※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園に行きたがらず、激しい登園拒否が1ヶ月半続いています。朝から泣いたり、拒否する様子が続き、精神的につらい状況です。原因やアドバイスを求めています。

4歳、年少の娘の激しい登園拒否に悩んでいます。
行き渋り、登園拒否が始まって1ヶ月半経ちました。

2週間くらい前からは朝起きた瞬間から泣いたり
着替えなかったり、寝室から出てきてくれなかったり。
幼稚園の駐車場でもギャーギャー泣き
抱っこで行く日も多々…

とにかく幼稚園行きたくない。
ママがいいと泣きます。

迎えに行くと楽しそうで楽しかったと言いますが
でも家での状態はかなり酷いので精神的にきついです。

4歳の壁からくるものなのでしょうか?
こんなに長引く行き渋り、拒否は初めてです。
何かご意見やアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

働かれているんですか?
おうちにいるのでしたら休ませてあげていいと思いますがそれは難しいんでしょうか?

  • やん

    やん

    仕事しています🥲

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

月齢も同じ男の子を育てていますが、まーーーーったく同じ状況です😭😭

毎朝の行き渋りが憂鬱で、、、毎晩悩んで悩んで眠れないです。

私も仕事をしているので、休ませてあげるという選択肢はよっぽどの限り無しで、もぅどうやって機嫌を取ればいいのか、、

毎朝自転車で保育園に送り届け、そのまま駅に向かって出勤するのですが、泣き暴れるわ、ヘルメット投げるわ、涙鼻水を私の服(仕事用のきっちりした服w]で思いっきり拭いてくるわ、、
挙句、この暑さ😓

本当に大変ですよね、、😓
共感だけですいません、、😅

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます
    共感いただき嬉しいです😭💓
    何か原因で考えられることとかありますか?
    ただただママがいいと言う感じの拒否ですか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです〜こちらこそ、同じ境遇の方がいてホッとしてます😅

    何で嫌なのか聞いたら、「全部いやー」と話にならない感じです、、ママと家にいたいと。
    保育園の話題を出しただけで、顔が曇ります💦

    原因は夏風邪で1週間ほど休ませたからかなー、、とは思うのですが🫠

    朝から私もバタバタイライラして出勤の電車内で悔しくて涙出たこともあります🤣笑

    明日も頑張りましょうねー🥲

    • 9月10日