※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学童よりも児童館の方がいいか迷っています。どちらを選ぶべきでしょうか?

皆さんだったらこの状況で学童に入れますか?

うちの地域は学童のすぐ隣りに児童館のようなものがあり、学校が終わったら直接そこに行ってもいいシステムがあります。

児童館には職員さんが2人ほどいて見守りしてくれます。
夏休みもお弁当を持っていけばお昼に食べて、お迎えを待つことができます☺️そして無料です。

学童は月額7000円で、たぶん職員さんが宿題を見てくれたり、放課後はおやつをみんなで食べたりすると思います。

でもうちの子は基本的には放課後は預かってもらわなくても良くて、小学校の代休や早帰りの日、夏休みを主に預けたいと思っています💦
夏休みは週2〜3日預けたいです。

皆さんだったら学童に預けますか?
それとも無料の児童館のサービスを使いますか?

学童の方が利用している友達は多く、楽しいかもしれません…

コメント

あづ

勝手にどこかへ行ってしまう。って心配がないなら児童館にします🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童館にあらかじめいつ利用するかの書類を提出するため、行かなかったら連絡が来ますし、玄関には職員さんが必ずいるので勝手にいなくなることはないかと思います💦

• 9月9日
  • あづ

あづ

それなら児童館一択です🫡

年間で考えたら5万以上違うし、加配が欲しいとかそういう事情がないなら児童館でいいと思います😌

• 9月9日
ままり

無料は魅力的ですね!
1、2年生だったら学童の方が安心ではありそうですね🤔
しっかりしていても高学年に誘われて断れずに外に出てしまうとかあったら怖いかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方の返信にも書いたんですが、あらかじめ利用する日を書類で提出するので、行かなかったら連絡が来ますし、親が迎えにいくまで外には出られないように管理されてる感じです!
    なので私的には学童と何が違うの?と思うのですが😂笑

• 9月9日
  • ままり

ままり

学童だと、外での活動があったり、遅くまで見てもらえるのかなと思います🤔
    児童館を利用している子とトラブル無さそうなら児童館の方がお得ですね😊

• 9月9日