※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険に加入するか、旦那の保険を利用するか悩んでいます。どちらが得か教えてください。

パートの社会保険についてです。今、50人以上いる会社でパートとして働いています。10月より制度が変わり、現在、週に22時間の労働なので今のままだと社会保険に加入する方向になっています。少し時間を少なくして働き、旦那の保険から抜けずに働くか旦那の社会保険から外れて社会保険に入るか迷っています。損をしないのはどちらになると思いますか??疎くてごめんなさい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

端的には、損をしないのは扶養内だと思います。

ただ、賃金が上がったり、社会保険の加入金額が変わったりと将来的に毎回迷うことになると思うので、働くことができるのであれば社会保険に加入してしまった方が、将来的な収入の増加は見込めるかなと思いますよ。

はじめてのママリン🔰

今は扶養内で年いくらぐらい働いていますか?

仮に扶養内年110万くらい働いてるとしたら、扶養外だと年140万くらいで扶養内の年110万と手取りが同じくらいになるはずです。