※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が麦茶を拒否し、水分摂取に悩んでいます。ミルクも好きではなく、離乳食の摂取量もムラがある状況です。水分補給方法や脱水の心配があり、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月 麦茶拒否について

生後7ヶ月、あと数日で8ヶ月になる女の子を育てています。元々ミルクが嫌いで麦茶が大好きな子だったのですが、先週から麦茶を全く飲んでくれなくなりました…麦茶の種類を変えてみたり、ベビーほうじ茶にしてみたり、ストローマグではなくスパウトや哺乳瓶、ストローであげたりしましたが全て泣いて嫌がります😭
白湯、ジュースも嫌いなのでどうやって水分を取らせたらいいのか悩んでいます(アクアライトは他のものを飲まなくなると聞いて試していません)

相変わらずミルクも嫌いで1日に600〜700程しか飲まず、離乳食の後だと30〜100程です
離乳食は現在2回食で好き嫌いが激しいのでメニューによってムラがあり、90〜160程食べます。麦茶等の水分は5〜10とれていたらいい方です。
なんとか水分を取らせたくて7倍がゆですが水分多めにしたり、煮物等の水分を増やしたりしていますが、その内脱水になるのでは?と不安です😭
一応現在おしっこもうんちもそこまで変わった様子はありませんが、このままで大丈夫なんでしょうか?何なら飲んでれるのか途方にくれています…また、ずっと水分拒否のままなんでしょうか?
同じ境遇の方などいらっしゃいましたら、初めての子どもで分からないことだらけなので教えて頂けると有り難いです!

分かりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇

コメント

はちぼう

赤ちゃんが飲めるお茶は全部試されましたか?
長男が元から麦茶拒否でしたが、カフェインレスのお茶はすべて試しました😂
一時期家がお茶っ葉だらけになりました😅
うちの子はコーン茶が唯一いけたので、お子さんにも好みのお茶が見つかるかも。
あとは毎食スープをあげて、水分量稼いでました。
水分不足に関してはおそらくうんちが硬くなって出にくくなったり、便秘になったりします。2人ともそうだったので赤ちゃんに共通するかもしれません。なので今のところうんちがいつも通りなら水分は足りてると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    ネットで見てルイボスティーは試してみましたがコーン茶はまだでした…!コーン茶早速明日購入してみようと思います!ちなみにですが、とうもろこしはアレルギーチェック済なのですが、コーン茶をあげる際は1:1くらいで薄めて飲ませていましたか?
    スープで水分を稼ぎたいのですが、とろみのないものが苦手なようであまりあげると嫌がって泣きだしてしまうこともあり今は水分多めの煮物に落ち着きました😂
    うんちはとりあえず硬さは変わりますが毎日出ているのでとりあえずは安心です…ただ暑いのとお出かけしたあとでも飲んでくれないのがやはり心配なので、コーン茶試してみます!

    • 9月9日
  • はちぼう

    はちぼう

    結構元が薄め(香ばしいけど濃い感じはしない)だったので、薄めてなかったですが、コーン茶も厳しそうなら薄めたり温度変えたり色々試されるといいと思います!
    ほんと麦茶飲んでくれよって感じですよね😇
    スープNGなんですね😰

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速コーン茶試してみましたが今朝から体調を崩しているせいもありやはり飲んでくれませんでした😭
    濃さや温度も変えながらまだまだ試してみます!
    そうなんですよ、、数日前まで大好きだったのもありなんで??と思ってます😭
    スープだめなんですよ、、たべるのが下手なのでとろみがないと食べられないんです…
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!いろいろ試して娘に合うものを探したいと思います☺

    • 9月10日