※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

夫の叔母が亡くなり、葬儀が来週。家族でテーマパークに行く予定があるが、夫の気持ちを考えて迷っている。義実家の状況も考慮し、行くべきか悩んでいます。

夫の叔母ががんで亡くなりました。
葬儀は来週になりました。

今週、私+娘+私の実家家族(夫は仕事のため不参加)でテーマパークに遊びに行く計画を1ヶ月ほど前から立てており、実母と実父は有給を取ってくれています。実妹もシフト制の仕事ですが休み希望を出してくれました。

夫にとっては3等身の方が亡くなった状況でテーマパークに遊びに行っていいものか迷っています。
夫には相談したらダメとは言わないとは思いますが、そもそも行こうと思ってる時点でもやっとされかねません。

私が逆の立場だったら気にせず行ってもらって構わない(親族一同そういう感覚)ですが、夫側の親族はそういうことにきちんとしている家なので…
(娘の初節句、喪中だからお祝いできませんと言ってくるような義実家です。)

迷ってる時点でやめた方がいいですよね😓
娘がとっても楽しみにしているし、今大好きなキャラクターなので早く連れていってあげたいのですが…

コメント

ママん

気になるし、行くことに気が引けるなら主さんだけ行かないとかはどうでしょう。
娘さんはまだ小さいから理解できないですし、主さんの両親や妹さんには関係ないことなので。
ちなみに私なら行っちゃいます!

a

ママリ様が今義実家に行ったりしてお手伝いとかすること
ないのであれば私なら行きます😅

はじめてのママリ🔰

そこは、控えるのが一番かと思います。というか、親御さんはそういわれませんか?

ₘₐₘₐ

ご主人が気にするタイプならやめるか、ママリさん抜きで行けるなら行ってもらうかですかね、、、

ご主人には、今度の旅行は行かないほうがいいよね?という感じで、後ろ向きに考えてる体で相談するのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

葬儀とテーマパークへ行く日の日にちが被ってる訳ではないけど気持ち的に喪に服して遊びに行くのは控えるべきか…?ということであってますか?
私は全然行って良いと思います🥹

Satimon

私だったら行きます。
但し、旦那さんと口裏合わせて、義実家に情報が漏れないようにします。
お土産とかは控えて、買ったグッズももし見つかったら、貰い物とか誤魔化して。
テーマパークというと、こんなときに感があるので、妹と会うために実家に帰った、くらいにしといたら問題ないと思うのですがいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さんが行かないのであれば、あとは、旦那さん、そして、お子さん達には口外しないよう口止めしておくか。

多分、義実家がキチンとされてるご家族なら、いい気持ちはしないし、ご実家と義実家との関係が拗れる可能性もあります。

なので、行かない。あるいは、行ったとしても、口外せず、極秘にする。とくに、子どもはポロッと話すから気をつけさせる。

○pangram○

やめた方がいいと思います。

実家のご両親に話せば、それは遊びに行くどころでは無いね。と言ってくれるはずです。
私なら、私たちを抜いたみんなで行ってきて!🥹と伝えます。

夫には、叔母さん残念だったね。今週予定してた遊びの予定は、うちは行かない事にしたよ。

と報告します。

夫にドン引きされないようにしたいので、心では行きたいところですが、ここはグッと我慢して、行かないことを選びます。

はじめてのママリ🔰

気にせずいきます、、

ママリ🔰



まとめての返信失礼致します。

世間一般のみなさまの感覚がどんな風なのか(自分や夫の考え方が極端にずれていない)を知りたく質問させていただきました。
大変参考になりました🙇‍♀️

改めて夫、両親とも相談してみます。
ありがとうございました。