※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の写真が少ないことで悲しい気持ち。気にしすぎか悩んでいます。

気にしすぎですか?

保育園の連絡はアプリでおこなってます。
週に何度か日中のクラスの様子が写真付きで送られてくるのですがそこに息子だけ写っていないときがあります😭

今日も外で遊んでいる様子が送られてきたのですが、クラスの子みんなが走っているところで息子だけ写っていなかったです。

カメラマンさんがきて写真を撮って販売してくれる時もあるのですが、それも夏祭りの行事のときに息子だけ1枚も写真がなく、朝活動や給食の写真だけでした😭

とても悲しいのですが気にしすぎですか?
先生に言うのもなぁ…と思いながらもなんだか切ない気持ちでいっぱいです😭

コメント

おもち

こんにちは!
日中の連絡の際の写真ですが、クラスみんなが写っている写真で息子さんだけが写っていないのですか?
大体の子が写っているけど、他にも写っていない子がいるという訳ではなくてでしょうか?🤔

カメラマンさんが来て撮ってくれている時にお写真がないのはより悲しいですよね💦
うちの園では必ず1人ずつ撮っているので、そこは先生に改善点としてお伝えしても良いかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    全員で16人クラスなのですが数えると15人しかいなくて、息子が写ってないことが数回2回ありました😭(息子は7月に転園してきたのでまだそれくらいの回数です)
    カメラマンさんがきて撮ってくれた写真、何回見ても夏祭りに息子いなくてめちゃくちゃ悲しかったです😭😭
    先生にやんわり言おうかなと思います…
    回答ありがとうございます!

• 9月9日
3児mama

初めましてですっ(*´꒳`*)
めちゃめちゃわかります!!

うちも、長男は写る頻度が
高いんですけど

長女は全くです🤣

我が子はみんなでワイワイも好きだけど、その時間に制作が可能なら制作してたいタイプなので、端っこで黙々と作業タイプです🙃

この時何してたん?ってきくと
だれだれちゃんと制作してた
って言うのが多くて🤣

本人の自由なので
特に口出ししないですが
かーちゃん的には
みんなでワイワイしてきてほしいんですよね🫠💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園を卒園した娘がいます。
娘の幼稚園も先生が撮った写真を週に何回かアプリで見ることができました!
でも、全く写ってないこともよくありましたよ😌
お子さんが写ってないのは全体写真なのにお子さんだけいない感じですか?
それとも全員は写ってない写真ですか?

私は写真はあくまでサービスであって、必ずではないと思っていたので一枚も写ってなくても何も言いませんでした。

カメラマンさんの写真販売に関しては、全員が平等とは言わないけど均等に映るようにお願いしたいですが、全くのゼロではなく他の様子がわかる写真があるなら言わないかもしれません💦

集団の中に写ってはいないけれど、別の場面で写真に写っているなら大丈夫かなと思います。

でも、夏祭りの写真がなくて悲しかった気持ちは「仕方ないと分かってはいるのですが…」など、そっと伝えてみてもいいかもしれません。
カメラマンさんなのでどうしようもないかもしれませんが、誰かに話を聞いてもらうことによって気持ちの発散ができるなら…😭

ちなみに、一人遊びは極めたものが勝ちます。笑
いろんなタイプがいるので何がいいって話でもないのですが、得意なものがあれば友だちに依存せず対等な人間関係が築ける土台になります。
(逆にひとり遊びができない子は友だち関係に躓きやすい)

そして何かを極めた子は将来人気者になりますよ😎
(保育士しています)

退会ユーザー

うちの息子(3歳半)も集団の写真にはほぼ写らないタイプです。
    隅っこに「この後ろ姿かな?」とか。笑

写真映えするタイプと、写真映えしないタイプは存在するので、仕方ないんだろうなと🥺

撮る側としては、「ああ!今ここにカメラがあれば…………!」ってことはたくさんあります。
    保育してるとなかなか撮れるタイミングも限られてきてしまいます…。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

日中のクラスの様子の写真は子供が通ってる園でもたまに配信ありますが、顔が映ってるのは何人かでその時によるので私はあまり気にしてなかったです!

カメラマンさんがきて写真を撮ってくれる時は割と満遍なく写ってました!
通ってる園だと、行事中の自然な写真と多分全く写ってない子がいないように、ワンショットか3〜4人くらいの班に分かれて撮ってる写真、集合写真とあるので1つも写真が無いという事は無かったです。
そっちは気になりますね!

ママリ

園での様子も込めて先生に聞いてみてもいいのかなと思います🤔
活発でいろんなところに移動する子で写真にあまりおさめられないのか、みんなとは違う気になるものがあって1人でいることが多いのか🤔
クラスでどんな感じですか?って軽い気持ちで聞いてみていいと思いますよ😊