※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚が決まって、価値観の違いでしんどい。家を探して出ていく予定。会話はしているが、寂しくて不安。息苦しい。

離婚が決まってます。
旦那への情なのか、
しんどいです。
もっと、仲良くできたら?お互い我慢できたら?
でも価値観ちがうし、話し合いで
怒鳴ったり、物に当たられたり
責められるのがしんとい。
無理なのはもうわかってる。

家を探して見つかり次第出ていきます。

今は会話もするし仲良く?なのか
やってます。

寂しいし、長く一緒にいたからこそなのか、
不安や、もういなくなるんだと考えると泣きそうになります。

息苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし離婚したあとのほうが仲いいですよ!
一緒にいるとほんと嫌なところしか見えなかったので離婚後の方が仲良いです。
長くいたから情はあると思います。
友達のほうが良かった相手なんだろうな〜と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままとぱぱですし子供のためにも
    離婚後もいい関係築けるといいですね

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いい関係でいたいですね。
    離婚前まではモラハラ?気質で物に当たり、物を投げられたり色々ありました。
    私も妊娠中~産後にかけて精神的にしんどくなってしまった為。
    私の体の理解もなく、
    金銭面のことで揉めたり
    いろんなことが、重なってしんどくなってしまった。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

価値観はみんなちがうけど、あばれるのはいやですね

• ママリ

ママリ

妊娠中~産後にかけて精神的にしんどくなってしまった。金銭面のことで揉めたり私の体の理解もなく、しんどかった。
    揉めることが増え物に当たったり、物を投げられたりしんどかったです。

• 9月9日
ボブ子

夫から実家に戻れと言われ今別居状態で、それから脅しのような内容のメールが来たりして怖くなり警察や弁護士に相談しています。
元々モラハラ気質なのもあり、行政で相談していたのもあり、色々なところへの相談もスムーズです。

うちも話し合えない(一方的な条件を提示され安易に受け入れられない内容)、物に当たる、不機嫌や無視を繰り返す、機嫌が良い時もある、それをずっと繰り返し、なんとか持ち堪えてきました。
きっと夫は変わらない、私はこれ以上頑張れないので、離婚しかないと思っています。
もっと仲良くできたら家族3人で過ごせたのかな、私がもっと我慢できたらよくみかける仲良さそうな家族になれたのだろうか、そんなことばかり考えていて辛かったです。
夫は転職後から自分に自信を持つようになり、理解ができないことが増えました。
とにかく自分への自己評価が高いんです。義父母も我が息子を褒め称えます。
一方私はボロカスのように言われ、人権はないようです。

これから長い人生を子供と過ごすと考えた時に、きっといなくて困る時もあるだろうけど、いなくて過ごせる時の方が多いと思い、離婚を決めました。
本人はどう思っているのか知りません。自分は悪くなく、改心するなら戻ってきてもいいとか訳わからないこと言ってるので、捨ててやります。

どちらを選んでもしんどいですよね。わかります。
お互い辛いですけど、前向きな人生歩んでいきたいですね。
明るい未来が待っていると信じて進もうと思っています。
長々とすみません🙇‍♀️他人事と思えませんでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    大変でしたね。
    私も物を投げられたり、物に当たられたりしました。
    私も妊娠中~産後にかけてイライラしやすかった部分もありますが、
    子供の前で怒鳴ったりされて、子供が怯えてるのを見てもう無理だなと思いました。

うちも話し合いができず、親に間に入ってもらって離婚が決まりましたが、
    正直、気持ちの整理がまだついてなくて、
    本当にこれでよかったのか?と思います。
    今も家を探してる最中なので
    一緒に住んでますが
    お互い離婚が決まってから穏やかに生活しています。
    ボブ子さんがいうように、変わらないと思ったのと、これ以上頑張れないしんどいと思って
    動きだしました。
    ただ、まず離婚ではなく別居をする予定だった。
    トントン拍子に決まってしまって言いたいことも言えず。
    同じように今もっと我慢できたら、仲良くできたら離婚したくなかった
    と考えてしんどい状況と揺れてる気持ちと色んな感情があります。

この感情を話しても結果離婚が決まってるので
    話しても意味がないと
    も言えます。

なんか色々わからなくなっちゃって。

一緒に暮らしてるからなのか?
    前に進みたい気持ちもあるし。
    寂しい気持ちもあるし。

でも、また同じ繰り返しで、喧嘩しても話し合いができないなら一緒にいても無理ですよね

• 9月9日
  • ボブ子

ボブ子

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    一時期は恐怖で眠れず、どうなるかと思いました😅
    めちゃくちゃわかります。
    私も子供の態度や行動に変化が表れるようになり、無理だなと思いました。

親にはいってもらい決まってなによりでしたね。
    決まって複雑な気持ちがあることもお察しします。
    うちの場合は、親が入ってもダメでした。
    夫はうちの親を馬鹿にしたような発言をしていて、うちの家族の問題だから口出すなと言い、それを目の当たりにしてめちゃくちゃ引きました。
    一方で自分の親には何も言えず言いなりです。
    もう離婚届はだされたのですか?
    きっと離れるのがわかってるからお互い優しくいられるところもあるのかなーと思います。
    私もできたら離婚せずにうまく回避できる方法を選択したかったです。
    離婚したくて結婚した訳じゃないじゃないですか。好きで結婚して幸せになりたかったのに、なんで、って…
    また自分が同じ苦しみを味わうのは嫌だな、子供の成長を害することがあったらやだな、その気持ちを大事にすることにしました。
    何回も何回も嫌な気持ちになるの、しんどいじゃないですか。
    もちろん楽しかったこともたくさんあったから、名残惜しいというか、寂しいというか、言葉にできない気持ちもあります。
    きっと綺麗に吹っ切れて進めないです。
    何年後かに自分の選択が正しかったって思えたらいいなって、そんな風にしか思えないですよ😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    色々わかってくれてありがとうございます。

奥さんの親を馬鹿にするありえないですね。
    親が入らなきゃダメだったから入ったわけなのに。
    最低ですね。

同じです。うちの旦那も自分の親の前ではいい子ちゃんで。
    相談してもうちの子供がまさか?本当にと疑ってきます笑

離婚届まだ出せてなくて
    家探しをして、調停してから離婚しようと動いてます。
    そうゆう旦那だからこそ信頼がないので
    養育費、親権覆されるのが嫌なので調停はやろうとおもってます。

今日旦那のことですごい悩んでて親に話をしたところ、親もガキすぎる、
    無理だよと言ってました。
    私は知らなかったですが、
    親に好奇心大勢だからやりたいことがたくさんあるからやりたい(遊びたい)といったみたいです。
    要は、子供のため結婚したために、お金を制限されるのも嫌みたいです。

無責任にも程がある。

それをきいて
    吹っ切れました笑笑

情もあったから、病んでましたが、旦那の頭は離婚したら何しようかなと
    頭がいっぱいなんだろうなとおもいます。

私と子供がいない寂しさに気づくのはまだ先だと思います。  

そこでやりたいことやって
    やっぱり戻ってきてと言われても
    と思います。 

もう前に進むしかないと思いました。
    そんな無責任なやつだと思いませんでした。

遊びたいなら子供作ったらダメなんだよと親が言ったみたいですが、
    そのことに対してすみませんしか言えなかったみたいで。
    すみません=無理ですやっていくのは意味だと思いますが。
    子供は可愛がってますが、
    なんか、色々思うことがあります。

私は子供を産んだこと
    も子供がいることも
    幸せなので、
    そんな無責任なやつ
    とは終わりだなと思いましたね。

• 9月9日
  • ボブ子

ボブ子

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

自分の親にいい子とかなぜ?です(笑)
    小学生くらいまでだと思ってましたよ、そういうガキは😩

話し合いで離婚が決まり、公正証書作れればいいって以前相談した弁護士さんに言われましたが、調停してからなんですね。
    私は話し合うのももう無理なので、調停考えてます。

子供を作った責任も果たせないカスはいらないですね👋
    吹っ切れる瞬間ってありますよね☺️
    その瞬間からなんか変わるというか。
    後々気づいたって遅いですよね。ほっときましょ😉

私も子供が産まれたことだけは感謝していますが、それ以外に関してはもう「無」です。
    好きとか嫌いを通り越したので、もう本当に無理なんだと実感してますよ😅
    本人の写真とか見ても、少し前はムカついたので消してましたが、今はもう何とも思わないんです(笑)
    なんだこのカス、人間の底辺、勝手にしてろよとか思っちゃうんです(笑)
    口悪くてすみません🙇‍♀️
    もちろんもらうもんはもらいます💰

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です。
なんども離婚話なりましたが、お互いまだ、愛情がなくなったわけではない、子供が一番大事と言うところが一致してたので、お互いもうちょっと寄り添って、素直に話し合いをしようと話をしながらなんとかやってきましたが、
お互い自分は変わった、我慢してるが相手は何も変わらない!と主張しているので、もうこの先変わることはないんだろうな、合ってなさすぎるんだろうな、愛情もなくなってきてるんだろうな、とおい離婚決意しました。

子どものために、この選択がよかったのか、寝顔を見ながら考える日々です。
お互い、子ども、じぶんの幸せのためにはやく気持ち切り替えて前向きに生活できるように頑張りましょう😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかっていただきありがとうございます。

同じ感じですね。
    決意したのもすごいことだと思います。

選択がよかったか
    私もわかりません。
    でも、いつかよかったなーとおもえるようにしたいですね。お互いに!

無理せず、頑張りすぎず手を抜いてやっていきましょ😃

前向きになり、幸せになりたい!

• 9月9日