※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が自閉スペクトラム傾向で療育に通っており、発語がない。2歳半の健診で担当医に叱責され、毎週消防署や電車見学に行っているが、言葉が出ないことに悩んでいる。他のお子さんの言葉の出始める時期について教えてほしい。

3歳2ヶ月の男の子ですが、自閉スペクトラム傾向ありということで療育に通っています。

保育園も療育も1歳8ヶ月あたりから行っています。
こちらの言っている事に対しての理解力はありますし、お片付けなどもやるし着替えもします。
トイレもできるようになってきています。

発語がありません。

2歳半くらいの発達の健診で担当医に
『まだ話さないの?!!!💢両親がおとなしいからこの子発語ないんだよ?もっといろんなところ連れて行かなきゃ!色々はなさなきゃ!毎週連れ出さないとダメ!』などと叱責されました。

それまではこの担当医かなり優しかったのですが、
元々健診予定日に担当医が体調崩したとかでナシになり、別日になったのですが、謝罪もなく急に怒ってきました。

子供は乗り物が大好きなので毎週なるべく消防署に見学行かせてもらったり、電車を見に行ったり乗ったりしています。
沢山話しかけるようにもしているのにそんなこと言われて残念でした。

自閉スペクトラムのお子さんがいる方で、何歳くらいから言葉出るようになったよというのがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の男の子がいます。

言葉が遅くて2歳半頃から療育に通っており、先日の発達検査で自閉症傾向ありと言われました。

うちの子がママ、パパ、と言い出したのが3歳手前でした。

はっきりと文章で話し出したのは今年の4月終わり頃だったと思います。(3歳4ヶ月ごろ)

前まで小規模保育園に通っていて、4月から違う保育園に通い出したのがきっかけなのかなあと思います。クラスの人数も格段に多くなり、年上の子たちとの交流も増えたからかもしれません。

その担当医さん、ちょっと怖いですね( ; ; )
怒るのは違うと思います、、。
たくさんいろんな経験させてあげて本当にすごいと思います!尊敬します😢

なんとなくですが、言われた言葉を理解しているのだったらもう少ししたら発語出てくるかもしれませんね!

うちは双子なのですが、もうひとりはなにも診断つかずだったのに自閉症傾向ありと診断された子よりも言葉が圧倒的に遅かったです。

自閉症傾向ありと診断された子は早い段階でこちらの指示が通りましたが、なにも診断されてない子の方はいまだにあんまりわかってないのかな?ということがよくあります。言葉もまだ辿々しいです。

他の子と比べたり、喋らないことに対してももどかしさを感じたり、まわりに嫌なことを言われたりするかもしれませんがあまり気負いしないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます。

担当医も最初は優しかったのですが、人が変わったかのような感じになってしまいずっと怒っている状態でして今度の健診が怖いです。

3歳4ヶ月頃だったんですね‼︎^ ^

双子さん大変かとは思いますが可愛いですよね^_^

色々とありがとうございました!!

• 9月9日