※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

腹腔鏡手術を受けた方への質問です。手術前の剃毛範囲や、2週間後の傷跡やお臍の状態について知りたいです。

看護系の仕事されてる方、腹腔鏡手術受けたことある方に質問です。

腹腔鏡手術受けてから約2週間ほどたつのですが、少し質問したいことがあります。(写真貼ってるため、手術等の経験ある方に回答お願いしてます)

腹腔鏡手術の質問なので、産婦人科にのせてもらってます。💦

①手術前日の剃毛について。
お臍とお臍から下の位置を切開して腹腔鏡手術された時、どれくらいの範囲まで電気グリップなどで剃毛されましたか?

腹腔鏡手術前日、お臍の位置より下と、お臍の位置からかなり下の位置を切開することだったため、Vラインにあたる部分の毛がほとんど剃られました。
毛がなくなり、かなり違和感あるな…と思ってましたが、腹腔鏡手術って結構剃られるものなんですかね?🤔

②腹腔鏡手術受けてから約2週間ほど経った頃、傷跡の状態や色などどうでしたか?
また、お臍が形広がった形になっていたり、変形したり…どうでしたか?

術後2週間経ったのですが、お臍の形が広がって変形してるのが目立ってます。
また切開した部分の色がまだ濃く、赤茶色をしています。
痛みは一番下の傷跡が動くとまだ痛い気がしてます。

皆さんどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

手術経験ある方で、傷跡見ても大丈夫な方のみお願いします

【上】手術前に撮ったお腹の写真なのですが、
剃毛によりVラインの毛がここまで無くなった状態です。
元々、デリケートゾーンの脱毛はあまりしておらず、Vラインは毛が赤丸らへんまで生えてました。
また、お臍の形も写真のようでした。
(黄色の線は切開予定の箇所。)
(赤丸は剃毛の箇所)

【下】
(傷跡と臍ぼかしてます)
手術後2週間経った写真ですが、
お臍の形が大きく広がり、中の傷跡がみえてしまってる状態です。
また傷跡の濃さも赤茶色で目立ちます。
(毛が生えてないのは、
術後生えてきた毛がチクチク痒かったので、おととい電動シェーバーで手術前と同じように剃りました😅)

ママリ

手術してから2年ほど立ってますが、体の中心くらいにある一番大きな穴?はまだ赤く、ケロイドになっています
肋骨の方の傷は白っぽくなってきてます。

やっぱりよく動かすところはケロイドになりやすいみたいです

おへその傷は縦線でへそピが開いてたような傷になっています。こちらも白いです

毛のことは覚えてないです、すみません(>人<;)

手術後二週間ならまだまだ赤く、痒かったと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🤔
    なるほど。
    回答ありがとうございます。

一番傷跡大きい部分は、ケロイド状態で残ってるのですね。
    2年経つと、傷跡が薄くなり白っぽい線のような状態になってるのですかね🤔

お臍の部分はへそピ跡のような縦にへこんでる(?)感じなのですね。

2週間だとまだ跡濃く残っていて、痛みや痒みありますよね…。
    なるほど🤔

• 9月9日
ハム蔵

手術お疲れ様でした🙇‍♀️

①について
手術の内容にもよりますが、腹腔鏡手術の場合、予定切開位置がお腹の中の様子により変更する可能性もあるため広範囲の剃毛が必要となります。(特に腹腔鏡が出来なくなり、お腹を開けてする手術に変更になることも)

②について
傷については、まだまだ赤みを帯びた色だと思います。帝王切開の傷もまだ少し赤みありますし。たまに痛みもあります。お臍の形は、手術の器械が入っていた関係と、お臍は他のお腹に比べて皮膚が薄いので、2週間では同じ状況の人も居ると思います。