※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

小学生の息子がいて、旦那の実家に住んでいる女性。旦那の借金があり、家賃を払わずに返済中。借金や家族との関係で悩み、自分の地元に移住するか悩んでいる。子供の教育や生活状況を考え、決断が難しい。前向きなアドバイスを求めている。

どうすればいいのかアドバイスいただけたら思います。
すみません、少し長くなります。

来年小学生の息子がいます。
小学校に上がるタイミングで私の地元の方に移住しようか悩んでます。
今現在神奈川の旦那の実家に暮らしています。
なぜ移住したいのかはやはり旦那の両親と一緒に住むのがそろそろ限界になってきました。
私の地元は田舎なので神奈川に比べると全然家賃が違います。
これを前提にお話したいんですが、
旦那に借金があり、まだ200万ほどあります。
今は旦那の実家に住みながら家賃がない分借金返済に充てています。
訳あって借金で離婚まで考えてた時もあります。
今は旦那の両親が返済手伝ってくれたりしながらなんとか返済してるところです。
そんな両親には感謝してます。子供達もよく見てくれるんですが、やっぱりもとは他人。一緒に暮らしてると嫌な部分が増えていって、すごく辛いです。
でも借金もある。生活苦しい中、旦那の実家出れるわけもなく…
でも家出たい…って考えた時に私の実家に行こうかという話が出ています。
でも田舎な分、教育環境は明らかに神奈川と違うし、
息子も初めましての状態で小学校行かせることにもなるしでなかなか移住に踏み出せません。

私の実家に住むか、
私の地元のところで家賃安いところに住むか、
このまま旦那の実家に住むのか

考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。
もうすぐ小学生、早く決めないと行けないです。
なるべくなら地元に帰って親に頼らず自分たちだけでやっていきたいです。
今更どんな話してるんだってことは重々承知なので否定的なコメントは控えていただきたいです。
前向きに頑張れるアドバイス頂けたらと思います。
あまりまとまってなくてすみません😭

コメント

ママリ

私ならばの場合ですか
実家と関係が良ければ
実家に住みます。
それでお金を貯めて、安いアパート?などに引っ越すかなと思います。

義実家に住むのは1度経験ありますがどんな良い人たちでも
やはり他人なので、わたしは
メンタルやられました。
少し離れているほうがうまくいきます。

子供はすぐに慣れるとおもいます!小学生になって
途中からとかより、慣れるのがはやいとおもいます😊

なによりママ自身が
笑顔になれるのがいちばんです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭
    ママ自身が笑顔…🥹
    そうですよね、それを忘れてました😭

私もそれが1番だとは思うんですが、私の地元でも実家は田舎の方で…今後の将来を考えると教育面で充分な教育を受けられる環境ではなくて…まだ同じ県でも栄えてるところに行けば選択肢が広がるので今後を考えると実家離れて栄えてる方でみんなで暮らすとは思ってるんですが、現実問題、借金抱えながら自分たちでって厳しいですよね…😭

• 9月9日