※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
その他の疑問

小学1年生の女の子が本を読むのが苦手で、字も読めません。同じような子供はいますか?読書好きにさせる方法を教えてください。

小学校一年生の女の子!
本を読むのが得意ではありません。まだ、スラスラ字が読めません。
同じような感じの子いますか?
読書好きにさせるにはどうすればいいですかね?

コメント

空色のーと

テレビを見させすぎない、ゲームやYouTubeを教えないことですかね??

読書ってどうしても労力いるので、手軽に楽しめるものを先に知っちゃうと、手をつけなくなる趣味だと思うんです。

うちは、小学生までYouTube禁止、テレビなども1時間まで。としてましたので、自然と幼稚園に入る前には本が楽しみになりました😊

大きくなれば環境で読書を趣味にすることはあると思いますが、今の時点て好きにさせたいなら、そうするのが手っ取り早いと思います。

ママリ

いま年長の女の子を育てていて、まだスラスラは読めていないです。
でも、読むたびに上手になっているので、やはり読む回数を増やす、読む習慣をつけることが大切かなと思っています。

2週間に一度くらいの頻度で図書館に行き、姉妹で大体5冊ずつ選ばせ、私のおすすめも入れたりして全部で15冊ほど借りています。
自分たちで選んだものなので、すぐに読みます。

うちもテレビゲームもほとんどしないし、Switchも持っていないので、他の子より暇な時間は多いかもしれません。

りんご

親がたくさん読み聞かせることかなと思いました🤔