぎても授乳を続けていただろうな〜と思っています。

長くなってすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

詳細にありがとうございます✨
    最後の授乳、わたしも大号泣しそうです😭😭でも慣れるとまた授乳したいとは思わないんですね!夜通し寝てくれるとか、虫歯のリスクが減るとか、メリットたくさんありますよね
    うちもパイって言われます。泣いて求められたらあげちゃいそうです😭
    気持ち的にまだ踏み切れないのですが、同じような状況で卒乳されたお話聞かせていただけて良かったです!☺️

• 9月10日