※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

心気症でびくびくしています。克服された方いますか?

心気症克服された方いますか?自分や旦那、子どものちょっとした体の変化がすぐ気になり、悪い病気じゃないかいつもびくびくしています😭😭

コメント

こっこ

去年の春頃からすごくしんどくて、心療内科で漢方をもらって飲んでいましたが、劇的に良くなった感じはありませんでした。でも、最近かなり改善した気がします。
ずっと飲んできた漢方がじわじわ効いてきたこと、自分が疲れが溜まると症状がひどくなるとわかったこと、体重が増えたことが理由かなと思います。
元々、仕事を始めたことを機に余裕がなくなり、食べる量が減って体重が一気に減ったことから心気症が始まりました。調べると、栄養が足りてないと不安が強くなるみたいです。頑張ってたくさん食べるようにしたら、とても良くなった気がします。

• まつ

まつ

なるほど〜ありがとうございます😊
    ちなみにどのような症状ですか?
    悪い病気じゃないか不安になってばかりって感じですか?改善されたら不安が減りましたか?
    私も不安だと食べれなくなるため、最近太ってもいーから食べれるときはしっかり食べるのを意識しています😃
    心療内科で漢方をもらい内服しています。半夏厚朴湯です。まだ数週間であまり変化はありませんが飲み続けることが大事なんですね。

• 9月9日
  • こっこ

こっこ

悪い病気じゃないかの不安、あと何故か食中毒が異様に怖くて。何を食べるのも、食中毒の不安が強い時期がありました。
    お医者さんから、治るものではないと言われましたが、かなり楽になってきたので、きっと楽になりますよ!

• 9月9日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊
    漢方は半夏厚朴湯ですか?どれくらい飲んで効果でましたか?
    今はあまり病気とか不安にならなくなりましたか?
    私はとにかく病気不安で、、、
    いつも子どもの様子がおかしくないか、自分の体調に変わったことがないかびくびくしてます。子どもに少しアザを見つけたら白血病じゃないか、痛い所があればガンじゃないか、などなど悪いことばかり考えてきりがないです🤣毎日自分で病気をさがしにいっている感じです💦

• 9月9日
まぁ

はじめまして!
私もちょっと似てるような事があると思いコメントさせていただきました。
もう遅かったかな..

• まつ

まつ

いえいえ遅くないですよ😄
    病気不安ですか?どうされてますか?

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

ちょっと風邪っぽい?って思うと薬飲ませたりしてます..
    でも元々アレルギーの鼻炎があるので鼻水だとアレルギーか風邪か見分けつかない時もあって💦

• 9月13日
  • まつ

まつ

私は悪い病気じゃないかと思い病院ばっかりいってます💦

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

お子さんがですか?けっこう風邪ひいたりする方ですか?

• 9月13日
  • まつ

まつ

全然そんなレベルではなくて、、、
    アザがあると白血病かもと思ったりするくらいなので、まぁさんとはちょっと違うかもしれません😅

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね..
    そういう時も小児科に連れて行くんですか?

• 9月13日
  • まつ

まつ

いろいろです。とにかく不安になり悩みます。

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね。
    ちょっと違うかもしれないけど、でもお互い悩みが尽きないですよね🥲

• 9月13日