※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま🌷.*
ココロ・悩み

ママ友作りに不安があります。広場での交流が苦手で、初めての場所への不安もあります。ママ友の作り方や友達が少ないことについて相談したいです。

ママ友ってどうやって作るんですか、、😭
23歳、生後2ヶ月の子どもがいてます。
1から作るのって
なんだか緊張してしまいます。。
なんか広場?にいけばいいと助産師さんに言われるんですけど、大人数のところに行くのが苦手で、、
初めてのところに行くのも怖いし、、
合う合わないとかも難しいし、、
愚痴を言い合ったり相談し合ったりできる
ママ友が欲しいけどみなさんどうしてるんでしょうか😭
あとそもそも友達が1人ぐらいしかいないです。

コメント

なつみかん

保育園幼稚園いけば嫌でもできるかと
無理して赤ちゃんのうちに作ろうとしなくてもいいかと思います。

  • るるまま🌷.*

    るるまま🌷.*

    確かにそうですよね!
    あんまり気にしすぎないようにします!😭

    • 9月9日
deleted user

ママ友作るぜー!と思っていましたが、未だにいません🤣
出産して友だちも減りました。
保育園に通って3年になりますが、顔見知りと挨拶と簡単な会話の関係のみです。

広場に行って知らない人に話しかけてみるのは全然できるので、その場限りで盛り上がったりはします。
月齢が近そうな人に片っ端から声をかけてみるのもありかなと思います。「こんにちはー!かわいいですね、何ヶ月ですか?」とか。経験を積めば、大体テンプレートができてくるかなと。
話したい人なら答えてくれるし、質問もしてくれる。話したくない人は返しもそっけないので、そこそこで切り上げます。

↑ママ友がいないのに、なんて偉そうなアドバイス…。笑

「こんなことに困ってるんですけどどうですか?」は鉄板です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちの周りは支援センターはうつ伏せやお座り、動き回る月齢の子が多かったです🤔
    もっと小さいうちは市がやってる小さいお子さん向けの悩み相談とか、そういう方が似たような月齢のお母さんがいました☺️
    参加してるのは大体1人目のお子さんのお母さんが多いので、低月齢で月齢が近い人との出会いを求めるならそっちの方が出会えるかもです。

    • 9月9日
  • るるまま🌷.*

    るるまま🌷.*

    コメントありがとうございますっ!

    やっぱり友達減りますよね!!😂

    なるほど🤔数をこなしてテンプレートができたら確かに楽そうですね✨今教えていただいた声掛けでちょっとやってみます🥺✨

    市がやってるものちょっと探して出会ってみます😭💗

    詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月9日
🌸

同じ23歳です!生後5ヶ月の男の子います!自分の友達にも子どもいる子少ないし、ママ友欲しいけど人見知りで私も人と関わるの苦手です!あと、変なふうに見られてないか気にしてしまいます😅

  • るるまま🌷.*

    るるまま🌷.*

    えぇ同じ方がいて良かったです😭
    そうなんですよね、、子どもいる友達少ないし、子どもいない友達に話聞いてもらったりするのもなぁ、、って。。
    私も周りの目とかめちゃ気になってしまいます😭😭

    • 9月9日
りちゃ

リアルで作るの苦手だったら
自分の子供と同じ月に生まれた子のLINEのオープンチャット探してみたらどうですか??

私も苦手なのでオープンチャット入って
眺めてたり、気になった事質問したりしてます(*^^*)w
オープンチャット眺めてるだけでも
えー!他んちの子はこんなに離乳食食べるのかー!!
とか、ビックリすること沢山ありますよ🫣

  • るるまま🌷.*

    るるまま🌷.*

    初めてオープンチャットっていうのを見ました😳
    なんかアップデートしてなんか出てきたなぁと思ってたんですけど、、こういう感じであるんですね!!めちゃ参考になりました!!✨
    私も最初は眺めながら勉強していきます!!🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 9月9日
  • りちゃ

    りちゃ


    自分のLINEのアカウントじゃなくていいってのが気軽で良いですよね🤗

    大変なことだらけだと思いますが
    一緒に子育て頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 9月9日
  • るるまま🌷.*

    るるまま🌷.*

    思ったより気軽にできそうです✨
    ありがとうございます😊
    がんばりましょー!

    • 9月9日