※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。体重は横ばいで、機嫌は良いそうです。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

4ヶ月の娘、本当にミルクを飲みません😭
完ミです!生まれた時から元々そんなに飲む方ではなかったですが、飲みムラが激しくなってきました。1週間に一度くらい、200とか飲む時ありますが笑、ほとんど50〜100ほどで終わりにします。4時間あけても同じなので、脱水も心配だし2〜3時間であげたりしちゃってます。
今日はトータル600mlでした😭😭

ここ2週間体重がずーっと横ばいです。結構ムチムチで6.8キロ、機嫌はいいです。

もうこれはしょうがないのでしょうか…同じような方いますか?😭😭
ちなみに温度や体勢、色々なことを試してますが何も変わらないです!

コメント

ママリ

ネットやミルク缶に書いてる目安はあくまで目安で平均です!
全ての赤ちゃんに当てはまるものじゃないので気にしなくて大丈夫ですよ!
成長曲線はどうですか??
うちの子は生まれた時から全然飲まなくてトータルが平均の半分以下がほぼ毎日でしたよ🥰
検診の時相談して、問題がなければ大丈夫です!
4ヶ月で6.8キロなんて素晴らしいですよ🥰
うちの娘は7ヶ月でやっと7キロになりました😂

はじめてのママリ🔰

似ているのでコメントさせてもらいました😭

うちの子は3ヶ月ですが、全く同じ状況です💦
夜だけ160飲みますが、昼間は80-120で1日のトータルは700くらいです、、、昨日は560とかでした…。授乳回数は1日7回で安定してます。

体重は6.6キロはあるのでムチムチしてますし体重の増えは順調です!

うちもいろんなことを試しましたが結局のところ何をしても1日のトータル量は増えないです😭
飲まないのって本当ストレスですし、残されるともったいない!!!というのもありイライラしちゃいます、、、
体重増加も緩やかになってくる月齢ではあるので、緩やかにでも体重さえ増えて機嫌よければその子のペースですよね!

まー

3ヶ月から飲まなくなり40〜70を7回でした。トータルは500もいかなかったです。
体重も全然増えてませんでした💦

m

夜中に寝てる時も飲まないですか?💦
夜中とか早朝に熟睡してる時にあげたら、比較的飲んでくれるような気がします(うちはそれでも100〜140くらい)
私も一回量がなかなか増えず悩んでます😭

ただ個性で沢山飲まないだけなんだと思いますが、心配ですよね💦

体重増えてるなら大丈夫だと思いますが、離乳食沢山食べてくれるのを期待です😊