※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学童について迷っています。公民館と小学校内のどちらがいいか悩んでいます。移動は1人でするのか、まとまってするのか気になります。どちらがいいでしょうか?

来年1年生になります!
学童について迷っているのでアドバイスください。

2箇所あるのですが、1つ目は小学校の中、2つ目は近くの公民館です。
公民館から家までは車で1.2分、近くていいのですが、小学校から公民館までは大人の足で5分ほどかかります。(小学校までは10-15分ぐらい、公民館は家と小学校の間にあります)

自分のことを考えると、公民館での学童の方が送迎が楽なのですが子供からしたら小学校内のほうがいいですよね?
小学校とは違う場所で学童してる方いますか?移動は1人でするんでしょうか?ある程度まとまってするんでしょうか?

家まで歩いて帰る子もいるんだから、公民館まで歩くのくらい、、とも思うのですがどう思いますか?😭

コメント

ママリ

学校内の学童でも学校と学童は別なので入る玄関が違います。
なので集団下校同様に学童班というものがあり、学童組は皆で歩いて学童の玄関口まで向かいます!
民間の学童の子はバスが迎えにきたり、民間組で歩いて行ってますよ🙂

• ままり

ままり

学童班があるのですね!
    ありがとうございます!

• 9月12日
御園彰子

うちの市の学童は全て民間(又は保育園併設)のため、どこの学童も小学校内には無くて、歩いて通ってるところがほとんどです。
送迎バスがあるクラブもあるようですが、9割は歩きですね。
うちの学校は学区内に学童が3カ所ありますが、全て指導員さんが1年生のみ学校まで徒歩で迎えに行って、子ども達も全員歩いて通います。
雨の日も雪の日もです。
一番近くて歩いて10〜15分ぐらいのようです。
2年生からは下校時間が遅くなるので、学年毎に授業終わり次第各自で歩いて向かいます。

親が楽な方でいいと思います(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    保育園併設だと下の子と一緒でいいですね☺️
    一年生のうちは迎えに行ってくれるとありがたいですね!
    結構遠いんですね🥺
    最後の一言に救われました☺️☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では
学校内の学童は
運動場の端っこの建物、
校舎内の使ってない教室と2箇所にあり、
グループで分けられてるみたいで
学校終わったら各自
自分のグループの教室に行きます。
学校も出なくていいし
安全、安心だと思います。
なので低学年の利用が優先されるらしく、
高学年から学校の外の公民館などを
利用される方が多いみたいで、
高学年だと誰かと一緒に行ったり
そっち方面に家がある子と行ったりしてます!

• ままり

ままり

学校内にあるのはやはり安全ですよね😊

• 9月12日