※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の発達が遅い3歳の娘が幼稚園に入る心配。同じ経験の方、入園時の様子や言葉の発達について教えてください。

言葉が遅い(遅かった)お子さんがいて満3歳ですぐ幼稚園に入れた方いませんか?💦💦

12月生まれの娘は言葉の発達が遅いです。(2語分言えてるのか言えてないのか微妙な程です)
こちらの指示は通りますがたまに娘の言っていることを理解してあげられないことがあります。
通う予定の園の教室に現在は通っていますが緊張するのか家で名前が言えても園だと黙り込んでしまう状況です。

そんな娘もあと3ヶ月ほどすれば満3で幼稚園に入園予定。。
心配で心配で仕方ありません🥲
こんな言葉が話せなくてやっていけるのか?!とずっと心配しています。

同じような感じで満3で幼稚園に入園させた方いませんか?園での様子や言葉の発達はどうでしたでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!幼稚園に通いだせばどんどん吸収してお話しできるようになります😊うちの子は早生まれで言葉だけでなく、理解度、行動力、全てにおいて同級生とくらべると遅かったです。入園したてはとても心配で、担任の先生にも特別配慮をして頂いてました。ですが、ゴールデンウィークすぎたあたりから出来ることが増え言葉もたくさん話せるようになりました。それでも周りとくらべると発達が遅い方ではあるんですが、それでも入園前の息子と比べるととても成長していたのでとても嬉しい気持ちになったのを覚えています。
入園したてはお友達もできず、先生の言葉も理解できず、お支度などほとんどできませんでした、なので本人も大変だっただろうし私も心配でよく担任に電話して近況をきいていました。
そんな息子は今では年中になりお友達もいて幼稚園の出来事をたくさんはなしてくれて親の言ってることを理解してくれています。
心配なことがあれば幼稚園にご相談されたほうが良いと思います。応援してます。

はじめてのママリ

同じく2語文言えてるか言えてないか微妙なレベルで満3歳児クラスに入園しました!
息子は社交的なタイプなので園では楽しく過ごしているようです!
言葉の遅れで何かトラブルや相談があったこともないです!
入園してから物凄いスピードで言葉が増えていき、かなり喋れるようになりました!

はじめてのママリ🔰

満3じゃないですが、
年少で入園した時は二語文0だしほとんど喋らず(理解はある、私の言い間違いも違うとアピール)‥半年後にはたくさん話してました!!

違う環境に行けば急に話すと思いますよ😁

みあ

満三歳児入園ではなく、年少入園でしたが入園当時発語ゼロでした😂

入園式があったときの月齢で3歳0ヶ月です。

入園式の2週間前くらいに自閉スペクトラム症、軽度知的障害と診断がついて園と特別面談が開かれ、私立幼稚園だったので加配は制度として園に設けてないためつけれないと言われて加配なしで入園しました💦

入園2ヶ月経った頃初めてママ、パパなど出るようになり3歳半頃には2~3語文で話していて、年少の終わりの頃には4~5語の文章で話もして、歌も歌えてました☺️

現在4歳半にそろそろなり、文章では話してますが理解力がうちの子は追いついてないです😂

まろん

言葉遅かったです!
満3入園しました✨
入園してすぐはほとんど言葉が無かったですが、すぐ爆発期きましたよ~✨

ママ

何歳入園かわからないのですが、うちの主人が3歳までほぼ単語しか話せなかったみたいなのですが、3歳過ぎたら急に話すようになった、子供の中で一番お喋りって義母に言われてるので急に伸びることもあると思います⭕️
うちの息子もまだあんまり話さないのですが、急に話すこともあると聞いて、待ってます😂