※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弁護士に依頼して調停や裁判になったけど離婚できなかったという方いますか?

弁護士に依頼して調停や裁判になったけど離婚できなかったという方いますか?

コメント

まだ裁判はこれからですが、弁護士にお願いしても内容次第では離婚できないこともあり得ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    失礼ですが調停中とかですか?

• 9月9日

退会ユーザー

調停は既に不成立となりましたので、今は今後訴訟するために準備してます😌

調停は話合いの場なので弁護士をつけていても、相手方と双方の合意が得られなければ成立しません。もちろん弁護士をつけるだけのメリットはありますが..たとえば相手がそもそも離婚に反対!とかなら正直何の意味もないレベルです。

裁判は、法的離婚事由とそれの証拠がどの程度あるかだと思うのです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に同意する気がなければ、無意味レベルなんですね💦
    証拠を集めるのって難しいですよね…

• 9月9日

退会ユーザー

例えば客観的に見て「話合いの余地なし」と思ってもらえるほどの内容(日常的な酷いDVだとか)ならまだわかりませんが、余程の内容でない限り調停はあくまで話合いの場として、合意が得られない場合は不成立で終わります。必ずしも無意味とは言いませんが、何を争うのかそれ次第ですね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の同意を得られず揉めていますが、DVや不倫などの決定的な理由ではないので、自分の場合は調停になっても不成立で終わる気がしてきました💦

• 9月10日

退会ユーザー

ご主人が「離婚自体」に対して拒否しているのであれば調停はだいたい3回目程度で不成立になります。

ただ、調停を経ないと裁判は出来ませんから、ママリさんが何としてでも(訴訟してでも、時間がかかってでも)離婚したいのなら無駄だとは思わないです。

弁護士は確かに法のプロなので、裁判するなら確実につけるべきだと思いますが、調停はあくまで話合いの場なので相手が条件を飲まなければそこまでです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    もう少し考えてみようと思います。

• 9月10日

退会ユーザー

とりあえずまだどうするべきか悩んでる段階なら、無料の法律相談だけでも行ってみると良いかもですよ。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    調べてみます!

• 9月10日