※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを持つ専業主婦です。外出先に悩んでおり、靴で歩く練習がしたいが公園は暑く、裸足で遊ぶ場所も遠慮している。食事にも悩みがあり、アドバイスを求めています。

1歳前後のお子さんがいて専業主婦の方、昼間どこに行ったり何したりしてますか?

もうすぐ1歳1ヶ月です👶🏻
どこに連れて行けばいいのかわからずずーっと家の中で過ごしています💦
靴で歩くことに慣れてほしいのですが、公園は暑くて行けず。
家の周りは緩やかではありますが坂ばかりで。
イオンとかも考えたのですが、裸足で遊ぶ遊び場ではなくて、靴で歩く練習がしたいので、人の少ない平日でもそれはちょっと迷惑かなと🥲

家では家中歩き回っているので、ヒップシートとかで連れ歩くと体力を使わなくて昼寝に支障が出てしまいます💦

でもとにかく外には出たほうがいいと思うので、靴に拘らず裸足で遊ぶ支援センターとかにも行こうと思うのですが、近い月齢の子ができてることをうちの子はまだしない…とかあって、気になってしまってまた行くのをためらいます🥲

また、離乳食が進んでいなくて、ミルクが主です。
スプーン拒否でつかみ食べでしか食べないので、外で食べるのは無理そうです。
おやつもあげているのですが、落としては拾って歩いて食べ、なので、外であげられるのかわかりません。
ごはん(+ミルク)もおやつも外であげるのは難しいと思ってるので、その時間に被らないようにしないと、とも考えると、もうどこにも行かず家にいるのがラクで。
でもこのままじゃダメですよね😭

何だか行き詰まってます。
どんなことでもいいのでアドバイスください🙏🏻

コメント

チロルチョコ

暑い日が続くのでずっと家の中です💦
夕方が過ごしやすくなってきたので、17時くらいに家の周りを散歩してます😃

イオンにも行って歩く練習してますよ✨
迷惑になりそうな時は抱っこしてますが、そうでなければ自由に歩かせてます!

  • チロルチョコ

    チロルチョコ

    物をよく投げるので、支援センターは他の子にケガさせたらと思うと怖くていけないです😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンで歩く練習してるんですね!
    人通りが多くないところで迷惑になりそうだったら抱っこすればだいそうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
まー

ほぼ家です!イオンとかも行きますよ!広い通路とかで歩かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑いしお腹も重くて大変だと思うのでお家が安心ですね!
    イオンも行くんですね✨
    私も一度広いところで迷惑にならなさそうなら歩かせてみます😄

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私もイオンとか人が少ないところで歩かせてます。
田舎だから出来るのかもしれないですが…😅
あと1ヶ月もすれば涼しくなるし、そうなったら公園行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん結構イオンで歩かせてるんですねー!
    私の近所のイオンも平日はすいてるので、行ってみようと思います😊
    涼しくなったら公園行きたいですー!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

天気が良い日はまだまだ暑いので基本家の中で過ごしてます!
朝と夕方30分ずつぐらい家の近くの日陰になるところでウロウロして草とか石とか触ってます😂
お出かけってハードル高いですよね〜
もう少し涼しくなれば公園とかにも行けるようになるし、お靴の練習なら部屋の中でもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお家の中ですよね!
    朝夕の涼しくなる時間でも結構暑いし蚊も多くて💦
    お出かけハードルほんと高いです🥲
    もう何度かお外で履いてる靴なので、お家ではなくお外で練習したくて🌟
    涼しくなったらたくさん公園行きたいですー!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

外遊びはまだ暑いので
してないですね‥😭
買い物に行く日は行ったり、
ショッピングセンター内をお散歩、
上の子送迎の時にちょっとドライブする、
夕方ご飯食べてから(18時半くらい)に
少し庭や近所をお散歩するくらいです🤣
夕方になると
涼しくなってて歩けます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに児童センターとかは
    同じく行ってないです!笑
    もう少し大きくなって
    本人が行きたいと言うようになってからでいいかなって🤣💦

    住んでる市の市報とかに
    保育園の子育て支援サロンの情報とか載っていて
    サロンの日に遊び行ったり
    集団生活の練習したりはしてます!
    保育園の先生と集まって
    歌を歌ったり手遊びしたり、
    敬老の日や季節の制作などやります☺️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外遊び暑すぎて無理ですよね💦
    ショッピングセンター内をお散歩されてるんですね!
    何か迷惑かなーと思って行けずにいました!
    行ってみようと思います😊

    私の自治体ではそういうのってたいてい午前中開催で、午前中はお昼寝で終わるので全然行けなくて😭
    最近お昼寝2回→1回になりそうな気配はするので、行けたら行きたいとは思ってるのですが🥲

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも大混雑する人気の場所ではなく
    昔からあって
    もういつ潰れるのか
    ボロい場所です🤣🤣笑

    息子もよく朝寝しますが
    車で寝てしまっても
    とりあえず抱っこして連れて行ってます🤣💦笑
    現地で起きなければ
    起きないので帰りますー😭
    また来月予約します💦
    って帰ります🤣

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよねそういうショッピングセンター🤣
    そっか、私もそっちのほうが連れて行きやすいです😂

    とりあえず連れて行くんですね😳
    起きないので帰りますーもありなんですね!
    あと私は現地で眠くてぐずられるのがこわくて😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

よちよち歩きだと悩みますよね💦
うちも支援センターや児童館には感染症が怖くて行ったことがなく、離乳食の進みもよくないです。一歳1か月のときなんてミルク飲みまくってましたよ…😅
夕方頃に自宅マンションの廊下を行ったり来たりしたりさせてました。最上階にお邪魔して、そこから一緒に電車みたり。
あとは近所のショッピングモールの広めの廊下みたいなスペース、人通りがすくなめのところを狙って行ったり、近所の神社とか…ですかね。
一歳1か月ならまだ体力ないですし10-30分とか地面とことこするだけで新鮮だと思いますから、無理なさらずに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、なんやかんやでお散歩連れてけなくて、自分責めちゃうのめちゃくちゃ共感しました。自分の話かと思ったくらいです💦頑張りましょうね!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    卒ミできる気配がなくてめちゃくちゃ焦ってます。
    1歳何ヶ月頃から食べ始めましたか?

    マンション廊下は邪魔になる心配も少なくていいですね!
    みなさんショッピングモール行かれてるんですね!
    私も一度行ってみようと思います😊
    歩いて数分の小さな公園にはたまーーに行くのですが、あまり動かない&蚊が多くて😂
    でも刺激になるなら大切ですよね✨

    ほんとこれじゃダメだと思いつつもお散歩にも連れて行けなくて🥲
    ありがとうございます🌟
    頑張りますー!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー焦りますよね🥲
    うちもまだ卒ミできてないんですが、、💦
    最近、育児用ミルクからフォロミに切り替えて、一日トータルで600-700あげていたのを、400くらいに減らしました。そしたら気持ち、食べる量が増えてきたかなーと思います。お腹は減ってないのか、栄養足りてるのか、体重減らないか、常に心配ですが、ミルク断ちしないと現状が変わらない気がして😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦ります😭
    やっぱり食べる量を増やすにはミルクを減らすのがいいんでしょうか🥲
    栄養とか心配でなかなかできず💦
    ちなみにフォロミは何であげてますか?
    うちはコップまだ全然で、哺乳瓶卒業できるのかも不安です🥲
    ストローでもいいのでしょうか😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分それしかない気がしますー…飲ませない、食べないだと只の飢餓状態じゃん🥲って思いますけど多少変わりますよ!フォロミはストローマグであげてます!コップのみ練習は徐々にで良いと思います!赤ちゃんもママも課題が多いと窒息しちゃいます😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん息子もミルク飲めばいいからって思ってると思うので、それしかないですよね💦
    コップ飲み練習全然やる気になれなくて😭
    ありがとうございます✨
    ミルクはストローマグであげて、コップは徐々にやることにします!

    質問ばかりすみません!
    哺乳瓶からストローマグには何ヶ月頃しましたか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグでミルクを飲ませるようになったのは、ごく最近です😅フォロミに変えるタイミングで哺乳瓶卒業となりました。特に依存してなかったようで、すんなりでした。飲みも哺乳瓶と遜色ありません。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳4ヶ月頃ということですね!
    哺乳瓶と変わらず飲んでくれるのすごいですね✨

    うちはストローでお茶は飲んでますが、この飲み方でミルクをしっかり飲めるのか心配です💦
    まだ3ヶ月くらい猶予があるので😂笑
    少しずつ練習しようと思います!
    ありがとうございます😊🌟

    • 9月13日