※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父の過去の離婚と子供について初めて知り、ショックを受けた経験を共有したい。母は父の死後、相続問題で伝えた理由を知りたい。

私と同じ立場だよって方と、私の母と同じ立場だよって方がいたらお話お聞きしてみたいです。

父→バツ1(子持ち2人、子供は前妻)
母→初婚


なんですけど、父に離婚歴があり、子供がいたことを私が結婚する時に母から初めて教えてもらいました。
(念のために言いますが父と母は不倫ではないです。前妻の不倫です。)


当時私はなんかすごくショックだったんです。嘘つかれてた、騙されてたに近い感覚でなんか親のこと信用できなくなりました。

現在冷静に考えるとわざわざ小さいうちにそれを私に伝えたりしないか。伝えるのに変なタイミングではないのか。と思えるようになってきたんですけど。
もし同じというか近い経験された方いたらどんな気持ちでした?ショック受けたのっておかしかったかな、、、そもそもなぜショックだったのか。
うちの母と同じ立場の人がいたらお子さんには伝えますか?どうする予定なのか良かったらお話聞きたいです。
母が伝えたのは父が亡くなったとき、相続問題で前妻との子供も関係するからとのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、私は母側の祖母が祖父の再婚相手で、祖母と血が繋がってないことと、
今まで母の友達と言って泊まりに来てた人が母の本当の妹だということを中学生の時に知りました。
(母の本当の母は早くに亡くなってしまい、時代もあって姉妹別々に引き取られたらしい)

おばあちゃん、なんかそんなに私に愛情感じないし、そんなに好きじゃないなぁと思ってたんですよね…
逆にいとこ(本当の祖母の子の子供)には私より優しいな、みたいな。
真実を聞いた時、だからかーって妙に腑に落ちましたね。

でも、もし父に他の子がいるってパターンだったらショックな気持ちわかります。
自分以外に家庭があったんだ…みたいな気持ちになると思うので…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    ショックになってもおかしくないですよね🥲再婚しなかったら私はいないけどやっぱり複雑な気持ちが勝ります💦

    • 9月9日
Yu-chi

状況は少し違うのですが、私は両親が再婚同士です。
姉2人は母の連れ子で、父には別に娘が2人います。
姉たちが父が違うっていうのは姉たちからも聞いていたしアルバム見てこれがパパとか言ってたので分かっていたのですが、父の方は全然話さなかったので実感がなく、、、
私が中学生くらいのときに両親が前の奥さんが結婚するから引っ越し手伝ってくるからって出かけていってお下がりもらってきたりしたときに写真も一緒に見せてくれて実感しました。
ちゃんと実在したんだって気持ちと、まだ交流あるんだって(面会している雰囲気なかったため)気持ちとなんとも複雑でした。以後話題にも出ませんがふとした時に思い出します。
私たちは交流ないし連絡手段かないためなんにも考えてませんでしたが、仰るように父が亡くなったときなど連絡が必要なのかとハッとしました。
でも実際には勇気が出ないので連絡できないかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    うちも交流があるのか全然わかりません。会ったところで他人としか思えないしやっぱり複雑な気持ちが勝ります💦

    • 9月9日
ママリ

夫がバツ1子1人(前妻)です。
正直、自分の子どもたちにそれを伝えるかどうかを考えたことはありませんでした💦💦
私としては、伝える必要無ければ言わなくていいかな?と思ってますが…
夫の意見も聞いてきちんと話し合わないといけない問題だと思いました😭💨

私が子ども側の立場だったら、同じくショックだと思います😭💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    母もいつ伝えるべきか悩んでいたようでした。父が高齢なので結婚願望なかったのかなとか思ってたんですが、結婚してたのかよとも思ったしほんと複雑な気持ちで💦
    伝えない選択肢もあると思うんですが、確実に旦那さんが亡くなった時相続問題があるので必ず知ることにはなると思います。
    少なくとも私はすごくショックだったのでいつか旦那さんとも話し合ってみてください😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちはバツイチ子持ち親権なし同士で再婚していて、まだ子どもはいませんが(不妊治療してるので出来るかわかりません)、もし子どもが出来たとしたら、隠し通すことは出来ないと思っています。

小さい頃から聞かされた方がショックが少ないのでしょうかね…
成人してから聞かされたらショックですよね。
相続に関係してくるから仕方なく伝えただけで、言いたくはなかったんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    今間違いなく私はショックを受けているのですが、正解はわからないですよね。伝えるにしても何歳に離婚理由も伝えるのかでも違うと思います。
    幼すぎればよくわからなくて周りにも言いふらす可能性もいるし、少し大きくなってから聞けば、段々どういうことかわかる年になった時に好奇心から会おうとするかもしれないし、不倫なのかとか離婚理由を探ろうとするかもしれないし、私みたいに成人してから聞けば全部理解はできますが、今までなんで黙ってたのとショックを受けたり💦
    多分必ずどこかで何かしら複雑な気持ちにはなるのでご夫婦でどうするべきかは話し合いが必要なことかなって思いました😭伝えない選択肢もあると思うんですが、亡くなって相続の時に初めて知ったらもっとショックですあくまで私の場合ですけど💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何歳なら良いのか、わからないですよね…
    逆パターンですが、親戚に「再婚して子どもが出来たことを前妻の子に長年言わなかった」人がいるのですが、後々になって前妻の子がそれを知り、ショックを受けたのか父親と連絡取らなくなったそうです😓

    長年隠すのは良くないのだろうなと思います…

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはかなりショックですね、、、
    私より絶対ショックがでかいと思います😱
    早すぎてもわからないだろうけど私は早いほうがいいんだろうなって思います💦

    • 9月10日