※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が自殺未遂を起こし、精神的に不安定な状態です。今後の対応について悩んでいます。

先日義母が自殺未遂をしました。薬の大量摂取です。
幸いにも同居する旦那の兄に発見され、命は助かりました。現在は意識も取り戻し、体も徐々に回復中との事です。

ただ、一度自殺に踏み切った精神状態なのでここ数日旦那が面会に行った際も、「死にたい」「治療も何もしなくていい」「とにかく家に帰らせろ。そしてまた自殺するから」の一点張りだそうです。
自殺理由については、義母自身の体調不良です。
体調不良といっても何か不治の病に侵されて余命宣告されているとかではなく、数年前から発症している症状です。
ただそれがここ最近悪化してその症状がでると日常生活もままならないので死ぬ事しか考えられないとの事です。

体調不良に関してはもちろん病院に何度もかかかりましたし、検査もしました。しかし、検査結果も特に身体の異常は発見されず、結局病院側は何もしてくれない。との義母の言い分でした。
私達夫婦的には身体的に異常が無いのであれば、おそらく精神疾患も考えられるのでは?と思ってます。心の病が身体的症状に出てきているのではと。
しかし義母は一向に精神的なものは認めません。自分は正常。ただ単に身体の不調があるだけと。
でもまともな精神状態の人が自殺なんて図るでしょうか?

ただここで問題なのが今後です。
今はまだ入院中ですが、今後退院して家に戻った時に1人にしておけないですよね?
今のままだとまた自殺繰り返すだけだと思います、、
ちなみに義母は現在独身の旦那兄と同居しています(義父は病気で他界)
一応私達夫婦も車で30分ぐらいの距離に住んでますが、それぞれ仕事だったり私もまだ小さい子供もおり、四六時中監視は不可能です。

施設に預ける話も出てますが、義母はもちろん拒んでます。
もう死ぬ事しか考えてません。
こういった自殺願望の強い身内の対応は今後どうすれば良いか悩んでます。
皆さんの意見を聞かせていたたげないでしょうか?

コメント

ママリ

入院中に精神科等の先生方と繋がれないですかね?💦
老人性鬱とかそんな感じのもありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人性鬱、調べてみたらちょっと納得の内容でした。
    入院中に精神科の先生に診てもらえないか確認してみます。
    ありがとうございました😊

• 9月17日
チビちゃん

自殺未遂をなさった程なので精神的な方も何かあるように思います。
あとはおいくつなのか分かりませんが…更年期の不調とかはないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、精神的不調を疑った方が良いですよね、、
    年齢は71歳ですが、更年期不調もありますかね?
    それか鬱病とか。
    心の病はなかなか難しくて💦

• 9月17日
  • チビちゃん

チビちゃん

ご年齢をお聞きしたら更年期の不調とは違うのかな~と思いました。
    そのご年齢になると色々不調が出るようです。でもやはり自殺未遂までされているので精神科を早急に受診なさった方が良さそうです。

• 9月17日
みみ

話だけ聞く限り、精神疾患だと思います。
一緒に暮らしている義兄は特に大変ですね。

正直他人だから思うことですが、好きにすれば?って感じてしまいました。

診断も付かず、身体が辛い状態が続いているのは本当に気の毒だと思いますが、
元々こうやって周りを振り回すような人が言う症状も、実際のところ事実かどうか分かりません。

解決にならず申し訳ないですが、お子さんもいる身でむやみに関わる相手ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りなんです!
    質問内容内には書きませんでしたが、元々性格に難ありで私的には出来れば関わりたくない、ただ一応身内ですし、旦那の手前放っておけず😓
    旦那の前では言えませんが、勝手にすれば?な気持ちです。
    ただ迷惑だけはかけてほしくない気持ちでいっぱいです。

• 9月17日
hm

自殺未遂まではないですが少し義母さんと似ています。
そしてまさに私も今、義母さんに対して色々思う事があり悩んでいます😢

もし義母さんが自殺未遂まで、、と考えたらうちも同居する旦那のお兄さんがいるので(独身)任せればいいのでは?と思ってしまっています💦
義母さんは更年期障害もあるのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母といえ所詮他人、、
    色々思う事はありますよね💦
    私も結婚当初から義母には悩ませれていました。

私も出来れば義兄に何とかして欲しいと思ってます!
    やっぱり更年期障害もあり得ますよね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の叔父が手首切って自殺未遂したことがありました。
治療で入院したかどうかは覚えてないのですが、数日後警官の方が来て、精神科に行ってくださいって感じになりました(ほぼ強制)
そのあと、障がい者手帳をとって通院。手帳を使って作業所にいくとか行かないとか色々あって、結局たまにアルバイトをする感じでおさまりました…!
祖父(叔父のお父さん)が大家の貸家でほぼ一人暮らしな感じです!祖母が掃除とかしに行ってます

死にたい死にたい言っているなら病気までいかないにしても、メンタルはダメージ受けてますので、たぶんそのまま精神病院とかに転院で当分退院はできないんじゃないかなー?とは思います
メンタル疾患はプロに任せるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のエピソード参考になります🙌
    やはりそういった方は強制的に精神科へ行かされるのですね!

本当私達ではもうどうにも出来ないので精神科の先生にお任せしようと思います😓

• 9月17日
はじめてのママリ

大変でしたね😭
自殺企図のある患者は保護入院といって本人の同意なくても家族の同意あったら精神科病院へ入院させることもできます、
精神科へかかって精神科の指定医の診断が必要です、
今は入院中なんですかね?入院中の病院に精神科や心療内科があればそちらで対応してもらえると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護入院初めて聞きました!
    今の状況だと本人は何も同意しないと思うので家族の同意で出来るのならこのまま入院は継続出来そうですね!
    今現在は入院中です!
    精神科の先生に対応してもらえるか確認してみようと思います。
    こういった事は初めてで色々無知すぎて💦
    情報ありがとうございます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は精神科入院中ではなく普通の内科とかですかね?保護入院になるなら精神科病院とかになるので、そこの病院に精神科病棟がなければ転院して保護入院になると思います🥹

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!精神科ではないです!
    多分精神科病棟は無かったかと思います。
    となると精神科病棟へ転院してしばらく保護入院ですね🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですです!保護入院って調べたらいろいろ詳しいこと載ってるので調べてみてください🥰

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!調べてみます😌
    色々教えていただきありがとうございます☺️🙏

• 9月17日
はじめてのママリ

うさんくさいかもしれないですが、霊が憑いてるとかの可能性もあるのかなと😭
たまに観る動画で悪い霊が憑いていて死に追いやろうとする、とかやってるので💦
ご年齢的にも精神科なら行かないけどお祓いなら行ってみようみたいな気休めにならないですかね?
でも大体は精神的な病気かなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとタチの悪い霊でも憑いてそうです💦
    お祓いでも行って気持ちが楽になってくれるなら良いですけど😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

死ねたほうがもしかすればしあわせだったのかなとも、かんがえちゃいますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達夫婦もあのまま死ねれば本人は楽だったかもね。と話もしました。
    自殺が未遂に終わって生き続ける方が精神的にはキツそうですし、、

• 9月17日