※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんのずり這いについて相談です。育児初心者で、ずり這いを促す方法や外出の影響について不安があります。対処法や経験談を教えてください。

ずり這いはいつ頃からしますでしょうか。
現在6ヶ月半です。
首座りと寝返りは3ヶ月、
寝返り返りは5ヶ月過ぎたあたりにしました。
1人座りはできませんが、手をついて前傾姿勢のキープはできます。
うつ伏せが好きなようで、寝かせるとすぐ転がり手足をバタバタさせたり飛行機ポーズを取ったりします。
その場で回転もスムーズにしていますが、前に進めないようです🥲

おもちゃへの興味はあり、手を伸ばして取ろうとする→届かずに泣く の繰り返しです…。
疲れてくると寝返り返りも嫌になるのか、夕方はうつ伏せで泣いていることが多く目が離せません。

調べると練習不要とはありますが、ずり這いを促すために何かできることはあるのでしょうか?

また、最近は暑過ぎて外の散歩はせずにショッピングモールを回ったり2週に1度ドライブへ出かけるくらいでした。
児童館などへ連れて行くと他の子を見て刺激になるのでしょうか…。

初めての育児で分からないことばかりなので、皆様のご経験をご教示いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ずり這いしなかったです!6ヶ月後半からハイハイしました!

外出は週に4〜6はしてるのと、いろんな人に会わせてます!

• mi

mi

コメントありがとうございます🌼
    ずり這いなしでハイハイに移行もあるんですね!!

やはり色んな人に会わせた方がいいですよね!そろそろ暑さも落ち着く頃なのでお出かけ沢山したいと思います^_^

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

2人とも7ヶ月ぐらいからずり這いしてました。
うつ伏せで寝転んでる赤ちゃんの足を、こうやって動かすんだよーって動かしたり、なにか取ろうとしてる時にキック!って言いながらキックさせて前に進めてました😂
児童館などはいい刺激になると思いますが、miさんが行きたくないなら無理して行かなくていいと思います🫶

• mi

mi

コメントありがとうございます🌼
    確かに、声かけも刺激になりそうで良いですね!取り入れてみます✨
    児童館へは行ってみようと思いつつ風邪などの心配もあり、踏み出せず…
    頃合いを見てチャレンジできたら良いなと思っています🫶🏻

• 9月9日