※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

来月のお食い初めで義母の再婚相手が関わることに悩んでいます。義父に来てほしかったが、再婚相手が来ることに違和感を感じています。義母の希望とのバランスが難しい状況です。

どうしたらいいか分かりません 、、愚痴です 。

来月お食い初めを予定しています 。
義母 義母の再婚相手 実父母 弟が来てくれる予定です 。

義母の再婚相手がその場の同性の最年長者になりますが 、
再婚したのもつい最近 、主人が育ててもらったわけでもなく義父も健在で 、正直なところ再婚相手の方はまだ親族と思えないですし 、お食い初めの養い親(?)になってほしくないです 。

主人は 義母の再婚相手のことを
仲良くはしたいけど 子どもたちの祖父とは思えない と言っています 。
しかし義母は 祖父のように関わってほしい と…

義母の考えから お食い初め当日 再婚相手に箸がいかないか心配です 。
年齢順だと 再婚相手 義母 実父 実母 なので 、同性という性別抜きで 年齢だけでみても再婚相手があてはまってしまいます 。

実父がしても 普段の義母の発言を聞く限り なぜ再婚相手じゃない?となりそうですし ( 思ったことは後々人づてに言ってきます ) 、全員で箸を回すと自然と再婚相手にも回ってしまいますし…
ギスギスしたくない 、今までの関係を続けていくには 今回は両親でします の方がいいのはわかっているのですが 上の子と同じように下の子にもしてあげたい気持ちもあり…
( 上の子の時 義母はまだ再婚しておらず 私の祖父母も参加し祖父が最年長者でした )

どこかを妥協しないといけない事はわかっているのですが 、どうせなら子どもの祖父である義父に来て欲しかった ( 先に声掛けましたがこれず ) 、運動会や誕生日 今後まだある行事ならまだしも 人生で一度の行事に 正直再婚相手は来てほしくなかった と 、思ってしまいます 。
今後もこうして悩むことがあるんだろうなと思うと本当にしんどいです 、、
文書がまとまっておらず すみません 。

コメント

3kidsママ

色々な感染症がまた増加傾向にある為、やはり今回は家族だけでします✨

で良くないですか?☺️両家親呼ばず、家族だけですれば悩みはなくなると思います✨

ママリ初心者

それは嫌ですね💦
義母の気持ちも分かるけど...限りなく他人に近すぎて...
一生に1度のイベントだからこそちょっとな...と思っちゃいますね💦

年長者ではないけど旦那さんにしてもらうのはどうでしょうか??それか今回は義母が後々何かを言ってくるのを覚悟の上実父にしてもらうか...
どちらにしても私なら義母の再婚相手にしてもらうのは回避するかな...と思います😭

ママリ

私なら事前に旦那さんから再婚相手の方に、お食い初めでは同性の年長者がお箸近づけるけれども、それは遠慮してもらえないか、と言ってもらいます!
来るのは仕方ないと思います。再婚されてるし、そこは諦めます。

お店でするなら、お店にも最年長者が〜 みたいな説明はしないでもらうように連絡入れておいてもいいかもですね。

変わった人じゃない限り、大人ですし、遠慮してほしい、
と言えばこちらの気持ちもわかってもらえる気もするんですが💦

mika🍊

•義母と再婚相手以外で口裏合わせして、直前でお子さんの体調不良を理由にドタキャン→義母と再婚相手抜きで予定どおり行う

•お食い初めを両家別々で2回行う(ご実家で最初にきちんと行って、義実家では簡易的に)

思いついたのはこれぐらいですかね😔
義母も再婚相手も気を遣ってほしいですよね。。

🧸

まとめてになってしまい すみません 。
コメントありがとうございました!
皆様のコメントを参考にもう少し考えてみたいと思います 。。。