※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の発達に悩んでいます。指差しや表情が少なく、人にあまり興味がないようです。拍手や発語はできるが、気になる点があります。同じ経験をした方のコメントを求めています。

1歳5ヶ月の女の子がいます。
発達について悩んでいるので、投稿させていただきました。
もしかしたら自閉症の可能性があるかも、と思っています。

1番悩んでいるのが、まだ指差しが出ないことです。
クレーン現象は特になく、そんなに欲求も激しくありません。
赤ちゃんの頃から良く寝て、何でも食べて、全然手がかからない子でした。
ですが、人にあまり興味がなく目は合うけどニコニコはしません。4歳のお姉ちゃんとパパにも興味がないような…
母親の私には、引っ付いてきて後追いもあります。
くるくる回るおもちゃは好きですが、執着するほどではなくいろんなおもちゃで遊びます。

出来ることは、
・拍手
・ちょうだい(パチパチする)
・バイバイ(気分によっては出来ない)
・発語→ママ、パパ(親のことを言っているかは不明)
・好きな曲でリズムに乗る、口ずさむ(マ〜など)

上の子がいる分、この頃はあんな事が出来たのに…などと比べてしまいます。
長くなってしまいすみません。
もし同じような経験をした方がいらっしゃったら、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

yuka

上の子もそんな感じでした!1歳半くらいからやっと指差しでてきて、発語もそれからでした!
2歳前くらいに爆発期来てたくさん喋るようになりました😄

• ゆう

ゆう

そうだったんですね!
    うちも来月あたりには指差し出来るようになるといいんですが、、🥹
    コメントありがとうございました😆

• 9月9日