※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

来年度4月から教員として職場復帰予定。1歳児を保育園に預ける不安や、復帰後の生活に対する悩みを相談。同じ経験を持つ方のエピソードを求めている。

教員です。来年度4月から職場復帰します。
子供は1歳児クラスで預けることになります。

今の生活は時間にゆとりがあり、子供とも毎日一緒に過ごせていますが復帰したらどれくらい一緒に居られるんだろう、、イライラして周りに当たってしまったり、忙しくて家のことが全然できなくなってしまったりしたらどうしようとマイナスの想像ばかりしてしまいます😭

復帰理由としては保育園ではたくさんの経験をささてもらえるし、お友達との関わりもあって楽しそうだし私もそろそろ働いて稼がなきゃ!という理由なのですが😂
またまだ先ですが想像してはソワソワして落ち着きません😂一度気にし出すとなかなか切り替えられない厄介な性格してます😂

同じように教員で復帰された方、大変エピソードや逆に復帰してよかったこと?エピソード等、なんでも良いのでお話し聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
3歳児の子供が1歳4ヶ月の4月に職場復帰しました。

マンモス校ですが人が足りない職場なので担任になるのは覚悟していましたが、何の打診もなく、まさかの学年主任、他にも3つも主任がついていて管理職の配慮の無さに愕然としました…😭
当時は時短も部分休も何も取らず、周りに助けてもらいながら何とか乗りきりましたが、二人目を妊娠している今は、担任外の確率の高い年度途中の復帰や部分休の取得を考えています。

どこの学校も人手不足で大変ですが、理解のある管理職の下で働きたいなーと毎回思います😂

クラスの子供にとったら沢山の先生の1人ですが、我が子の母は私ひとりです。
1人目の時は復帰後はゆっくり関われなかったので、今回の復帰後は、しばらく家庭に重きをおきたいなと考えています。

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます😭
    それは大変でしたね😨
    何も取らずに主任を3つ、しかも学年主任だなんて子育てしながら大変すぎるのが想像できます😨😨お疲れ様でした、、!
    年度途中だと担任外が多いのですか、、!私の学校は本当に人手がなく教務主任が担任を兼ねていたり年度途中復帰でも担任をしていたので、いつ復帰しても担任かと思いタイミングの良い年度初め復帰を希望してしまいました😂でも復帰と同時に異動も決まったので、せめて校務分掌だけでも軽くしていただきたいです😂そして部分休業を取りたいです😂

    本当その通りですよね。教員の代わりはいるけど、母の代わりはいないですもんね、、!私の場合はもう職場に伝えて動き出しているので頑張ってみて、もし本当にしんどかったらまた考えてみようと思います🙂‍↕️

    • 9月11日
ママリ

昨年度復帰しました!子供2人です。

正直バタバタです。とにかく大変です😭仕事は割り切って定時➕30分以内の残業でさっさと帰ってます。学年の先生に恵まれ、今年も昨年も先輩ママさんたちだったので助けていただいてなんとかなっないます。あと、とにかく体調を崩すので(自分も子供も)、復帰前と比べものにならないくらい休むことになります。クラスの子供達は、いろんな先生が来る生活に慣れて強くなります笑

でも復帰して良かったことは、やはり子供が保育園でたくさんよくしてもらぅたることです。連絡ノートの内容が可愛いし、私も家であった可愛いエピソードを書いて先生が共感してくへるのでありがたいです。昼寝、ご飯など良い習慣を身につけさせてくれるのもありがたいです。

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり大変ですよね😂
    割り切って仕事するのが育休明けは大切になりそうですね、、!
    すごい!子供達が強くなる、もあると思いますがその基盤作りをしっかりされたままりさんが素晴らしいです👍🥹
    保育園に入って先生との関わりができると、子育ての相棒が増えた感覚になりそうですね!私もそんな先生方に出会えたら嬉しいなあ🫶
    生活習慣も家にいるよりも確かに良い影響ありそうです✨
    たくさん教えていただきありありがとうございます!

    • 9月11日