※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝つきが悪く、おっぱいで寝る習慣がついてしまい困っています。同じ経験の方、改善方法があれば教えてください。

明日で生後1ヶ月になる娘がいます。
初めの頃は本当によく寝て、お腹が空いた時以外泣かず
授乳後はベッドに連れてけば勝手に寝ていたりもして本当に手がかかりませんでした。

しかし、ここ数日は昼間5.6時間起きてることも普通で
とにかくおっぱいで寝落ちしたがります。(完母です)
寝たと思ってベッドに連れて行ってもすぐ起き、たまーに抱っこでゆらゆらすれば寝ますが、基本口はおっぱいを探していて、かなり泣いているので、結局寝落ちさせてしまいます。

上の子がいる為、このままずっとこんな感じでは
上の子の寝かしつけをするのに、下の子を寝かせないと
泣き声などでまず寝ない為、結局下の子につきっきりに
なってしまうのが辛いです。

また、夕方頃〜夜の23時頃までもずっと起きていて
寝室に連れて行ってからの寝かしつけが毎晩苦労します。
暗いところが苦手なのか全く寝ようとせず、ぐずぐず言ってしまい、この時間もいくらお腹がいっぱいでもおっぱいで寝落ちをしたがります。
ちなみにおしゃぶりは吸ってもえずいて息ができなくなったりする為、ききませんでした。
スワドルを着せても意味がありません。
最近は寝落ちしても、結局置いたらすぐに起きてしまうので
添い乳のような感じ(ベッドインベッドに寝かせ、その隣で咥えさせる)で寝かせることしかできなくなってしまいました。

夜中はまとめて3時間くらい寝てくれる時がほとんどなので
昼間〜夜の最初の寝かしつけまでが問題です。

これから外出などをして少しでも変わってくれれば
いいのですが、いい方法やどなたか同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか😭

コメント

たぬき

まるで去年の我が家のことかと思いました😭😭
まーーーったく同じ感じでした🥲 上の子は2歳1ヶ月でしたが…💦
吸わなきゃ寝れない…けど満腹だから吸いながら吐く…みたいな感じでした😮‍💨
夕方から起きてるのに夜寝ませんし、夕方寝かしても夜寝ませんよね😇 一旦寝てくれると寝るんですけども🥲
うちも豆球なら寝れてました😮‍💨
しばらくは下の子添い乳で私の左側で寝かせて上の子は私の右側で背中向けちゃいつつトントンしたりしてました💦
けど上の子がやっぱり寂しそうだったのもあって、うちは抱っこ紐で寝かせる癖をつけて夜は下の子は抱っこ紐に入れてゆらゆら、上の子は私の膝枕で寝る、がルーティンになりました😂
でも2ヶ月くらいからは下の子も指吸い覚えたのもあって添い寝で寝れるようになりました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験がある方がいて少し楽になりました😭ありがとうございます。
    添い寝で寝てくれるようになればとっても楽ですね。
    2ヶ月くらいからは昼間はどのような感じで寝かせていましたでしょうか?
    抱っこ紐ですかね?😣

• 9月9日
  • たぬき

たぬき

本当に上の子大事にしたいのに出来てないーーー!あーー!といっぱいいっぱいでした😢
    昼間は結構出かけてたりで抱っこ紐でお出かけ中に寝てました💦
    家では下の子は音すると寝れなかったので別室で寝かしつけてお昼寝とかしてました💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。上の子にたくさん我慢させてしまってる感じで辛いです😢
    やっぱり上の子もいると基本昼間はお出かけになりますよね。
    外出できるようになって、寝かしつけが少しでも楽になれば良いと思ってます…!

• 9月9日
  • たぬき

たぬき

めちゃくちゃ分かります😢
    本当に感謝ですね😭
    そうなんですよね…うちも8月生まれが下の子で秋からは季節もよく毎日お出かけでした🥲💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

まさに!!です!💦
生後2ヶ月になった娘と2歳の息子がおりますが、ほんとそんな感じで寝かしつけで下の子つきっきりで上の子寝れないとかで申し訳ないです💦

生後2ヶ月を前にしてようやく夜21時ごろ上の子と一緒のタイミングで寝てくれるようになりました!
上の子も深く眠りつけば起きることないので夜の寝かしつけで一緒に寝てくれるだけでほんと違います😭

指や拳をチュパチュパするのを覚えてからそれしながら寝てくれる頻度が増えました。
添い乳はしてません!

なるべく日中も起きてる時は買い物やお外上の子と行ってます。
この時期ほんとしんどいですよね。しかも上の子といてですから💦毎日お疲れ様です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    今たまに離した時にチュパチュパするのですが、やっぱりすぐにおっぱいじゃないと気づいて泣いてしまうことがほとんどです…😭
    成長して少しでも楽になればいいのですが…
    私も外出できるようになったら、家にいるのも辛いのでなるべく外へ出たいと思っています😣
    その言葉に救われます🥹
    しんどいですが頑張ります

• 9月9日