※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子は優しくて大人しい。新しい場所に緊張し、慎重な性格。おもちゃを取られても譲り、謝ることができる。闘争心や強さのエピソードを知りたい。

子供の気が優しくて心配です…🫤男の子なのですが、スポーツさせたら闘争心がついた、強くなった等のエピソードないですかね🥲批判はいりません😭

前提として優しいのはすごく長所だと思っています!ずーっと優しいことは褒めていて優しくて偉いね!優しいのは強いね🥰と言って育てています。まだまだ3歳ですが、笑

おもちゃ横取りされても譲れる、泣かない、横取りした子がいなくなってから悲しかったと泣く。すぐに謝ることができる、あまり怒らない、新しい場所には緊張する、ガンガン行くタイプではなく慎重でとても大人しいです。

コメント

みなみ

とっても優しい心をお持ちのお子さんですね...3歳の男の子って怪獣真っ只中なのにすごいです🥹❤️

私自身の経験談ですが、空手を習ってました!
空手だけに限ったことではなくて、武道は心を落ち着かせて身体を動かすと先生に言われたこと今でも覚えてます。
練習の時は必ず最初に挨拶をし、姿勢を正します。そうすると心も落ち着きます。
小1〜6までやってましたが、自分から挨拶できるようになったり、落ち着きなかったのに習い始めてから落ち着いて食事出来るようになったと当時の私を見てた母は言ってました🤣

小学校〜高校まで一緒だった同級生の男の子数人いまして高校生になり多少のヤンチャはあったものの、空手を喧嘩や暴力に使ってた子は1人もいませんでしたよ。すごく優しくて運動神経も抜群でした!

まあ、元々の性格と空手教室の教育方針にもよりますが、武道は空手だけじゃないので色々調べて本人がノリ気だったら見学から始めてみてもいいと思います✊🏻
私も娘が武道に興味持ってくれたら嬉しいなと思ってます☺️❤️(無理にはやらせません)

• みなみ

みなみ

闘争心についてですが、スポーツやってたらある程度はつくと思います!!

息子さん、とっても優しくて日頃からそこを長所として褒めてらっしゃるとのことなので、どんな習い事をしててどんな結果であろうと親が褒めてくれたら子供はすごく嬉しいと思いますしもっと頑張ろうってなる気がします🥹❤️私もママリさん見習って娘をもっと褒めてあげようと思えました!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この書いていただいた内容を旦那にそのまま伝えました!!!笑
    ありがとうございます😭!!!!
    空手かっこいいですよね🩷
    私も東京オリンピックで空手の型で金メダルを取られていた男性の方の演技を見て空手ってこんな格好いいんだ、と思っていましたが実際に習っていた方のお話はすごく説得力がありました☺️✨
    私は闘争心はそんなにないけど大人しくもないタイプ、旦那は闘争心ありのスポーツマンタイプでして、私よりの性格に似たのか息子がおとなしくて慎重で心配していまして🥲自分の力に自信を持つ、礼儀正しくなる武道、興味を持ちました(私がです爆笑)

みなみさんの投稿をきっかけに空手の習い事みてみたら小さい子の道着姿が可愛いすぎて、もし習ってくれなくてもいいので4-5歳になったら見に行くのアリだなぁと思えました🥰
    教えて下さりありがとうございました😍✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が似たタイプでした。特にこれと言ったことはしてないですが、4歳になる頃から変わりました!しいて言えばのびのび系の幼稚園に入ったので、周りの子はかなりヤンチャ男子が多いので、そのせいもあるかもしれません。お友達と殴り合いのケンカをしたと聞いた時は、まさかうちの子がと驚いたのと同時にちょっと嬉しくもありました😂(もちろんケンカはボロ負けです💦)
そこから半年くらいはケンカが絶えなかったですが、最近はケンカの力加減も分かってきたようでトラブルは減り、ほどほどにやられやり返しながら上手にやってるようです。何となく、そういう時期だったのかなと思いますが、やはりのびのび系の幼稚園で先生にサポートしてもらいながら人間関係ゆっくり学べたのは良かったかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳から息子さん変わられたエピソード聞けて何だかホッとしました😭!!!お友達との殴り合いの喧嘩、微笑ましいというか息子さんの成長というか…✨
    嫌なことがあっても嫌と言えたり、人に対して自分の気持ちを持って戦う力がついたんですね😍!!
    うちの子は保育園に行っているのですが、まだお友達?の認識があるのかないのか、ただおもちゃを欲しがって怒ったり取られて怒ったりはしてないというかできないような感じです😭笑
    うちの子もいつの日か殴り合いの喧嘩してきた日には心配しながらも私も嬉しいのかなぁと思います☺️✨

• 9月10日