※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが大変で悩んでいます。3人目の子供が生まれ、自信を失っています。他のママさんたちと比べて自分を責めています。旦那も元気がなく、日常のことでも戸惑っています。

3人目が今年生まれました。

3人ともとても可愛いです。
でもやっぱり自分のキャパ的に無理だったのかな、とか。
そもそも1人目も2人目もうまく子育て出来てない気がして、落ち込んでます。

3人目だからベテランみたいに思われているようですが、全然うまく出来ないです。
もちろんオムツ買えたりとかお世話は速いと思いますが、子供をうまくコントロールできてないです。

こうすれば良かったのにまたやっちゃったなって思うことばかり。
3人以上いるママさんってもっと堂々としている気がして、私はいつまでも慎重だし、調べまくっちゃったり、言われた言葉気にしたり、疲れちゃいました。

よく「3人いるように見えない」と他人から言われるのですが、悪い意味なのではないかと思っちゃいます。

旦那もなんだか元気なくて私がしっかりしなきゃなのに…
ただのいつもの夕飯の準備もあたふたしちゃった…
今日、保育園しぶられて子供を納得させるのに時間かかったのと私の予定もあって1時間遅刻したら保育園の先生にしぶられてもすぐ連れてこないと子供が覚えるよと言われた…(もちろん遅刻連絡しました)

3人以上いるママさん、日々どうですか?

今メンタル弱ってるので厳しいコメントお控えください、

コメント

ものの

気持ちよくわかります。
言い難いですが、3人目は予定外の妊娠でした。
その為自分では絶対育てられないと思っていたところ、旦那が産んで欲しいとなり出産。

本当にめちゃくちゃ可愛いのですが…正直しんどい面が多いです。
なんでこんなに自分は出来ないのか惨めに感じることも多いです。
外ではニコニコしてることしか出来ません。それがやっとです。
心底ぐったりして挨拶もできない時もありますが、無理矢理仮面つけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    うちも予定外。私は迷ってたところ旦那が結構乗り気な感じでした。もちろん旦那が言ったからとかは思わないですし、みんな本当に可愛いです。
    私もニコニコするよう意識してます。色々気にしてるのにしてないふりして…いつか、力尽きちゃわないか不安になる時があります。

• 9月9日
ママリ

毎日お疲れ様です🤝
上3人が2学年差で、特に2番目と3番目は1.6歳しか離れてなかったのでイヤイヤ期突入した次男と産まれたての三男、幼稚園の新生活でバタバタな長男と
本当に毎日がカオス状態でした💦
はっきり言って、三男が赤ちゃんだった頃の記憶はありません😂
それほど毎日が戦場で必死でした🤣
子供をコントロールはできないので毎日時の流れに身を任せて過ごし、今日一日この子達が生きた!よし完璧!とだけ考えてました😌
こんなママでごめんね。と泣く日もありしたが今現在、3人は小学生になりこんなポンコツママをたくさん助けてくれる頼もしい子に育ってます!👍
去年生まれた妹の面倒も旦那以上に見てくれて、俺たちもこんな大変な思いして育ててくれたんだね、ありがとう。と言ってくれてます🥲

手抜きなご飯でも、散らかった部屋でも子供の命さえ守れればそれでそれで十分です🤝✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みんな元気なんだからそれだけでよし!と思える時もあるのですが、うまく行かず他人にも言われちゃうと、ヒューンと落ち込んじゃって…
    うちもみんな、2学年差です。大変ですよね。覚悟してたんだけど…ほんと、ポンコツさにびっくりします。
    そんなこと子供に言われたら泣いちゃう💦いい息子さんたちに育てて素晴らしいです✨

ついワンオペの時も帰ってきた旦那に大丈夫だったよと見せたくて家事もしっかりやりたくなっちゃって、もっと力抜いていいのかもしれないですね

• 9月9日
ママリ

コントロール出来ないのが当たり前ですよ😭夕飯作るのも、朝のぐずぐずもずっとあります(笑)遅刻癖付いて、わたしも先生に指摘された事ありますけど凹みますよね💦

1人増えてやる事も増えるので、当たり前です💦
いちばん下の子が歩けるようになり、多少遊べるようになってから少しずつ楽になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今は動けもしないので泣かれちゃってあたふたの時間もあります。少しずつ楽になるという言葉を聞けて元気出ました!
    ありがとうございます😭

• 9月12日