※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れて痛いです。治らず悩んでいます。授乳後にケアしても効果がなく、断乳を考えています。添い乳が特に痛いです。治療法やアドバイスを求めています。

授乳により乳首が切れてしまって痛くて辛いです😭左だけだったのが右もなので、両方激痛です…
3週間前から治りません。
授乳後にピュアレーンを塗ってラップをしてますが、息子の吸引力が強いのか全然効果無く、良くなってもまた切れて、の繰り返しです😭💦
断乳したいくらいです。。
特に夜の添い乳が一番良くないのはわかりました。一緒に寝たまま吸われるので、思いっきり乳首が引っ張られてました😱乳首取れそうで怖いです。

保護器をつけて授乳してみたんですが、『オェーーッ!』と嗚咽して拒否されてしまいダメでした😢
5時間以上授乳があくと、服に手を突っ込んできたり後追いしてきたりするのでかなりのオッパイマンです😓

経験ある方に聞きたいのですが、これって授乳やめるまで治らないんでしょうか?
添い乳や、オッパイでの寝かしつけをやめたら治ったって方はいますか?病院に行かれた方は婦人科に行かれましたか??
息子は1才になったので、この際乳首の傷が改善出来るならなんでも試したいです!
アドバイスお願いいたします😭

コメント

奈緒子

10ヶ月の時に両乳首ぱっくり割れてキズパワーパッドを貼って授乳していました😓
キズパワーパッド貼ったままだと痛さ半減で何とか授乳できます😓
保護器はうちもだめでした😣

病院は母乳外来がおすすめです💡
婦人科でもみてもらえるところがあるかもしれませんが、私の場合一度産婦人科に行きましたが、傷を見ることもなく、みんな通る道だから頑張るしかないって言われました😅
母乳外来ではよくこの傷で授乳してたねと言ってもらい、ストレスが溜まっていたのでそれだけで救われました😭

あとは、授乳回数を減らすことが一番だと思います😣
私も夜間断乳をしたら程なくして傷が治りました😌

  • sky

    sky

    コメントありがとうございます!!
    産婦人科の先生ひどいですね😭専門外なのかもしれないですが傷見もしないなんて…💦行くとしたら母乳外来を調べてみます☺️

    夜間、泣いたとしてもすぐオッパイ出さずに抱っこトントンやお茶飲ませるようにしてみます❗️

    あと、キズパワーパッド、検索したのですが、サイズが色々あるようなのですがどれを使われていたか覚えていらっしゃいますか??(>_<)

    • 4月19日
  • 奈緒子

    奈緒子

    遅くなってしまいすみません😭
    私は普通さいずの物の丸いところをカットして使っていました🐱

    欲しがってるからあげたいのに授乳の時間が苦痛で、娘に申し訳なくなって悲しくなっていたのを思い出しました😭
    辛いと思いますが、いい方法が見つかって傷が直ることを祈っています😭😭

    • 4月21日
  • sky

    sky

    お忙しい中お返事くださりありがとうございます(*^^*)
    薬局で、ふつうサイズと水仕事用を買ってきました✨両端が邪魔だなと思いながら貼っていたので次からカットしてみます😁

    子供にとってはキズは関係なくおっぱい欲しがりますもんね…ママは心身ともに辛いですよね😭
    キズパワーパッド貼ってからは多少痛みはあるもののガマン出来るくらいで、キズも悪化せず良くなってきています♪幸い嫌がらずに飲んでくれたんで良かったです(*^^*)
    このまま以前の乳首に戻ると良いのですが😅治療と授乳、頑張ります(^-^)

    • 4月22日
小春日和♡

軟膏もラップも、授乳でまた触れてしまうので、完全に治らないですよね(*´◒`*)
キズパワーパッド効果あるみたいですよ‼︎

うちの子はキズパワーパッドが怖かったようで嫌がり飲まず、結局そのまま断乳してしまいました(^^;)

ちなみに、睡眠を確保したくて、一歳1ヶ月で添い乳やオッパイでの寝かしつけをやめて夜間断乳を試みましたが、まだ時期ではなかったようで頻回な夜泣きは変わらず1週間でリセット…。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、一歳2ヶ月直前で断乳強行突破しました(●´ω`●)

  • sky

    sky

    コメントありがとうございます!!

    キズパワーパッド使ったこと無かったです❗️うちの子も多分嫌がりそうな気がします😱オェーーッとらなりそうな予感…
    この際オッパイ離れしてくれても良いかなって思ったりしちゃいますね😅寂しいですけど。。

    時期じゃない時の断乳はママも子供も辛いですね😢💦でも一度試してみないとわからないですもんね💡

    キズパワーパッドの種類が色々あるようなのですが、どれを使われていたか覚えてますか??

    • 4月19日
  • 小春日和♡

    小春日和♡

    普通サイズのキズパワーパッドを使いましたよ!
    ひどい時は傷が5・6ヶ所もあったので、2枚貼ったりしてました😅なき

    • 4月19日
  • sky

    sky

    普通サイズでも乳首に貼れるんですね✨
    ネットで頼もうかと思ったらすぐには届かないみたいなので、明日薬局で買います(*^^*)
    お風呂で見てみたら、乳首だけでなく乳輪まで赤く腫れてしまってました😭
    ご丁寧にコメントくださりホントにありがとうございます😭💕

    • 4月19日
  • 小春日和♡

    小春日和♡

    キズパワーパッド貼ってみましたか⁇
    本当にごめんなさい…>_<…
    私は乳首じゃなくて、乳首と乳輪の境目が切れてしまって貼っていました( ´Д`)y━・~~

    • 4月20日
  • sky

    sky

    こんばんは☆
    昼間に薬局2軒まわって安いところでキズパワーパッド買ってきました✨水仕事用とふつうサイズ買ったんですけど高額ですね〜😭
    でも治すためなんで奮発です💡

    お風呂に入る前に両乳首に貼って、そのまま夜の授乳したら息子は嫌がらずにいつも通り飲んでました☺️やはり吸引力がすごくて、キズパワーパッドごと引っ張られて多少の痛みはありました💦でも貼ってないよりは全然痛くないです✨もっと早くに貼るべきでした😅
    キズが多すぎて、水仕事用だと入りきらなかったです;ふつうサイズはまだ試してないので明日試してみます!2枚重ねても良いんですね😁
    私は乳首自体と、乳首と乳輪の境目も切れてます😓
    完全母乳だとこんなことになるなんて思いもしなかったです💨
    辛いですよね💦
    早く治して残りわずかな授乳ライフを快適に過ごしたいです☺️💕
    気にかけてくださりありがとうございます😍

    • 4月21日
  • 小春日和♡

    小春日和♡

    キズパワーパッド高額ですよね.°(ಗдಗ。)°.
    でも、高いだけの効果があるので⤴︎🤗
    うちも今日、上の子が転んで、深い傷だったのでキズパワーパッドを使いました!貼ったら痛みも落ち着き、お風呂も問題なく入りましたよ😉

    キズパワーパッドを貼っても、9割の子は抵抗なく授乳してくれるみたいですよ!
    良かったですね☺️

    何枚か貼った時は、授乳に差し支えないように…と、なるべく重ならないように貼っていました!

    1日も早く治りますように…(●´ω`●)

    そして、授乳ライフ楽しんで下さいね♡

    • 4月21日
  • sky

    sky

    お返事遅くなりすみません💦
    息子が鼻水と下痢が続いてて、世話が大変で😱
    今日小児科と耳鼻科をハシゴしまして、胃腸炎と副鼻腔炎とのことでした😭

    話が逸れてしまいましたが、
    キズパワーパッド!もう乳首が治りかけてます😍すごいですね✨
    6歳のお子様、転んじゃったんですね💦でも転ぶのも成長に欠かせないですよね!絆創膏じゃ水が浸みてふやけたり痛くなりますよ」❗️でもキズパワーパッドなら防水だから治りも早いですね☺️
    ホント、知れて良かったです!

    左乳首が亀裂多くて2枚貼ったんですが、重なってる部分が硬かったのか、授乳の時に『オェッ』ってされました^^;急いで剥がして、少し絞って母乳出してから咥えさせたら飲んでくれました(笑)要注意ですね😅

    もう少しで治りそうなので、完治するまでは貼って過ごします😊

    ありがとうございました☆

    • 4月22日
  • sky

    sky

    ❌痛くなりますよ」
    ⭕️痛くなりますよね

    です!笑

    • 4月22日
  • 小春日和♡

    小春日和♡

    昨日は2ヶ所の受診…お疲れ様でした(*´꒳`*)🤚
    1日も早く良くなること祈っています😉
    子供の体調不良はママも大変ですが…休める時は休んで頑張ってくださいね٩( ᐛ )و

    キズパワーパッドも効果絶大のようで良かったです☺️

    私は、言い聞かせ卒乳がしたかったのですが、2人共トラブルで授乳継続できずに突然断乳…
    今回は、噛まれてもないのに、仕事も始まって分泌も悪くなり必死に吸い付いていたのか、傷だらけになってしまいました(●´ω`●)

    一歳過ぎると卒乳 断乳授乳も悩んだりしますが…
    授乳のほっこり時間を満喫しててくださいね♡

    そして、グッドアンサーありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月23日
もしもしかめ

私も一時両乳首やられました!
なのでキズパワーパッド使いましたよ✨
キズパワーパッドだけだったら口に入るかもなので上から大きめに切った防水テープ貼ってました!でも治りはパッドしてる方が悪かったので授乳してないときははずしてました!

  • sky

    sky

    コメントありがとうございます!!

    みなさん通る道なのですね😭


    キズパワーパッドが良いとの声が多数ですね😍授乳の時だけ付けようかなと思います✨
    キズパワーパッドなんですが、色々種類があるようで、どのサイズを使っていたか覚えていますでしょうか??

    防水テープですか✨それってどこで売ってますか??子供が舐めても大丈夫でしょうか?💡

    質問ばかりですみません😭

    • 4月19日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    スポットタイプ使ってました✨しかも類似品の安いやつです^_^
    防水テープはドラッグストアに売ってますよ!はさみで切るタイプが長さ調節できるし使いやすいです💕
    子供が舐めても平気でしたよー!^ - ^

    • 4月19日
  • sky

    sky

    スポットタイプは小さめだから良さそうですね✨ネットだと届くの遅いみたいなので、明日薬局行って、防水テープも一緒に買ってきます❗️
    授乳してなくても痛いのでお風呂で見てみたら、乳輪もプクっと赤く腫れてました😭
    いつもは添い乳で寝かしつけるんですが、今日は抱っこで授乳して寝てから布団に下ろしました✨
    治療に専念します!
    コメントくださり感謝です💕ありがとうございます😍

    • 4月19日
ミキハマ

私も一時切れましたが、授乳体勢を変えてもらって乗り切りました。

傷に歯が当たると痛かったので膝の上でないけど飲んでねって。

そうしてるうちに自然治癒しました。

  • sky

    sky

    コメントありがとうございます!!

    やはり授乳体勢は大事ですよね😭
    乳首の下側が切れてるんで添い乳が原因ですよね…今日からやめようと思います。

    自然治癒すごいですね✨私も早く治したいです😭

    • 4月19日
みさこ

私も保護器つけて授乳を試みましたが、むしり取ってポイッ!と捨てられてしまいました笑
水仕事用のキズパワーパッド貼ってました!
傷の治りも早かったですし、貼ったまま授乳すると、泣きながらしてた授乳の痛みが楽になりましたよ♪
よだれや母乳でも剥がれませんでしたし、形も乳首の横部分にフィットしてよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  • sky

    sky

    コメントありがとうございます!!
    ママの乳首を知っちゃってると人工乳首はダメですよね〜^^;むしり取ってポイっは可愛いですね💕うちの子は酔っ払いのオッさんみたいに『オェーーッ!』です😅
    私今までキズパワーパッドって使ったこと無かったんですが、ここでコメント頂いて検索してみたら、傷の治りがすごい早くて☆5の評価ばかりでビックリしました(O_O)
    水仕事用ってよく見たらカーブしてるからその部分が乳首に合いそうですね✨先ほど痛くてよーく見たら乳輪まで赤く腫れ上がってしまってたので水仕事用も買おうと思います❗️❗️
    とりあえず今夜が勝負なので、添い乳だけはしないで、授乳は抱っこで乗り切ろうと思います😭😭

    コメント頂けて助かりました💦
    ありがとうございます😍

    • 4月19日
  • みさこ

    みさこ

    完母だとすごくラクなんですけど…
    いざという時に哺乳瓶も保護器も嫌!ってなっちゃうのが困ります💦
    確かに可愛くて笑っちゃいました(^^)
    ただ透明なので、探すの大変で笑

    噛み傷には使わないでって書かれてるので、何かあった時には自己責任になっちゃいますが…
    特になにもなかったです!
    お風呂入った後なら綺麗ですし♪

    早く治りますように!♡

    • 4月20日
  • sky

    sky

    こんばんは☆
    昼間に薬局でキズパワーパッド買ってきました✨水仕事用を買ったんですが、左はキズが多すぎて入りきらず…😢右はちょうどでした✨
    息子の吸引力が強すぎて引っ張られた時に少し痛みましたが、昨日に比べたら全然楽です😍
    昨日なんて叫びたいほど痛かったんで💦
    高額な買い物ですが買ってよかったです☺️
    本当にありがとうございました💕

    • 4月21日
  • みさこ

    みさこ

    少しでも楽になったなら、よかったです♡
    だけど左側…💦
    張っちゃったらダメですけど、少し授乳お休みさせて、ある程度まで傷治した方がいいかもしれないですね(><)

    skyさんのお話聞いて、思い出しただけでも痛くなってきました笑
    本当に痛いですよね💦
    あまり無理せず、お大事になさってください!(*´꒳`*)

    • 4月21日