※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が昼寝1回になり、昼寝時間帯や睡眠状況が変化しています。これは昼寝1回に移行している可能性があります。朝起きる時間と夜寝る時間も教えてほしいです。

昼寝が1回になった子は何時から何時まで昼寝しますか?
朝起きる時間と夜寝る時間も教えてください!

今1歳1ヶ月で、ずっと睡眠安定してたのに、昨日から突然昼寝しなくなって夜も全然寝ませんでした😭
今日は昼寝1回目はしたのですが2回目の昼寝はもうしなさそうです。
眠そうにはするのですが。
これは昼寝1回に移行していこうとしてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

一歳なったくらいから朝寝なしで昼寝のみになりました。
大体13時半〜2時頃に寝て16時半ぐらいに起きます。
朝は8時半〜9時に起きて夜は21時〜22時に寝てます!
外に出てる時は全く寝ないので、夜寝る時間が早くなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13時半〜14時に寝て16時までしっかり寝てくれるのすごいですね✨
    お昼の時間にも被らず理想的です!

    うちは昼寝がなくなって朝寝だけという感じで、昼ごはんの時間寝られると困ってしまって🥲

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子はめちゃくちゃ寝るって周りにも言われてます💦
    昼寝も朝も起こさないと起きない時も全然あります💦

    最初はそうでした💦
    昼前に寝て2時とか3時に起きる子供もありましたし、なんなら今でもたまーーにあります😅
    全然起きた時間にご飯食べさせてます😅
    一応、大体のスケジュール的なのは作ってますがバラバラの時もあります🙆🏻‍♀️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おねんね上手なんですね🥰

    最初はそうなんですね💦
    とっても気が軽くなりましたー!
    私も起きた時間に気にせずごはん食べさせることにします😊
    ありがとうございます✨

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

7時半〜8時前後に起きて、13時ごろから1時間弱お昼寝します!
1時間半超えないように起こしてますが、30分しか寝ないこともザラです😅
20時過ぎから寝かしつけて21時前には寝てます😌

一歳くらいで上記のお昼寝一回にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼ごはんは食べてからお昼寝ということですよね!
    午前中眠そうにしませんか?

    うちは6時〜6時半 起床
    10時〜12:30頃 昼寝
    20時頃 就寝
    で、15時頃に眠そうにはするのですが結局寝ません💦
    6時に起きる時もあれば、起きなければ6:30には起こすのですが早すぎるのでしょうか🥲
    離乳食が進んでなくていまだに5回ミルクあげてて💦
    どうしたらいいかわかりません😭

    お昼寝1回にしたとは、ママリさんが調整されたのでしょうか?
    どうやってされましたか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだん体力ついてきて、午前中は眠そうではないですが、最初慣れないうちは午前中寝ないようにおでかけしたり、支援センター行ったりしてました!
    6時や6時半に起きても、結局12時過ぎまで寝ないので、体力ついてくるまでは無理しないでもいいのかもしれませんね…!
    焦らなくてもだんだん朝寝なくなってきます!
    うちは朝、ゆっくりしたいので朝はゆっくりめに起こします🙌
    離乳食の進みも悪くてうちも全然ミルク5回とかやってましたよ!

    お昼寝一回にするために調整しました!
    朝ゆっくりめに起こす、なるべく午前中寝かさないようにリズムつくまでおでかけ、支援センターなどで刺激を与えてました!

    保育園でもお昼寝一回なので、たまに行く一時保育の時間に合わせました😌✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    午前中に寝かせないためにゆっくりめに起こしておでかけしたりしたんですね✨

    確かに眠くてぐずるほどではないので、無理しなくてもいいのかもしれません🤔
    急に昼寝しなくなったので焦ってしまいました💦
    私も朝もう少しゆっくりめにしたいのでせめて7時に調整してみようかな🤔

    離乳食ママリさんもなかなか進まなかったんですね!
    同じ5回と聞いてめちゃくちゃ安心しました!
    今はどうですか?
    このトンネル出口はあるのかなって😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりで大丈夫ですよ〜!😌🍀

    今はミルク卒業してますよ!
    離乳食も昔よりは食べてくれることが多くなりました✨
    といっても、まだまだ偏食の少食なんですが、ミルクの代わりに牛乳あげたりしてます!

    いつかミルクも卒業の日がくるので、焦らずで大丈夫ですよ!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝7時にしようと思ったのですが、猫が起こしてくるので無理そうでした😂

    ミルクって何ヶ月頃卒業しましたか?
    今日は朝ごはんすごく食べてくれて、食後のミルク飲みませんでした💦
    いつもより食べたとはいえ少ないので足りてるのか心配になっちゃいます🥲
    私のほうがミルクに頼っちゃってます💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらま😂!笑

    一歳半くらいですかね🥺
    それまでは一日五回から三回に減らしてって、そこから寝る前だけにしてってしました🙂‍↕️!
    うちの子はもともとミルク好きでやめれないって感じじゃなくて、離乳食の進みが悪くて飲ませてたので、割とすんなりやめれたと思います!
    私もあまりに離乳食食べないのでミルクに頼ってました😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半ですか!
    なら私もまだ少なくとも半年はミルクあげてて大丈夫と思えます😂
    ミルクをしっかりあげてるから食べないのか、食べないからミルクをしっかり飲んでるのか…🤔
    3回に減らすのも不安ですがまずはそこからやってみないとですよね!
    3回の時はどのタイミングであげてましたか?
    離乳食の後ですか?

    ミルクに頼っちゃいますよねー🥺
    うちの子もたぶんミルクが特別好きってわけじゃなさそうなので、すんなりいくといいな💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは小児科の先生にも見てもらいながら相談だったので、いいと思います!
    朝昼離乳食後と夜寝る前でした!
    ミルク缶終わるまであげちゃってました😂!

    きっとすんなり卒業できますよ🍀

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科でも見てもらってたんですね!
    ミルク缶余らせてももったいないから残りだけ飲んでもらっちゃおってなりますよねー😂

    まずは夜離乳食後のミルクをやめて4回にしてみようかと思います!
    それでいけそうならママリさんと同じ朝昼離乳食後と寝る前の3回にして、寝る前だけにまで徐々に移行してみますー!
    そんな感じでいいのでしょうか?💦

    本当にたくさん教えていただいてありがとうございます😊✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでいいと思いますー!😌
    小児科的には、ミルクは栄養価が高いので飲んでも問題はないって言われましたが、歯科の観点から言うと、哺乳瓶は早めに卒業させたほうがいいとのことで、ストローで飲んだりコップで飲ませたりの工夫はしてました!
    結局哺乳瓶ラブでしたが😂

    頑張ってくださいね🍀

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日からさっそくミルク4回にしてみましたー!
    朝のおむつがいつもほどおしっこしてなくて少し心配でしたが、お茶を増やしたりしながらとにかく続けてみようと思います!

    ミルクは栄養が高いからあげておきたくなりますよね😂
    歯科の観点でも、問題はミルクではなく哺乳瓶ですもんね!
    しっかり歯磨きしながら哺乳瓶も早めに卒業できるよう頑張ります!

    ありがとうございます😊🌟

    • 9月14日
みー

そうだと思います!

我が子たちも1歳2.3ヶ月頃からは昼寝1回でした!
そしてその頃くらいからまとまって眠れるようにもなりました!
7:00起床12:00~14:00昼寝19:00就寝とかでした!
月齢があがるとともに徐々に昼寝開始時間が13:30とかになっていき、夕方16:00とかまで寝てる日もありました!
そうなってきたら夜は21:00就寝とかにしてましたよ😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそろそろお昼寝1回になるんですね💦

    12時〜14時までお昼寝でお昼ごはんはどうされてましたか?
    うちは6時〜6時半 起床
    10時〜12時半頃 昼寝
    20時頃 就寝
    で、お昼の時間が遅くなってしまって🥲
    朝起きる時間を遅くしてみたらいいのでしょうか🤔
    離乳食進まなくていまだにミルク5回あげてるのでどうしたらいいのか😭

    • 9月9日
(๑•ω•๑)✧

こんな感じで2回寝る日と1回の日が混ざりながら3週間くらいで完全移行しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回寝る日と1回寝る日が混ざりながらだったんですね!
    昨日は昼寝をさせるために寝室に連れて行くのもやめましたが、夜早めに眠そうにしただけでぐずることもなく夜もしっかり寝てくれました😊
    昼寝1回に移行できそうですー!

    • 9月11日
ぽぽ

一歳前からほとんど午前睡することはなくお昼寝だけでした。

うちは朝はゆっくりだったので、

7:30〜8:00起床

13:00〜14:00入眠
15:00〜16:00起床
(2、3時間)

20:00〜20:30入眠って感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前からは早めにお昼寝1回になったんですね!
    お昼寝たくさん寝てくれていいですね🌟
    理想的なタイムスケジュールです😊

    うちも朝7時くらいにしようと思ったんですが、猫が起こしてくるので無理そうなことに今日気づきました😂

    • 9月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    なりましたー!
    昼はたくさん寝てくれて、夜は泣いて何回か起きる子だったので、一緒にがっつりお昼寝してました☺️

    ただ、2歳過ぎたあたりから夜は泣くのに昼寝しなくなりました😇

    猫ちゃん早起きなんですね!
    早起きだとお昼寝も午前睡しないと早くなっちゃうかもですねー💦

    うちの子(犬)はほっとけば何時まででも寝てます😅

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼たくさん寝て夜は泣いちゃうんですね🥺
    それも大変💦と思ったらお昼寝はしなくなったのに夜はそのまま泣いちゃうようになったんですね😭
    めちゃくちゃ大変ですね💦

    猫はほんと早起きです😇
    なんとか上手く調整したいです😂

    わんちゃん寝るのが好きなんですね🤭

    • 9月11日