※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHD疑いの女性の特徴: 物忘れ多く、アイデアは多いが集中できず、気が散りやすい。先延ばし癖あり。子どももADHD疑いで検査予定。ADHD遺伝を心配。

私、ADHDでは?とちょっと疑っています。下記の特徴を見てどう思われますか?

・「あれどこに置いたっけ?」の物忘れがめちゃくちゃ多い。体温計、リモコンなどすぐに行方不明になるので、置く場所決めているのに無意識に置いて探す羽目になる。これ毎日頻繁にやってます💦
・仕事のアイデアはポンポン浮かび、起案まではたくさんするけれど、ひとつに絞れずみんなに手を出して効率が悪い(分かっているのにひとつに集中できない。同時進行してしまう。)
・何かやっている時に違うことを思いつき、行動をコロコロ変えてしまう。例えば、洗濯物を畳んでいたのに他の片付けが気になったら、洗濯物は途中で置いておいて片付けしてしまう。要するにめちゃくちゃ気が散る。
・嫌なことは先延ばし癖がある。
・親しい人には「おっちょこちょい」と言われる

じっと待つことは出来るし、約束を忘れたりもありません。金銭管理やコミュニケーションには問題もないと思っています。順序・理論的に考えることも、できていると自分では思っています。
多動、衝動にあたる自覚はありません。

最近、子どもがADHDかもしれないということで保育園と話し合いがあり、今度検査を受けます。もしかして私がそうだから遺伝したのでは、と疑っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです
わたしたぶんADHDです笑

物忘れとかみんな
普通にしてると思ってた
けど最近になって
わたしがおかしいんだ!
って気づきました😂笑

でも約束などは忘れないし
お金もきちんと貯めてます🌸

うちの子もたぶんADHDです笑

女の子より男の子の方が、ADHDの症状強く出るって言いますけどどうなんですかね?

わたしは最近漢方飲んだら落ち着いた気がするので、漢方もいいかもしれないですね🍀

• ママリ

ママリ

全然自覚なかったです。
    昨日そうかも、と思って調べて、客観的に自分をみて…って感じです😅

わたしも約束やお金は問題ないです。効率悪いのとおっちょこちょいな感じは確かにですが、普通に社会人もやってきました。

うちの子は男の子です。
    わたし自身は不注意型ぽいですが、子は多動もありそうです😭

漢方はどこで処方してもらいましたか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは社会人1年目で上司にめちゃくちゃ怒られて、お前おかしいぞっていわれて、病院行ったらグレーって言われました🩶😂

男の子多動あると思います...

ちなみにうちの子も男の子です😂

漢方は病院でも処方されますが、薬局でも買えますよ✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ADHDかもしれないですね~😲
子供の頃はどうでした?

私自身ADHDの診断を受けてます。書いてある事は全て当てはまります😆
診断を受けてお薬を処方して貰ってますよ😁✨✨

• ママリ

ママリ

自覚全くないです!
    今思えば、気が散りすぎるので…試験勉強など、最後の方の単元まで復習いけないことは普通にありました。自分で言うのもなんですが思考力が悪いわけではないのに、集中出来なさすぎて勉強が長続きしないとは自分の欠点として把握してました😅まさに、ですよね💦

診断は大人になってから受けられましたか?そうかもと思い始めたのが昨日なので(笑)
    診断を受けるか迷っております。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大人になってから診断して貰いました😁✨✨
    発達障害の知名度が上がってきてテレビで取り上げられるようになった頃から認識はしてたんですが、知ったところで何も変わらないからと受診はしてませんでした。ですが、うちも子供が発達障害で、これからどういう治療を受けるのか?身をもって体験して知識を深めておこうと思い、まずは自分が診断を受けて投薬を開始しました☺️
    コンサータを服薬してますが、日中の眠気が無くなり、稼働時間が上がって仕事の効率もあがりました。休日も眠くて動けない、運転も居眠りしてしまうので近場しか行けないという状態でしたが、お薬のおかげで動けるようになりましたよ✨
    お薬もとくに副作用もなく、自分に合ってました。子供にとなると、やはりまだ抵抗感はありますが、もう少し大きくなってからなら大丈夫かな?と思えてます🎵

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    わたしも知ったところで、診断受けたところで…と思っていましたが、確かに自分が身をもって経験して知識を深めることは大切ですね。
    わたしも検査受けてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 9月10日
ママリ素人🔰

私も似たような部分があり、もしかしてそうなのかな?と思ったことあります💦
周りに相談しても個性の範囲内でしょと言われますが😅

上の息子は多動衝動性強い系なのでもしかしてタイプが違うだけで遺伝した?と不安です💦

• ママリ

ママリ

今まで自分を疑いもしなかったし、家族から指摘も一切なかったです😅主人にはあてはめて考えすぎやろ、と言われました。
    でも考えれば考えるほど、そうかも…と思ってきて😂

ですよね。
    下の子がいて、まだ診断が着くような月齢ではないのですが…こちらにも遺伝しているのでは、と不安です😥上の子が幼い時とは、落ち着きも育てやすさも全然違うのですが💦

• 9月10日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

すごく分かります😂
    私の場合、それでひどく困ったことはないけど、小さいころのあだ名「不思議ちゃん」「宇宙人」「天然」とかだったので、やはり人とはズレていたのかもと💦

うちも上の子は下の子とでは育てやすさ全然違います🤔
    こればっかりは大きくならないと何ともですよね…

• 9月10日
うさこ

同じような感じです。無くしもの多くて困ります。
ただ学生時代、勉強だけはできたので大学も良いところ進学して困り感は少なかったです。

が、息子に遺伝したら勉強できないタイプのADHD、しかもASDのおまけつき笑 

知的には問題ないので普通級だけど最近いろいろボロが出始めてます。多動って行動だけじゃなくて脳内多動もあるので複雑ですよね。

息子もいわゆる多動ってなかったので小学校入るまで気づきませんでした。今はおしゃべり止まらないお口の多動と集中できない、後回しにしちゃうとかいろいろあります。

• ママリ

ママリ

大学はほどほどでしたが、就職先は自分にマッチしたのか運良く順風満帆に社会人してきました😅確かに「うっかり」は多かったですが、自覚もあったので未然に色々防ぐように工夫して。アイデアだけは出るのでしっかりしているねと言われていたし、うっかりはみんなその様なものかと思っていたので、全然疑いもしませんでした😂

同じADHDでも、全然違いますね。ADHDだから全員こう、というわけでもないし…
    気づかないままの人や子どももたっくさんいるんだろうなと思います。
    ご自身のADHDに気づかれたのは、息子さんの診断が下りてからですか?

• 9月10日
  • うさこ

うさこ

就職先を上手に選べたのは本当にラッキーですね!
    女性だとコミュニケーション能力高いので結構カバーできる気がします!

私もうっかりなんてみんなすると思ってました(笑)

息子の発達を疑い出して調べていくうちに自分の特性に気づきました!

• 9月10日