※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

32W1dayに入りました👶3人目だからかお腹が大きすぎて双子?とか臨月?と保…

32W1dayに入りました👶
3人目だからかお腹が大きすぎて双子?とか臨月??と保育園のママ友や同じマンションの方に毎日のように聞かれてますわら🤣

3人以上の育児をしてる方に伺ってみたいのですが、
車なし(主人は免許あり、私は免許なし)

もうすぐ3人目が生まれます。

有給2ヶ月あったので、
産休と合わせて免許取りに行こうと思ったのですが、休み最初の診察でハリと貧血で安静の指示が出てしまい、断念・・・
(まぁ、免許があっても車は買わないと旦那には言われてるんですが・・・)

しかしこの後の育児が不安です。

7ヶ月の頃に医師から
『お腹の張りを考えたら、安静にした方が良いし、
歩くより自転車の方が安定して乗れるならそれの方がいい』と言われて5歳と2歳半の送迎、買い物等を自転車です。

流石に9ヶ月、、助産師さんから自転車はやめるようにいわれ、そろそろ自転車をやめなければ・・・と思いつつ、

便利さとハリ、下腹部の靭帯痛、肋骨痛に恥骨痛、腰痛、痔、、、先日はマイコプラズマ、その前はヘルパンギーナを子どもにもらい、よっぽどフラフラじゃなければ自転車を選んでしまいます。
フラフラの時は下の子をベビーカー、上の子は歩き。

あまりにひどい時は保育園の先生が家までついてきてくれた。。ほんと申し訳ない・・・

ただ、今後、
車もないので今後の送迎や子どもの病院への通院の際をどうするか、、と考えると二人乗りベビーカーを買いたいと思うのですが、主人の理解が得られません。。

『場所取るし、意味わかんない、自転車あるし、ダメならタクシー使えば?』

抱っこ紐で自転車は法律的にもアウトだし、
ましてや首座り前なんて怖くてそんなの私は無理。。(貧血持ちだからバランス崩しても怖い)

真ん中の子の時にも同じ話して、毎回抱っこで送迎してたのも覚えてない・・・🤛

かかりつけの小児科は2つあって、一つはベビーカーのまま入れます。
旦那は病院嫌いのため週3在宅ワークでも仕事を抜けて子どもの通院はしません。

土曜日で私が体調悪くてワーワー言い続ければ耳鼻科くらいは稀に行きますが😓

毎月熱を出し、何かしらの感染症をもらってくる子ども達・・・

ぐったりした5歳と2歳半を、首座り前の新生児を抱っこしてフォローしながら、
マンションのロータリーまで連れて行く→タクシーに乗せる→降ろす→待合室→診察を受けて→待合室→また連れて薬局→場合によっては食材の買い出しやらも必要になります。

これを言ったら鼻で笑われました。

もちろん旦那は買物なんか行きません。
平日は家事育児やらないスタンスです。
在宅ワークでもお風呂も入れてくれません。
定時は18時でも、19〜20時くらいまで部屋から出て来ない。
土日で出かける用事があればゴミ捨て行きますが、
ゴミ捨ても基本行きません。

洗い物は、食洗機に入るものだけは入れてくれます。
あとは自分が最後の時のお風呂掃除(浴槽だけ)
寝かしつけは子供より先に寝ちゃうし←

みなさんならどうやって乗り越えましたか?or乗り越えますか?

また、上2人の時は義母が手伝いに来てくれたのですが今回は身体を壊してしまって来れません。

せめて1か月育休取れないかと相談したら育休手当上限の30万じゃ足りないから休まない。

40日くらい有給あるとのことだったので、

出産入院の1週間だけでも有給使って🙏と頼んでも、
『なんで?送迎したら保育園にいる間は仕事できるから関係ないじゃん』

食材の買い出し、食事の準備、洗濯、ゴミ捨て、子どもの翌日の準備、掃除はルンバでも良いけど、、

『困るのは洗濯くらい』だそうです。

どうやっても不安の1週間

区のファミリーサポートはMAX20時間(2時間〜/日)
ただし、赤ちゃんを産んだあと、ママが家にいることが条件なので最初の1週間は使えない。

下の子のファミサポもママがいないと2人必要になるから2時間頼んだら5日で上限な上、
食事作れる人は少ない、送迎もできない、3歳までの対象児童以外はノータッチらしい。

なんじゃそりゃ。。

子どもの食事だけはなんとか守らなきゃと思い、
宅食サービスを頼もうとしたら、義母が来れない確定が済んでからにしろと言われました😭

しかし、1週間入院後2週間在宅で重湯のみ摂取で身体を起こせない人が残りの1ヶ月で回復したとしてどこまで頼れる?
遠方から来てくれるだけでも大変なのに、それでまた悪化したら??

→『だから相談しろって』って、、あんたの親よ?

私は16歳の時に49歳でガン闘病の母親が急激に動けなくなって1ヶ月目に入院、1週間で亡くなった経験があり、
73歳のお義母さんには絶対に無理してほしくない。

もうなんもかんも・・・うまくいかない。

嬉しい、楽しいサプライズだったはずの3人目妊娠がこんなに旦那のダメなところを見つけるサプライズになるなんて😓

どうやって育児、家事していけば良いか目の前が真っ暗なので、なにかアイデアください😭

コメント