※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが、保育園のために哺乳瓶を拒否しています。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否についてアドバイスお願いします!
生後2ヶ月までは混合でしたが、母乳の出が良いのと体重の増えが良すぎるから完母をすすめられ、5ヶ月の現在は完母です。昨日から離乳食を始め、11月から保育園の予定なのですが、哺乳瓶拒否になってしまいました。
マグマグも試しましたがギャン泣き、ミルクがイヤなのかと思って搾乳して入れてみましたがそれもだめ。
このままでは預けられず、悩んでいます(;_;)
ストロー練習しようかとも思っていますが無理そうだなと凹んでいます…どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃん

保育士しています👶🏻💕
哺乳瓶拒否のお子さん
お預かりしたことあります!
最初はギャン泣きでしたが
少しずつ飲めるようになりました!
拒否されても根気強くやることが大切かと思います😊

• けーママ

けーママ

保育士さ〜ん‼︎(´;ω;`)
    先程も哺乳瓶、マグ、ストローと挑戦しましたが全拒否、のけぞってギャン泣き叫び…
    根気強くというのは、泣いてもくわえさせるとか、お腹すいて諦めるまでって感じでしょうか⁇こころが折れてこちらも泣けてきます…

• 9月9日
  • ちゃん

ちゃん

泣いてても何度か咥えさせると
    少し吸ってまた泣いてって
    繰り返して
    少しずつ飲めるようになってくるので
    毎日繰り返します🥺
    大変ですよね😰

• 9月9日
  • けーママ

けーママ

アドバイスありがとうございます!それが、ゴム系が口に入るのがイヤなのか、少し入れただけでギャン泣きで一口も飲んでくれなくて…(/ _ ; )イライラして自己嫌悪です😥

• 9月10日
a

上の子を生後6ヶ月で保育園に入れるため、4〜5ヶ月のときに完母から完ミに切り替えました!

哺乳瓶拒否だったのですが、保育園からミルクが飲めないと預かれないと言われたので、1日1回は母乳をミルクに置き換えと決めて頑張りました。
最初は1時間以上ギャン泣かせながら、最終的にお腹が空いて飲むまで粘ってましたが、毎日自分も泣きながらやってました🥲
搾乳もいろんな粉ミルクもマグもコップも色々試しましたがダメで、最終的に結構熱めのミルクが好きだとわかり、半月ほどで拒否を克服しました!