※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の結婚式に関して、さまざまな不満があります。自己負担が多く、連絡不足や感謝の欠如に疑問を感じています。改善を求めるのではなく、ただ話を聞いてほしいと考えています。

結婚式についてモヤモヤしています。

30代半ばの旦那の妹が結婚式をします。義妹の希望で、新幹線で2時間半くらいのところで行います。11ヶ月の息子を連れて行きます。披露宴終了は夜になるそうです。

・新郎新婦と義父母だけホテルをとり、私たち家族は自分達でホテルを取った。泊まるなら自分達で取ってと言われた。取ろうか?などの確認はなし。赤ちゃん連れで行き、終了は夜になるのに「泊まるなら〜」とはどういうつもりなのか。

・式場でヘアセットをお願いしたが、代金は自腹で払う。私たちの式では、義母・義妹は式場で着付け・ヘアメイクをやったが、私たち夫婦が全額を払った。

・交通費も宿泊費も自腹。

・おむつ替えや授乳する場所、息子の食事についてなど、何も連絡や確認がない。(これは仕方ないかもしれませんが。)

・いろいろな連絡が届かないことに対して、義父母は「忙しくて自分のことで精一杯だから、こちらから聞かなきゃ気づかないと思うよ〜。許してやって。」と。普通「行き届かないところがあってごめんね。」などと言わないか?

・赤ちゃん連れで遠くの式に行くことについて当然という空気。義父母も義妹本人からも、「ありがとう」も「よろしくお願いします。」もない。

若い子ならまだしも30代半ばでこれか、と呆れています。もともと甘やかされている義妹なので仕方ないかもしれませんが。今回のことだけではなく、義妹の振る舞いについては以前から疑問でした。旦那は兄だからいいけど、結婚したら嫁に気遣いは無しですか?モヤモヤしてしまうのは気にしすぎなだけでしょうか。

お祝いだから水をさしてはいけないと思い、旦那に私の気持ちは言っていませんが、やはり不満を伝えるのはやめた方がいいでしょうか。
改善してほしい、ではなく、ただ私の話を聞いてほしいのと、客観的に見てどうなの?とは感じるよと伝えたいと考えています。義母や義妹には言わなくてよいです。

コメント

ママリ

私なら旦那に言っちゃいます😂
見返りを求めるものではなないのわかってますが、先招待されどんな感じにしたらいいかもわかるだろうし、単にお金ケチったなと思ってしまいます。

義両親も頭大丈夫かなって笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ケチりましたよね🙄笑
    いいたいなー!

• 9月9日
はじめてのママリ

いや〜モヤモヤします😇

私も旦那に愚痴ります😂
許してやっても、え?って思います😅
お金ケチったとしか思えない😇

旦那さんは気にしてない感じですよね…多分😇
うちも甘やかされた義妹がいて今うちの旦那に聞いて見たら
俺は気にならないかも😅多分お兄ちゃん的には気にならないと言われてビックリしてます😂
言われたらどう?って聞いたらそれはごめんって思うとは言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんに聞いてくださったんですね!あまり気にしないみたいですよね…😇

• 9月9日
うしさん

普段から思う所ある相手だから、色々気になるのかなと思いました。私なら、義理の兄妹に何も期待してないので気にならない点ばかりです👆

本人に伝える気が無いなら陰口になるので、旦那さん(あちらにとっての肉親)に言うのは損だと思います。何かの拍子に旦那さんが義姉さんに「嫁がこんなこと気にしてた」とか口滑らして険悪になったりしちゃいけないので。

吐き出すだけなら、主さんの実母さんとか姉妹とかに言う方が良いかな…と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。期待してはいけないんですよね…違う星の人くらいに思っていた方がいいかな…

実母も姉妹もいないんです😇
    ママリで愚痴ってます笑

• 9月9日
  • うしさん

うしさん

ですね!家族旅行のついでに披露宴。披露宴の出費は必要経費だって割り切りましょう👍
    せっかくだからパーティーの美味しいご飯楽しんで、可愛い髪型で写真たくさんとって、旅行も楽しんできてくださいね😆

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月11日
ママリ

おむつ替え、授乳場所、食事については旦那さんに確認の連絡を入れてもらうのがいいかなと思います☺️

宿泊代やヘアセット代については義妹さんのお相手側はどうなっているのでしょうか?
親戚付き合いもありますし、気遣いのできない嫁になってしまうのは義妹さんです。
その辺りを心配するフリをして、私たちはこうしてたけど大丈夫かな?って旦那さんに声をかけてみます!
はじめてのママリ🔰さんが旦那様に伝えたことは言わず、気になったけど大丈夫⁇って形で義妹さんに確認してね!っていうのも忘れずに☺️

これで何も声が掛からなければ、そういう人だと放っておきます!

愚痴ると後々ヒビが入るかもしれないので、私ならこういう形をとります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上手な伝え方ですね〜!
    冷静にならないとなあ…

• 9月9日
なつみ

おむつ替えや授乳する場所ってありそうですか?赤ちゃんを連れて行くのでできるだけご迷惑をおかけしないようにしたくて…と聞いてみたらどうですか?🥺

私もおそらく主さんタイプの性格ですが、最近はもうできない人に求めるのは諦めてます!笑
そしてもう低レベルな人(ごめんなさい)に対してもこちらがいかにうまくできるかを楽しんでます🥺

私は自己肯定感が低いことも影響して自分にできることは相手にもできて当たり前と思ってしまいがちなのですが、
少し前からイライラしないためにできてる自分がすごいと思うようにしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手な伝え方を教えてくださりありがとうございます!
    相手にできて当たり前と思ってしまいがちです💦私すごいって思うようにします!

• 9月11日