※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1. 両親がいろいろしてくれるけど、感謝の気持ちが伝わらない。どう対処すればいいでしょうか? 2. 母が食事に不機嫌で、食べ過ぎを心配される。ストレスがたまります。対策はありますか?

30代です。実親に対してです。

実家は車で一時間の距離で、子どもが5歳です。
月に2回程帰省します

1、帰省すると、両親は野菜をくれたり、私や子どもに洋服を買ったり、食事を作って、○はまわりの家族がいい人たちでめぐまれてるんだよー(両親は実こ兄弟といろいろあり、苦労しています。)と言ってきて、いつもいろいろ買ってあげてるけど、ありがたいとか感謝の気持ちとかないの?と聞いてきます。口でお礼は言ってます。しかし、これを買ってと頼んでいるわけではないです。話を聞くと、お返しがほしいわけではないそうです。これ以上、なんて言えばいいでしょうか?

2、食事の配膳や片付け、できることは手伝っています。しかしいつも母は台所にいるときは、不機嫌です。
私がお腹すいた、とか眠い、とか言うのが嫌なんだとのこと。実家に来て、お腹すいたは言っちゃいけないんですかね?
食べることしか楽しみがないの?と聞いてきます。体型を心配しているのかわかりません(bmi26)が、食べすぎないように注意されます。食べ過ぎないようにするのはわかっていますが、それも毎回言ってくるのはすごくストレスで嫌です。

対策はありますか?

コメント

ママリ

手土産とか持って行ってますか?
好きなもの買って持っていくとか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

手みやげは毎回母の好きなものを買って行ってます。

感謝の気持ちは足りないですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

毎回持って行ってるんですね!
    それならら十分だと思いますけど
    歳とっておもてなし?とかが負担になってきてるのかもしれないですね💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

食事を作るのが疲れるみたいです。

外食は親がお金を払わないと思っているようで、お金がかかるので、家で食べることにしているそうですが、機嫌悪くされるの嫌です。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    機嫌悪くされるのは面倒ですよね💦
    なんだかんだ理由つけて帰省減らして、ご飯はご馳走にならないで帰ってくるとかですかねー

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね。食事は、お弁当買って行っちゃうとかですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お弁当いいですねー!
    あとはお惣菜系とか

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お惣菜いいですね!おみやげは、お惣菜にします。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

大袈裟に褒めるとかですかね?笑
あとは嘘も方便で友達に言ったら良いお母さんお母さん羨ましいって言われたとか☺️

• ママリ

ママリ

たくさんほめてみます。

• 9月9日