※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が薬を飲まず、風邪が治らず困っています。偏食で薬を飲まないため、悪循環になっています。どうしたら良いでしょうか。

1歳9ヶ月、薬を飲んでくれません。
5日から風邪症状、発熱あり、ウイルス検査一通り該当なし。

味が分かるようになってきたのか最近偏食っ子です。

薬を何に混ぜてもそもそもご飯を食べないので無意味。

ヨーグルトは大好きなのでそれに混ぜても味に敏感なせいかぶーっ!と出してしまいます。

いつまでも風邪治らない、仕事は行けない、悪循環しかしてないです。

どうしたらいいんでしょうか。イライラが止まりません。

コメント

たろう

アイスは試しましたか?
うちはよくアイスに混ぜてました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    先月手足口病になったときは見慣れないせいかアイスだめでした…
    もう一度試してみようと思います😭

• 9月9日
こっこ

薬によってはヨーグルトは苦味が出たりするので、薬剤師さんに相談したり、こんなサイトもあるので当てはまるお薬なら参考になるかもです!
https://aih-net.com/yakuzaibu/kusurinomame/pdf/tekihihtou.pdf

プリンは私も初めて知りましたがとろとろのやつなら混ぜて食べやすそうです😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!助かります😭😭
    プリン確かに良さそうです!試してみます!

• 9月9日
nakigank^^

小さい時から、薬飲まないとゼリー食べれないよ。
薬は大事!!
これ飲まないならおやつはなし!にしてます。😂

なのでスプーンに乗せて、ジュースを目の前で垂らすのを見せて、説明してミニゼリーをちらつかせてw、とにかく説得!
そしておやつ食べたい!!の時に、なんで?薬いらんって言ったやん。
薬飲むなら食べれるよ?って提案。(笑)
薬飲まないとおやつ食べれないからはいどうぞ!って、隠さないようにやった方が、のちの時もあー飲まないといけないかって、わかるので楽です。😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    すごい!1〜2歳でもそれで通ったんですか?😳

• 9月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

ずっとやってます!😂
    というのも、下の子がチョコやらアイスやらヨーグルトやら、子供が好きなものどれも嫌いで、押し通せないと思ったので、もう訴えかけるしかなく、ゼリーは好きだったのと、普段はおやつを決まった時にしかあげてないので、飲むなら食べれるけど、飲まないならゼリーあげれない!って、1.2回目はゼリーだけくれ!!って感じで、断念しましたが、頑としてゼリーをあげないし、おやつもあげないでいたら、3回目はもう飲むしかないと思ったようで、折れたのが悔しかったのか、泣きながら飲みました。😂

それからはイヤイヤしても、おやつないからねっていうと、絶対くれないのがわかるし、薬は苦くて当たり前!
    大事だから飲むの!って言ってるので、いまは格闘することもなく飲みます。☺️

• 9月9日
あーママ

うちも上の子の時かなり苦労したから分かります😭
少量の水混ぜて柔らかい団子にしてほっぺの内側に擦り付けるのが1番やりやすかったです!
かたい団子だと口からそのまま出てくるので🥹
それでも嫌がる子を押さえつけるのでなんども指噛まれました😂

• ままり

ままり

その方法、0歳のときからよく聞いてました!
    やっぱり押さえつけて何としてもって感じですよね…🥲
    ほんとにしんどいですよね、、

• 9月9日
  • あーママ

あーママ

嫌がる子は何しても無理なんです🥺うちの子は薬剤師さんもお手上げでした😭なので、絶対飲まなきゃ治らないもの以外は諦めてもいいまで言われてて毎度、絶対飲まなきゃいけないものか確認してました🤣

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こんな感じのゼリーに混ぜてあげてます!

• ままり

ままり

ジュレ確かに良さそうですね!
    いつも飲みものとして与えてたのでトライしてみようと思います🥹

• 9月9日