※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

小さい滑り台を親子に譲られず腹立ちした。皆さんはどう対処しますか?

バカな親子に遭遇しました。皆さんなら、どう対処されますか?

私には5歳の息子(自閉症と知的障害)がいます。
昨日の夕方に、息子と小〜中規模のショッピングセンターに行きました。
そこには、2階に3歳〜6歳対象の小さい滑り台(5歳の子の肩くらいの高さ)が1台あるスペースがあります。
もちろん、マットが敷いてあるのでハイハイの赤ちゃんが居る時もあります。
そのスペースに、息子が行きたいと指差ししたので行きました。
すると、親子3人(母親・5歳くらいの女の子・2歳くらいの女の子)がいました。
その3人は、滑り台を陣取って座っていました。
息子が、遊ぶスペースに入っても譲る気配は全くなし!
なので、私は腹が立ちすぎてスペースに入って10秒後に息子に「帰ろ〜」と言いました。
息子もグズらず素直に出てきてくれました。
頭のおかしい親子で、親が親なら子も子だなと思いました。

私は、イヤミの1つでも言えばよかったかなと思いましたが、バカと喋る事になるのも鬱陶しいので腹が立ちますが止めました。
皆さんなら、どう対処されますか?

宜しくお願い致します🙇

コメント

m⑅r

私なら「ごめんねー!滑り台滑りたいからあけてくれるー?😊ありがとーう!!😊」って言って空けてもらいます。大概それでどいてくれそうな気もしますけど💦
子供は小さいからしょうがないにしても親はちょっと気をつかってほしいですね😔

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊
    m⑅rさんは、とても優しい方なんですね🥺

私は、非常識というか表現が難しいですが、そういう方を見るとイライラしてしまいます😭
    そして、関わらないように逃げます😣💦
    今までに会った方達でも、そういう方は居なくて、息子のこども園でも優しいお子さん達ばかりで・・
    なので耐性がなくて余計にイライラしてしまったのかもしれません😥

ちなみに、旦那に話したら「そんなん見たら分かるやろ」でした😓

• 9月10日
☺︎

滑ろうとしても全然滑れないくらいなら、滑らしてねーって言ってみて、それでも譲る気配がないなら腹が立つのも分かります。

実際目にしてないので詳細は分かりませんが、正直たった10秒のことで何も行動せず、ただただ頭おかしいとかバカな親子とか言われる方が、勝手だなぁと感じます。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    私も、記載するのを忘れましたが、その親子は滑り台からも動かないし、私や息子をジロジロ見てコソコソ喋っていました。
    その様子に、苛立ちすぐに帰りました。
    正直に言いますが、今のこども園に居る子達が、いい子過ぎるんですね。
    皆が譲り合うし、公園で見かけても知らない子にも自分からも譲ってるし、ご両親もちゃんと一言言ってくださいます。
    初めての事で耐性がなく苛立ちました。

• 9月10日
  • ☺︎

☺︎

そうですね、周囲の方達が良い人たちばかりなんだと思います。

ですが世間にはいろんな方がいます。100人いたら100人周りに気を遣えるわけではないです。そういう人もいるんだなと割り切らないといけない時もあります。

まめさんの周りはみんな、何も言わずとも譲り合うことができるのが当たり前なのかもしれません。ですが、そこでまめさんが、滑らせてねって一言言うだけでも、違った結果だった可能性もあります。

• 9月10日
  • まめ

まめ

そうですね、割り切るのは必要ですよね。
    私も、最近モラハラ旦那のせいで、すぐにイラっとくるようになってしまってるのもあります。
    今までなら、イライラする事の方が珍しいくらいだったのに、本当に離婚しようと動こうとしている所で・・
    次は、何かあったら声かけしてみます!

• 9月10日
  • ☺︎

☺︎

私は我慢できないし黙ってられないタイプなので、すぐ口に出すのですが、あれ?声かけたら良い人だったなって時もあります。それでも嫌な態度を取る人もいるので、そういう時は残念な人だなと思ってます笑

旦那さんモラハラなんですね、、
    私も離婚経験してますが、本当にストレスなく子供と1対1で向き合って生活できるようなって、毎日笑顔になりました。まめさんも少しでもストレスのない生活が送れたら良いですね。

• 9月10日
  • まめ

まめ

そうなんですね😳
    私も、残念な人だなくらいに思うようにします!

そうなんです😢
    毎日のように、働きたくないと言うし、仕事のイライラを私にぶつけてきます😣
    鬱?などの症状かもしれませんが、限界で・・
    私にイヤミを言ったり、息子にもすぐに怒るのでイヤになってきました😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

みんなの遊び場ですから...使おうとする意思を示したのに断られたとか無視されたとかなら腹立つのはわかります💦
でもみんながみんな自然に譲るとかはないかなと🙄💦一緒に遊ぶってスタイルの人の方が多いような気がします。
文読んだだけではわかりませんが、頭おかしいとか馬鹿な親子とかそこまでは感じませんでした。
先に遊んでいるお子さんがいるなら、今度は一緒に遊ぼうと声かけてみてはいかがですか?

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    その、一緒に遊ぶという事も出来なかったんですよね。
    滑り台から降りないから、息子は登れないという感じで母親と5歳くらいの娘は、私と息子が来た時点でジロジロ見て内緒話です。
    これで、苛立つのは変ですか?
    あっ!内緒話の所は記載し忘れですみません。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった親子もいるかなって印象ですかね🙄滑り台から降りなければ、使ってもいい?☺️と声かけましたか??
    声かけて無視されれば変な親子だなくらいには思うかもしれませんが苛立ちはしません💦

• 9月10日
  • まめ

まめ

イライラしてしまい、声かけはしませんでした。

そういった親子もいるくらいの印象とかスゴイですね!
    私は、遭遇したことないし考えられないです!

私も、前はイライラするのが珍しいくらいだったのに、モラハラ旦那のせいで、すぐにイライラしてしまい離婚しようと動こうとしている所で気が立ってるのかもしれないですね・・

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いると思いますよ🙄やっぱり子供2人いたり、良い子な子ばかりではありませんから...よそのお母さんも大変だよなぁくらいに思ってます。他人に気をかけられない方は子供いようがいまいが不特定多数いると思ってるので。
    むしろ本当に変な親子だったとして、トラブルになる前に立ち退けて良かったのでは☺️
    お子さんもそういう事もあると経験できて良かったかも知れないですね。

• 9月10日
  • まめ

まめ

結構居るとかヤバいですね😱
    私も、お子さんが複数居てる方は頑張ってると尊敬します。
    ですが、非常識な人には、イライラしてしまって・・
    他人に気をかけない方は、独身でも確かにいますよね。

息子は、障害があるのに自分より他人を優先する優しい子なので、余計に苛立つのかもしれません😓
    おもちゃを取られても怒らないで先生に合図(言葉が出てないため)する。
    別のキッズスペースでも、風船コーナーに人が増えると自分は出て、人が居ないコーナーに行きます。
    今回の様なイヤな事があっても、滑りたいとゴネずにすぐに諦めてくれます。

• 9月10日
かぁ

私もそーゆーの見たらイラーっときます!🤣
なんで気づかないの??って思っちゃいます😂

ただ、本気で気づけない人もいるので、よけてくださいって言っちゃいます😂
それでも通じなかったら、滑り台使えないねとか言って帰ると思います🫣笑

• まめ

まめ

共感してくださって嬉しいです😆
    滑り台が1つポツンとあるだけなんだから、わかるだろって思っちゃいました😂
    次は、声かけしてダメなら軽〜くイヤミを言って帰ります😂

• 9月10日
  • かぁ

かぁ

みんながみんな気がつく人ではないとはわかってるんですが、
    なんでわからないの?と腹を立ててしまいます🤣笑

言わずにモヤモヤより吐き捨てるくらいでいいと思います😂2度目会うかわからない人だし🫣笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子(ASD、ADHD持ち)は、「帰ろう」と言っても必ずグズるので、まめさんのお子さんは素直に応じてくれて偉いですね☺️

私はそういう場面での親同士の関わりが苦手なので、先にいる親子に聞こえるように「順番に並んで遊びなよ」と息子に声をかけ自分から入っていくように促します!
私が先にその場にいる親子だとしたら、「他の子もいるから順番にやろうね」と息子に声かけるくらいであとは子供達の流れに任せてます。譲る、譲らないではなく、輪に入っちゃえば順番に滑り台で遊び始めると思うのですがそれすらもさせてくれないような感じだったのですか?

• まめ

まめ

本当に、息子が素直に応じてくれる事が多くて助かってます☺️
    息子1人だと、イヤと言ったりしますが、他人が関わると息子は引いてくれてます😊
    なので、言葉が出てない息子は、おもちゃを取られても先生に(指差しなど)伝えるのみで取り合いという事はなく取られっぱなし😂
    先生が間に入ってくれて対応してくださってます。

私も、いつも息子など子どもたちに任せてますが、今回の親子は滑り台の上に親子は座ったまま動かず、母親も促す事もなく一緒に座ってました😮‍💨
    滑り台が1つしかないんだから、来た時に滑り台がしたいんだとわかるだろって思っちゃいました😥
    おまけに、私と息子が来た時にはジロジロ見て内緒話で最悪でした😮‍💨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にうちの子はおもちゃを取って怒られる側なので参ってます😭

滑り台の上で陣取ってたんですか💦それはありえないですね😅
    色んな人がいるから仕方ないっちゃ仕方ないけど、不愉快ですね😇

• 9月10日