※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、上の子と10日間だけ自宅に帰ることになりました。寂しさや子どものためを考える葛藤があります。旦那との理解を深める良い機会か、1週間に短縮するか悩んでいます。

里帰り中の上の子(1歳半)の一時帰宅について

現在第2子の出産に伴い里帰り中です。
実家と自宅の距離は車で2時間程度の距離です。
両親が仕事で出たり入ったりなので、ありがたいことに退院後から育休中の旦那が実家に泊まってくれていて、主に上の子の面倒を見てくれています。

しかし、やはり嫁の実家は居心地が悪いようで、1ヶ月検診までの間に上の子と2人で自宅に帰ることになりました。期間は10日間です。
もちろん旦那も気を使って可哀想なので、のびのび上の子と過ごして欲しい気持ちもありますが、私が1歳半の息子と10日間も離れることに抵抗があります。

もちろん寂しい気持ちが大きいのと、実母がお母さんが1番なんだからそんなに離れたら可哀想とすごく言ってくるので、お父さんだから~お母さんだから~という考え方はしたくない一方で子どもにとって良くないのかな..とも思ってしまいます。

今のところどうにか1週間にしてくれないか頼もうと思うのですが(笑)、下の子とゆっくりする良い機会!
旦那に大変さを分かってもらう良い機会!などと前向きに考えた方が良いのでしょうか、、、
皆さんだったらどのように考えるか参考に教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

帰りたいなら帰ってもらいます😀上の子も、下の子にかかりっきりになってる姿みるより、自分だけを、見てくれる存在と思いっきり遊んだりでも楽しいと思いますよ😄
私なら、病院に確認の上で、新生児連れて一緒にかえりますけどね笑 育休中の旦那さんいるなら家の方が楽そう🤣(親が仕事でいないなら)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺💦
    実家は実家でストレスが溜まるので、本当はもうみんなで帰りたい気持ちは満々なのですが、里帰り前に通っていた産院で1ヶ月検診は出産した産院で診てもらわないとダメと言われ、1ヶ月は基本外出も出来ないし、ずっとこちらにいなくてはいけないと思い込んでいました。
    車での移動だし、産院に確認した上で一度帰り、また健診時にこっちにくるというのもありなのかなと思いました。
    とはいえ、ベビーベッド諸々大荷物なので、一緒に帰るとなると大変だなぁと考えてしまいます😅

• 9月9日
えびせん

うちは夫が退院して数日後から休みを取ってくれたので、第一子から里帰りはしませんでした。(夫が休みに入るまでは母が1週間ほど手伝いに来てくれました)夫が休みに入ってからは、授乳以外の全てをやってもらいました。

義実家は、1泊2泊なら良いでしょうけど、自分家じゃないのでしんどいですよね💦
旦那さん育休中での里帰りというのは、どの部分の手の足りなさが理由なのでしょうか?そこがクリアになれば、自宅でみんなのんびりすれば良いのでは?と思いました。
(例えば料理が苦手なら、惣菜買って来る、冷凍やミールキットを多用する、など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもしんどいと思います💦
    よく耐えてくれています🥺
    里帰りしたのは、第1子を里帰りで産んで、また同じ産院で出産したかったというのが理由です。(計画出産ができることや設備等整っており、そこは旦那も賛成でした)
    旦那は家事は全く問題なくこなせます。
    本当は里帰り終えて帰ってからの育休だと良かったのかもしれないのですが、第1子の時にそうしたことで、新生児期にあまり関われなかったので、今回は退院後からすぐ育休を取り、産まれた子と近くにいることを選んでくれました。
    一ヶ月検診時にまたこちらに来ると思うと、一度帰るのも..と思うのと、産まれたての赤ちゃんを車に乗せて移動するのも避けた方が良いのかなと思ったりで、今回旦那と上の子のみ自宅で一時的に過ごそうということになりました🏠

• 9月9日